□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
油を絞るのだ
インドにはまだまだ面白い「仕事人」が山ほどいるのです。
昔は日本にも一杯いたのだろうけれど、今では職人技を継承する人が
少なくなっていますよね。こだわりの、その仕事を継承する人々は
オールドデリーの街角に、ふつ~~うに暮らしているのです。

たとえば「油屋さん」。それも油を絞るのは「牛」の力で
牛がぐるぐる回って、臼のような大きな機械を回している・・・・と
聞けば、見てみたくなるでしょう?(え?ならんかね?)

残念ながらオリジナルのお店は7年ほど前に先代が亡くなったときに
閉めたそうで、しかも牛をぐるぐる回らせるスペースもない昨今
機械に仕事をゆだねていました。ぐるぐる回っているのは「ごま」。
あたりにはごま油の香ばしいかおりがたちこめています。
oil-olddelhi07a.jpg

こだわりのしぼりたて油を求めて、人々が絶え間なく訪れる店先。
量り売りで、「未熟マンゴのアチャール(インド風漬物)」を作るこの時期は
サルソン・カ・テール(芥子油)が一番売れるんだって。そして年中売れるのは
ココナツ・オイルなのでございます。髪の毛にすり込んだり、体に塗ったり。
市販のものと違うのは、なにせ香りが良い、新鮮なこと。
マイ・ボトルを持ってココナツオイルを買いにきている少年や
業務用のでっかい缶入り芥子油を購入しているおっちゃん・・・・
oil-olddelhi07b.jpg

そして、色とりどりの油たち。赤いのはローズオイル、緑のはアムラー
透明なのは亜麻の油ですと~~。マッサージ用だって。
こうやって綺麗に瓶につめて並べてあるとま~、おしゃれ。
シャングリラホテルのCafe UN☆のデコレーション瓶みたい?
(一緒にすなよ~とシャングリラに怒られるかね?)
しかもジョ二黒ジョ二赤の瓶につめられているところが、哀愁をそそるね。
oil-olddelhi07c.jpg

インドに惹かれるひとびとは、こういう風景や、生活そのものや
人々のエネルギーや、好奇心まるだしの目に
たまらない魅力を感じるんでしょうね。
そしてインドを受け入れられないひとびとは、それらすべてがイヤなんだよね。
う~~~ん、「インド」、奥深いでございます~~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

牛がぐるぐる・・・さとうきびをしぼってる様子が目に浮かびますが・・・合ってますか?
インドは本当に奥深い。
インドに関われたこと、住めたこと、本当にありがたかったです。
汚いのはねぇ・・・抵抗あるけど、でも、やっぱり、インドはおもしろいなぁ。
これからも、注目!!してますよ!!
natsumama 2007.07.25(水) 08:24 URL [編集]


natsumamaちゃん

サトウキビ絞りも、最近は機械でやってるよね~
でも田舎でできたての黒砂糖食べると、美味しいよ。
インド、おもしろいよね。ご主人様もインドを
前向きに楽しまれた方だし、またぜひ「積み立て」して
遊びに来てくださいね~
Blue Lotus 2007.07.25(水) 10:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

