□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
レンコンが旬らしいので
市場を眺めていると、インドでは、どうやら今「レンコン」の季節らしく。
インド特有の細くて長ひょろ~いレンコンが出回っています。
1キロで約30センチのが3本くらい買えるよ。
さて、この旬のレンコンを使って作る、レンコンのドライカレーでっす。
lotusrootcurry.jpg

材料:
レンコン 1キロ分
玉ねぎ・すりおろし 1カップ
ベスン (チャナ豆の粉)大匙3杯
塩 小さじ2杯
ガラムマサラ 小さじ1杯
ハルディ(うこんパウダー)小さじ1杯
ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ半分
ダニア(コリアンダー)パウダー 大匙3杯
オイル適宜
lotusroot1.jpg

作り方:
①レンコンを小さめの乱切りにし、素揚げしておきます。
②すりおろし玉ねぎをお玉1杯分のオイルで炒めます~
lotusroot2.jpg

③キツネ色になったら、鍋肌の片側に寄せ、空いたところで
オイルを大匙1杯+べスンをじゅわっと加えて火を通します。
(とろみをつけ、マサラがレンコンにからみやすくするため。べスンが
なければ小麦粉をちょいと炒めたもので代用可)
lotusroot3.jpg

④玉ねぎとべスンを混ぜ、材料内の塩・ガラムマサラ・ラルミルチ・ハルディ
そしてダニアパウダーを入れてよく混ぜあわせます~
⑤そこへ①で素揚げしておいたレンコンを加え、水を半カップくわえて
マサラをレンコンにからませ、蓋をして弱火で10分。
lotusroot4.jpg

どうでしょ、あっさりとして それでいてまったりとした(どんなんよ?)
レンコンのドライカレー。ビールのおつまみにも良いわよ~

追記:レンコンはビタミンCや食物繊維が豊富・整腸作用があり、
血中コレステロールを下げるなど成人病予防の効果が期待できるそうなっ!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

レンコン!

意外な具ですね。
日本のインド料理店では見かけた事がありません。
インドではポピュラーなんですか?
かなり美味しそうに見えるのは、
Bluelotusさんの腕が良いからでしょうね。
サントーシー 2007.08.13(月) 22:25 URL [編集]


いよっ!

料理名人e-431
jahalak 2007.08.14(火) 11:14 URL [編集]


おおお、すごい意外な料理ですね~。
でもこの前インド料理屋さんでユリネ(もどき?)のカレーが出てきたんですよ。
なので根菜ものも合うんだなぁって思っていたところなので、レンコンもきっとおいしいんでしょうね~♪
料理の腕前は一向に上達しませんが、レシピメモだけはbule Lotusさんのおかげで着実に増えていってます☆
soranosuke 2007.08.14(火) 12:35 URL [編集]


オ~美味しそう、早速作ってみたいのですが、
チャナ豆の代用品になにか良い物があれば教えてください。
PigglyWiggly 2007.08.14(火) 14:27 URL [編集]


サントーシーさま

レンコンカレーは「家庭料理」って感じで
レストランではあまり高く売れないからでしょうか?
デリーあたりではポピュラーなカレー具材ですよ~
(南インドじゃどうだかわからないですけど・・・)
Blue Lotus 2007.08.14(火) 14:31 URL [編集]


jahalakさま

あはは~、気分が「のってる」時しか料理しませんけど~~
Blue Lotus 2007.08.14(火) 14:32 URL [編集]


soranosukeちゃん

おかえり!
レンコンカレー、意外なおいしさだよ☆
日本で「カレーパーティ」開催したら、きっと
受けるカレーだと思うよぉ。
Blue Lotus 2007.08.14(火) 14:34 URL [編集]


Piggly Wiggly

油をよく熱して、大匙一杯の小麦粉を入れて
じゅわっとふくらんだら、すぐにいためた玉ねぎと
まぜまぜすれば、チャナ粉(べスン)の代用になります。
レンコンって日本じゃ冬が旬なんですね~
知らんかったぁ。
Blue Lotus 2007.08.14(火) 14:37 URL [編集]


こちらにもコメントしますね

一瞬、私の為のレシピではないかと思いました。
材料も全て揃ってますし。

今、私の脳内ではレンコンがフライパンの中で、
油やマサラと混ざり合ってジュ~~ジュ~~と
ハーモニー?を奏でております。
想像しただけでよだれが・・・。
Ishwar 2007.08.16(木) 08:49 URL [編集]


Ishwarさま

冷蔵庫で2日くらいたっても、まだ美味しいですよ~
ぜひぜひ作ってみてくださいませ!
それにしても「材料全て揃ってる」ってのが
嬉しいですねぇ。
Blue Lotus 2007.08.16(木) 13:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

