□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
びっくり!インド靴
「たまげた」ぞ。(ちょっとしたことで、しょっちゅう「たまげる」ので、
昔から私を知る人々は「またか」と思っているようで。人生驚くことが
少なくなったら、つまんないじゃんね~~)
これ、日本のファッション雑誌で見つけたんですけど~
chappal07.jpg

とある有名ショップのサンダル、11,500円ですって!!
ぎゃ~~~~~
だってこれ、ジャイプールの道端で250ルピーで売ってるよ。
銀だけじゃなくて、金色とか、ブロンズのもあるよ。
ヴァサントロックの、Archiesの前の露天商でも売ってるよ。
ぎゃ~~~~~
ま、縫製とか使ってある皮が違う!と言われりゃそれまでだけどぉ~
サンダルってすごい消耗品だよねぇ。
・・・・ひと夏の流行を追いかけるなら、あたしゃインド製でいいわ。
こりゃもう、「サンダル」じゃなくてヒンディ語で「チャッパル」と
呼んだほうがしっくり馴染むと思う。

そういわれてみると、インドはラクダの皮を使ったチャッパルの宝庫、
ラクダの多いラジャスタン州は特にそうだ。
あちこちで、こんな靴屋さんに行きあたる。
jai-jhute.jpg

左右同じ形なので、履き慣らして自分の足の形に馴染ませつつ、履きこなすのだ。
土踏まずのアーチに沿った盛り上がり、なんてないので、私の友人は
「足がつる」と言っていたっけ。あはは・・・・
でも安くて、きらきらビーズ刺繍が可愛いインド靴は、洋服の色にあわせて
何足もそろえたくなるのだ。次に狙っている色は紫とゴールドなのだ。
前回の一時帰国の際には、インド靴やチャッパルをお土産にしたら
部屋履きに、と結構好評でしたよ。

オールドデリーを徘徊したいけど、あまりの暑さで断念している昨今。
モンスーンだというのに、雨が降らないので、蒸し暑いっす~~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.07.12(Thu)  ファッションCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

サンダル

blue_lotusさん、こんにちは。ごぶさたしています。
有名ショップのサンダルが、インドで250ルピー!!
いろんな流通経路を通り、それにさらにブランド名が付くと、値段が何倍にもハネ上がるんですね。
左右同じ形だということ、初めて知りました~。面白いですね。
momo* 2007.07.12(木) 23:44 URL [編集]


サンダルって消耗品ですよね。私って足の裏に汗をたくさんかくのでお高いのはもったいなくて買えないんです。。。が、他のお母さん方はサンダルを脱いでも、サンダルが綺麗!!びっくりです。そういう人にはお高いのもいいのかも。。。

インドでサンダル。。。いいなぁ!!!この間、お会いしたインド人の奥さんが靴屋さんでサンダルを一生懸命見ていました。「これ、牛革?」って。インドの人でも牛革のサンダルがいいのかなぁ~と思いました。牛は食べないのにね。
菜箸子ぷりんせす 2007.07.13(金) 08:15 URL [編集]


momo*さぁぁん!

Domaniのページを眺めて「次回の帰省のときには
神戸のお友達に会いに行って、それからDomaniに
行くぞぉ~~」と虎視眈々と計画を練っておりました。

サンダルの他にも、イタリア人デザイナーのカフタン77,700円
⇒ほぼ同じインド製クルティなら500ルピーで買える 
& ビーズ刺繍のディナードレス50万円ちょい
⇒同じくインドで作れば10,000ルピー。
うが~~~、と一人で息巻いておりました。
おかげでドッと疲れました・・・・(笑)
Blue Lotus 2007.07.13(金) 14:44 URL [編集]


菜箸子ぷりんせすさま

牛皮製品だけでなくて、ジャイナ教寺院だと皮製の
ものは一切身につけて入れないですよね~、そう言えば。

一流ブランドのなんちゃってサンダルを一杯扱ってる
店があるんだけど、流石に作りが雑なので、かかとが
取れたり、底がぱっくり開いたり。「安物買いの
銭失い」・・・を地で体験している懲りないワタシです。
Blue Lotus 2007.07.13(金) 14:49 URL [編集]


インドのお買い物

普通の方?にインドへお買い物に行きたい!と言うと妙な顔をされるのですが、幸いなことにちゃんと理解している友人がいます。教えていただいたVOGUE Nipponを眺めては福岡でため息をついておりました~
しかし、先日はタヒチの方が日本でサンダルを買い占めていたとの話を聞き、まだましなん?と思ってしまいました。ブランド物を買わなければ、安い?もう夏物バーゲン真っ最中の福岡です。
やよい 2007.07.21(土) 10:14 URL [編集]


やよいさま

お久しぶりです~。VOGUEはテンポ良くて、写真も
綺麗で楽しく仕上がってましたよね。
日本のサンダル、たしかに質のわりに値段が安いのが
多いと思います。かかとがとれたり・・・ってのも
少ないですもんね。デリーのなんちゃってブランド靴やで
買ったのは、2~3回はくとかかとがとれました。
(・・・なんちゃって靴を買うなよ~・・・って?)
Blue Lotus 2007.07.21(土) 13:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

