□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
道端フードなのだ
熱々の揚げたて!
はふはふ言いながら、ジャガイモのカレーにぴとぴとつけながら食べる。
葉っぱのお皿に入ったそれは カチョーリ と呼ばれています。


小麦粉にバターを入れて、よくこねて、
ちっちゃいお団子状にして、てのひらでむぎゅ~~~っとつぶしながら
あつ~い油で じゅわ~っと揚げるのです。
別のお鍋ではタリワレ・アルー(ジャガイモ入りスープ状カレー)が ぐつぐつ。
葉っぱのお皿はそのうち、牛さんがやってきて、食べていきます。
うまいこと循環している、これぞエコってやつ?


カチョーリ2個とジャガイモカレーでけっこう小腹も満たされ、3ルピー。
みんな店先で4個ぐらい食べたあとは、お持ち帰り用の子袋を幸せそうにかかえて
帰っていきます。出来立ては熱くて食べられないから、ほどよく冷めたので
いいよ~、って言ってんのに、わざわざ揚げたてを入れてくれる・・・
いよっ、オールドデリーのあっつ~い人情だねぇ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2007.07.24(Tue)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

うわぁ~、こういうの食べたかった!!
熱々ですか・・袋だと熱そうだから、お弁当箱持参で入れて貰いたいかも(^-^)
菜箸子ぷりんせす 2007.07.24(火) 15:06 URL [編集]


プリの小型版かな?カチョーリって言うのね。
うちでも時々日曜日に作って食べてますよ。
これ美味しいから食べ過ぎる。気を付けないとね!
おぷー 2007.07.25(水) 01:55 URL [編集]


おいしそ~

揚げたてに粉砂糖をまぶして食べてもおいしそうですね~。
momo* 2007.07.25(水) 09:50 URL [編集]


いいですね~

むか~しの日本のカラメル焼きと似てますね
大阪の方ならわかるかな?
jahalak 2007.07.25(水) 14:22 URL [編集]


菜箸子プリンセスさま

「お弁当箱持参」で行ったら、お店の人も
驚くかも~。店先で食べてる人も、お持ち帰りの
人も、すっごく嬉しそうなので、見ているこちらも
なんか嬉しくなりますよ。
Blue Lotus 2007.07.26(木) 19:19 URL [編集]


おぷーさま

前にすっご~~~く重たい「プーリープレス機」を
日本に持ち帰ったことがあって、あちこちの空港で
セキュリティのたびに中身を出され、質問攻めに
会いました。ブツは現在実家にあります・・・・
カチョーリはプーリーより分厚くて、直径7センチくらい。
間に香辛料が入っているんですよ~
Blue Lotus 2007.07.26(木) 19:22 URL [編集]


momo*さ~~~ん

「シナモンシュガー」という手もありますよ~
パイ生地みたいに結構サクサクなので、
甘いバージョンもいけそうです。誰か出資して
くれないかな~。Blue Lotus Sweet Kachoriなんちゃって。
Blue Lotus 2007.07.26(木) 19:23 URL [編集]


jahalakさま

博多は筥崎宮の放生会(ほうじょうえ)というお祭りで
カラメル焼きのあたりくじを毎回チャレンジしては
ちっちゃいのしか当たりませんでした・・・
大阪のカラメル焼きと同じものかなぁ??
Blue Lotus 2007.07.26(木) 19:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

