□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モンスーンの風物詩
モンスーン(雨季)だなぁ、と実感する風景。

夕暮れ時の雲


綺麗な夕焼け。日本じゃ「夕焼けの翌日は晴れる」というけど
インドじゃ必ずしもそうじゃないなぁ。デリーもちょっと郊外にいくと
地平線が実感できるような、ひろ~~~い芥子菜畑やら、麦畑があったのに
最近はビルやマンションが立ち並んで、風景が変わってきたと感じます。

とうもろこし売りの屋台(1本5ルピー)


屋台に近づいて、山積みになってるとうもろこしの「皮」を見ます。
しなびていたら、あんまり売れてない証拠。綺麗な新鮮そうな屋台が
あったら、おもむろに皮を開いて中身をのぞいて、しっかりと実がつまった
ぷちぷちに美味しそうなのを選んで、炭火で焼いてもらうのです。
あ、だまってると「レモンをしぼってマサラをかけて」くれるから
シンプルなのが良い場合は、そう伝えておいてね。
いや~~~ん、道端のものなんて・・・と思っている方、火が通っているから
大丈夫だと私は思うんですが。だめ???

いっぱい実のなったニームの樹


オリーブの実よりちょこっと小さいくらいの、透明感のある黄緑色の実。
いっぱいなっているので、何かに利用できないのかな~~??と思って
長老のインドじいちゃんに尋ねてみたら「土に穴を掘って、台所の
生ごみと、ニームの葉や実を交互に重ねて置いておくと、立派な肥料に
なるし、殺菌作用があるから、蚊も発生しない」んですと~~
やってみようかね。

ほかにも「モンスーン」らしい風景はないかいな~~~??
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




2007.07.10(Tue)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

たまらないなあ~、この生活感覚。
空を見て、道端を見て、その間を見て、人と話す・・

今週末はインド人が来日し一緒に遊ぶ予定です。楽しみ~
まー 2007.07.11(水) 09:21 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.07.11(水) 16:23  [編集]


まー様

んふふ・・・まー様ならきっと、共感して下さると
思っていました。暇さえあればキョロキョロしているので
だんなから超イヤがられています。息子の落ち着きの
ないのも私に似てるって。わはは・・・・
インドからのお客様とはどこで遊ぶのですか~?
私も合流したい~~~
Blue Lotus 2007.07.11(水) 18:57 URL [編集]


鍵コメO.A.さま

スミマセン、ここには連絡先を記載していないので
後ほどメールにて直接ご連絡差し上げます。
Blue Lotus 2007.07.11(水) 19:03 URL [編集]


 久々コメントします。ブッタ(?)!私もしょっちゅう食べてます。塩とマサラを毎回すり込んでもらいます。平気です!火がしっかり通ってますから。でも、私が住んでいる地域(グルガオンのDLFの外れ)の相場は、1本7、8ルピー。高いですよねぇ。
IFSA 2007.07.13(金) 14:08 URL [編集]


IFSAさま

わぁ~~~、お久振りです~~!ひょっとして
本帰国なさったのかなぁ??なんて思っていました。
今年は仲良しマダムたちがぞろぞろ本帰国だったので
ガッカリでしたよ。グルガオンの相場、高い!!
駐車場代金も高いですよね~、そういえば。
雨が降りきらず蒸し暑いので、ご自愛ください
Blue Lotus 2007.07.13(金) 14:40 URL [編集]


PIOカード申請有資格者

(=ご主人様はインド人)なので、本帰国することは当分ないかと...。
IFSA 2007.07.17(火) 15:19 URL [編集]


IFSAさま

ぐふふ・・・・お互い勤務中??
そうですかぁ~、そりゃ安心しました。
どっぷりデリー&グルガオンに浸って過ごしませう。
Blue Lotus 2007.07.17(火) 15:34 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

