□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
子沢山
ゆうべは大パーティでした。・・・・といっても気の置けない友人家族たちだったので
お料理もかなり手抜き。みんなでわいわい食べると美味しい「マトンビリヤ二」と
山盛りの野菜サラダ、前菜にはお手製チキンナゲットてんこ盛り+カバブ。
それでも足りない人にはチャパティと野菜カレー各種(レンコンカレー、
ダル・マッカニなどなど)ママたちにはチキンナゲットの作り方を伝授し、
マトン・ビリヤニの各家庭のレシピを交換したり。

息子と同じ年齢の子供が5人、狭い家の中でうようよしてました。
一気に子沢山の気分を味わいましたよ。まぁ、子供たちの食べること食べること。
チキンナゲットもりもり、ビリヤ二もりもり、お土産のお菓子セットの袋を
嬉しそうに手にして22時過ぎにそれぞれ帰っていきました。
息子も寝る前にしみじみ「あ~~~、みんなで遊んで楽しかった~」ですと。
ゆうべ夜更かししたので、今日はめずらしくお昼ねしています。

昼間は暑くて外に出られないし、夕方スケートにいっても休み中は参加者は少ないし
できればこうやって子供が集まる機会を作ってあげたいんだけど、ついつい
大人の都合で考えてしまうからねぇ・・・・自分たちだけでミニカーで
遊んだり、ビデオゲームしたりで遊べる年代になっているので、親たちも
別個に楽しめるようになって、ずいぶん楽になってきました。

さて、そろそろ月曜日からの新学期にそなえて、制服の総点検しとかなくちゃ。
IDカードにベルトに靴下、カッターと半ズボン、リュックとペンケース・・・・
息子がインドの学校に通うようになって、使用頻度が増した<語彙が増えた>
英語もあったりして、感無量ですよ。(すぐ驚く・感激する・喜怒哀楽
激しい私なので話半分に聞いてね。)たとえば、Geometry Box=筆箱とか
日本にいたとき使いもしなかったしねぇ。Brinjal=茄子だって日本じゃ
茄子=Eggplantって教えるでしょ。Sibling=兄弟姉妹も、最初はわかんなかったな。
へ?ナニ・ソレ?ってかんじだったよね~。


夕べは「そろそろ日本語の読み書きもちゃんと教えたほうが良いんじゃない?」
なんて言われて、うむむ・・・・と考えてしまった私でありました。
英語とヒンディ語の読み書きできてんだから、今のところは、ま・いっかぁ~?
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

手作りチキンナゲットぜひぜひレシピを公開してくだされ!
そうそうインドには知らない英語がたくさんありますね。メガネ=SPEC とか ピーマン=CAPSICUM
ベビーカー=PRAMとか
いよいよ今日からインド行きです!朝にプジャをして旅の安全を祈りました。
See You In Delhi!
Erina 2007.06.30(土) 12:00 URL [編集]


Erinaさま

レシピっちゅうほどじゃないですよ~

鳥肉ミンチを500グラム、卵1個、塩小さじ1、
パン粉半カップ、片栗粉小さじ1・・・
を全部こねこねして直径6センチくらいの
楕円棒状にして、ラップにつつんで冷蔵庫で寝かし、
揚げる前に1センチくらいに切って
溶き卵とパン粉をつけて、2度揚げするんです~

サクサク感がお気に入りで、息子のTiffinに入れても
好評です。お~、いよいよデリー入りですね!
お待ちしてま~~~す。
Blue Lotus 2007.06.30(土) 14:07 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

