□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
難題クリア
昨日、2年生の息子の連絡帳に書いてあったこと
Decide on which lesser known freedom fighter you will become
on the Indipendence Day special assembly.

へ???「独立記念日のミニ発表会で、どの「あまり知られていない
フリーダム・ファイター:独立の志士」に扮するか、決めておくこと」ですと?

それって、日本に住んでる一般インド人に「松下村塾の塾生のうち、一番
マイナーな人は誰ですか」って尋ねるみたいなもんじゃな~い??

今まではガンディーさんとか、ネルーさんとかで良かったのにぃ。
ララ・ラジパット・ライはどう?と写真を見せたら、息子が「ターバンかぶりたくない」だと。
ぬわにぃぃぃぃ~~、ってことはバガット・スィンもいやなんだな。
ジンナになると、物議を醸し出しそうだし。

・・・・・ようやく探し出した、聞いたこともない名前のひと。
衣装を作らなくてはなりません。とか言いつつ、きっと前日泣きながら
「あぁ~もっと早くから縫っときゃよかったよ~」とミシンかけにいそしむ
わが身が予想できる。さぁ、誰に扮するかはお楽しみってことで~♪

おまけに今日の連絡帳には「○○に扮して発表する台詞を2センテンスで
月曜日までに覚えてくること」だって。ぎょえ~
聞いたこともない名前の人に何を言わせろと言うんだ?

それって、日本に住んでる一般インド人に「池田屋騒動で奥沢栄助は
どんな名台詞を残しましたか」と問うようなもんだぞ。

難題に次ぐ難題。「脳を鍛えるドリル」を買わずして、鍛えられてるぞぉ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

インドの小学校も

こっちの小学校と同様に、親が活躍しないと子供の
活動が出来ないようになってるんですね。(涙)
催し物の前は、ドタバタして、親の顔が引きつってます。
子供の幸せな顔を見たいが為に、働く健気な親達。
かーちゃん、ガンバルしかないよなあ。。。
坊ちゃんが、素敵なフリーダムファイターになるよう、
お祈りしてます。
おぷー 2007.07.28(土) 00:47 URL [編集]


うちのも去年やったなー。でも、ふん装したりアッセンブリーしたりはなかったぞ。せいぜい、インターネットで数人の功績を調べただけ。
うちの子の学校は宿題が無い事で有名なところなもんで、親はラクしてます。ひひ
メタりかこ 2007.07.28(土) 19:30 URL [編集]


おぷーさま

そう、かーちゃん、張り切っとります。
フリーダムファイターといっても、イギリスからの
独立を勝ち得るまでの人々が広範囲で含まれるので
セポイの反乱あたりまで遡るんですよね~
はぁ~、知らんかった・・・・って感じです。
Blue Lotus 2007.07.29(日) 13:46 URL [編集]


メタりかこちゃん

うちはさぁ、プレイスクールのとき徹底的に
祝祭日のたびごとに「衣装」を縫ってたので
(アイディアだけサロジニの貸衣装屋で盗んで)
小学校からはそれが少なくなって、物足りなかったのよ。
ようやく腕の見せ所到来!ってかんじ。

「宿題なし」・・・・・・う・う・うらやましい。
Blue Lotus 2007.07.29(日) 13:49 URL [編集]


オランダの小学校は、宿題がないけど、
日本人土曜日補習校は、宿題がたっぷり。
夏休みの1年生の宿題は、カタカナを読めるように
する事。
頑張ってます。
おぷー 2007.07.31(火) 01:50 URL [編集]


おぷーさま

えぇぇ~~、オランダの小学校も宿題ないんですかぁ?
しぇ~、その代わりにお坊ちゃまは補習校で鍛えられて(?)
いるのですね・・・・ファイト~!!
Blue Lotus 2007.07.31(火) 14:35 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

