□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新・世界の七不思議
新・世界の七不思議にノミネートされている「タージ・マハル」
今日がその投票最終日とあって、2~3日前から新聞やラジオでも
投票を呼びかける記事や番組が目立ちます。
こちらは新聞タイムズ・オブ・インディアに載っていた投票促進記事。


インドでは、実際の選挙のときに投票を済ませた人の人差し指の爪に
しばらく取れないインクで印をつけるのですが、その印がタージ・マハルに
なってる、という・・・・なんともインドらしい発想の画像であります。

そしてこちらは同じく新聞ヒンドゥスタン・タイムズの一面記事


ラジオ・ミルチというラジオ局が、タージマハルへの投票を呼びかける
特別番組をする、というもの。10億人以上いるインドの中で
ネット環境、携帯電話使用環境にいる人が、すべてタージ・マハルに投票したら
そりゃぁSeven Wondersには入れるんじゃなかろうか???

で、考えました。タージ・マハルにいったら必ず買うお土産って何かなぁ?と。
大理石?重すぎて、日本人はほとんど買いませんよね。
ペタ?(冬瓜の砂糖漬け、アグラ名物。インド人は必ず買う。)これも
脳天直撃の甘さなんだから、日本人は買いませんよね。

そこで、日本の製菓業界の方で「インド進出」を狙っている方々に朗報です。(?)
卵を使わないクッキーで、タージマハル型のを作ってみてはいかがでしょう?
または、白餡にバターをきかせた洋風の「タージマハル饅頭」も
売れると思うんですけど。タージマハルのかたちの缶に入れたりしたら
絶対買う人続出だと思うんですけど。

ま~「お土産を買う」という文化が、日本人特有のものなのかも知れんけど
クッキーは欧米人も買うと思うよ。しかも「タージマハル缶」てのがミソね。

ちなみに、写真は私がいただいた都庁土産の「サザエさんサブレ」です。


「オマケ」に「磯野家系図」がついている。このノリで、タージマハルクッキーに
歴代ムガール帝国の王様の系図を入れるのはどうでしょう?

売れると思うんだけどなぁ。アグラを訪れる観光客が一缶必ず買うとして・・・・
発案者の私は大金持ち!!
取らぬ狸の皮算用・・・ってか~~~

どっひゃ~、昨日でブログはじめて2年たってました。継続は力なり。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.07.06(Fri)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

美味いですよねえ

ご無沙汰しております。お元気ですか?
ペタ、ホント美味いですよね。大好きです。
デリーのミターイー屋で買うとなんだかイマイチなんだけど、でも列車の中とか旅先でとかで食べると、とびきり美味いヤツとかあるんですよねえ。アグラの名物店のペタはさすがに美味いです。ガツガツ喰ってしまいます。ペタでタージマハルつくってもらいたい。ピース。
さぶずぃや庵 2007.07.08(日) 03:28 URL [編集]


さざえさん人形焼もあります

ご無沙汰しております。
ブログはじめて2年ですか?
もっとずっと前からみたいな存在感ですが。
私も日本に戻ってはや1年6ヶ月。
ブログも放置気味、いや完全放置ですな。
でも相変わらずインド仕事にドップリです。
いそた 2007.07.08(日) 19:05 URL [編集]


2周年おめでとうございます

いつも楽しく読ませて頂いてます。これからもデリー発のホットな
情報、お待ちしてますね。

アグラのお土産はイマイチですね~。ボロボロの
ポストカード
やら怪しい小物とか。日本なら↑やタージマハル携帯ストラップ、
タオル、団扇、ペン、カップ等グッズを揃えそうです。
(あとタージマハルのレトルトカレーとか・・・)
私も日本人向けに作ってみては、と思います。賛成に1票!
Ishwar 2007.07.09(月) 12:53 URL [編集]


さぶずぃや庵さま

お~~、お久しぶりです!
ペタ、お好きですか~?脳天にカツ~ンと来ませんか?
「これは絶対に腐らないから」とお墨付きで
Kalka○iの袋入りペタを日本に持ち帰ったことが
あります。1ヵ月後に見てみたら「ヨモギ餅か~」
ってなくらい、緑色のカビが・・・バカ受けしましたよ~。
「ペタでタージマハル」・・・う~ん、技術導入が
難しそうですねぇ。
Blue Lotus 2007.07.09(月) 13:59 URL [編集]


いっそたさぁ~~~ん!!!

わぁ~~~い!!お元気そうで、何よりです!
時々いそたさんち(?)を覗いてみてるんですよぉ~
<ストーカーか??>
人形焼・・・・それも良いアイディアですねぇ。
開発にお金を惜しまない業者と手を組まなくちゃ。
Blue Lotus 2007.07.09(月) 14:03 URL [編集]


Ishwarさま

暖かいおことば、ありがとうございます!

これだけ携帯電話が普及してるインドですが
何故か「携帯ストラップ」文化(?)は浸透して
ないんですよね~。ペンやカップはすぐにでも
商品化できそうなのになぁ。インド人も購買力が
急増してるから、売れると思うんですけどね~。
Blue Lotus 2007.07.09(月) 14:05 URL [編集]


それでは、

タージマハルの形の携帯ストラップ

タージマハルの部分を純銀で作り、ひとつ2,000円で販売してもいいですか?

がんちゃん 2007.07.09(月) 18:52 URL [編集]


がんちゃん様

おぉ~、お元気でしたか??
シルバー・タージ・マハル携帯ストラップ
販売が成功したら、お知らせくださいませ~
昨日の新聞にゴールドのミニチュア・タージの
写真が載ってましたねぇ~。売るなら「新・世界の
七不思議」第一位に選出された今がチャンス!
Blue Lotus 2007.07.09(月) 21:12 URL [編集]


おひさしぶりです

Blue Lotus様

おかげさまで元気で生活しております。
タージマハルストラップ生産開始しますか。

アドバイスありがとうございます。
がんちゃん 2007.07.10(火) 17:30 URL [編集]


がんちゃん様

タージマハルストラップ、できたらぜひひとつ
くださ~い!!タージからの帰りのバス内で
販売したら、売れ行きよさそうですね。
Blue Lotus 2007.07.10(火) 19:30 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.07.15(日) 19:43  [編集]


鍵コメMさま

お元気でしたか~?
なるほど「タージ・マハル」冷蔵庫マグネット
・・・・ですね。商品開発担当者に伝えておきます。
(・・・誰?)ほんと、しょうもないお土産は
いいかげんにして、売れるものを開発してほしいな。
Blue Lotus 2007.07.16(月) 19:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

