□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日本じゃ作れないだろうけど。
え~と、お料理のレシピをご紹介するんですけど、
今回のこの材料は、日本じゃ手に入らないと思います。
ひょっとすると沖縄とか奄美大島とかにはあるのかも。

モノは・・・・「ジャック・フルーツ」前回の紹介記事はココよ~
ヒンディ語で「カタハル」と言います。今が未熟果のシーズンなので
市場でもあちこちで売ってます。ネバネバ、ゴムの樹液みたいな汁が
出るから、売り子さんたちはレモンでナイフを拭きながら、切ってくれます。
・・・・っちゅ~か、すでに市場の地べたで切ってる、その
姿を見ただけで怯むマダムが多いかも。
jackfruits1.jpg

まず~、種を取って、甘皮を剥いておきます。この種の部分が
できあがるとホクホクして、まるで栗のようなのよ~。捨てんでね。
準備ができたら、「素揚げ」します。
強火で素揚げして、ちょっと焦げ目がついたらもう十分。
jackfruits2.jpg

玉ねぎ2個を小さめのみじん切りにしておき、茶色になるまで炒めます。
塩小さじ2、ハルディ(ウコンパウダー)小さじ1、柄夢魔皿・・・・
オイオイ、暴走族か?ガラムマサラ小さじ1、ダニアパウダー(コリアンダーの
種を粉にしたもの)小さじ2を加え、基本のマサラを作ります。
ここに↑で素揚げしたカタハルを加え、ひとまぜ。

水をカップ1杯加え、よく混ぜ合わせたら、蓋をして中火で15分ほど。
まだかたいようなら、水を少し足して、更に煮込みます。
jackfruits3.jpg

仕上げにダニア(コリアンダーの葉っぱ)のみじん切りをパラパラっと
散らして、いっただっきま~~~す!!
jackfruits4.jpg

これ、一度食べると癖になりそうな、まったりした味のカレーなのよ~。
食べてみたい人は、モンスーンのはじめの時期に、うちに遊びに来てください。
余ったのを、トーストに乗せて食べるとこれまたうまい!
白いご飯に混ぜ混ぜして食べても美味しいのよ~。 じゅるるん
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

うまそ~~~!
じゅるるん
chiharu(ジョンツン) 2007.07.14(土) 08:34 URL [編集]


夏場の食欲増進?

相変わらずパワフルに動き回っているようす、
「夏ばて」も、カレーで吹き飛ばしてる?
博多にも、安くて美味しい本格的インド料理の
お店があればいいのになぁ~。
ジョー妻 2007.07.14(土) 14:04 URL [編集]


chiharuさん、これ、マジで美味しいんだよ~
レストランでは食べられない、庶民の味??
Blue Lotus 2007.07.14(土) 14:05 URL [編集]


ジョー妻さま

帰省中は会えて良かった~。
「夏ばて」っちゅうか、蒸し暑さでダラダラしてます。

そうね~、日本のインド料理のお店は、イマイチ
お値段が高いよね。「安い」店でレトルトものや
業務用缶入りカレーを使っているところもあるそうで。
本格的な味を出すなら「玉葱炒め」にやたら時間
かかるから、効率考えると激安にはならないのかもね~
Blue Lotus 2007.07.14(土) 14:09 URL [編集]


大好き!

これ~。なんともいえない食感がいいの。
でも、パンに乗っけてってのは未体験だわ~。
やってみよ。
うちのダーリンは茄子のバルタの余ったのに、チーズを混ぜてホットサンドイッチにするのが大好物。はは
メタりかこ 2007.07.14(土) 15:01 URL [編集]


メタりかこちゃん

お~、バルタ+チーズのホットサンド、旨そう~。
トルティヤチップスのディップがわりにバルタも
イケルよ<酒は飲めんけど、ツマミになりそうな
ものは大好き。へへへ>
Blue Lotus 2007.07.14(土) 21:47 URL [編集]


こんにちは!
写真見ただけであまりに美味しそうなので、出てきてしまいました。
うちの大家さんの庭では、毎年大きな実がたくさん生ったので、季節にはいくつも頂いたのに、うちのクックさんはタミル出身で、料理の仕方を知らなかったのよね。残念だこと!
フルーツとしての熟したジャックフルーツは、臭いけれど味は“柿”みたいで、シンガポールでよく食べました。
日本人は、ドリアン同様、臭いで見向きもしない人が多かったけど。
懐かしいなあ!
もう今は昔って感じだもの。

いいなあ、モンスーンの始め頃に、青蓮さんの自宅に押し掛けていきたい!!
すご~く食べてみたいです。
でも、儚い夢ね?
ミッキー 2007.07.15(日) 18:12 URL [編集]


ミッキーさまぁ~~

うひゃ~、ミッキーさんちに実をもらいに行けば
良かった~。でもタミル出身のコックさんだと
他に「未熟バナナのカレー」とか「バナナの花のカレー」とか
作ってくれそうですよね。こりゃ何じゃ?ってな
食材が多くて、市場はいつも刺激的です。
>儚い夢・・・・だなんて仰らずに、遊びにいらして
くださぁい!!
Blue Lotus 2007.07.16(月) 13:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

