□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
野菜の相場
予報ではデリーは6月29日にモンスーン入りするそうな。当たるかな~?
今の時期を「プリ・モンスーン」期と呼んでいて、暑さがぶり返して
蒸し暑い、イヤ~な時期だそうな。蒸し暑いとき、日本人なら冷麦を
つるつるっと流し込んで、縁側でスイカを食べつつ種をプッと飛ばす・・??
インド人もスイカを食べて、あっさり野菜カレーで暑気ばらいしてますね。

毎週月曜日には我が家の近くに市がたちます。世界各国どこへ行っても
市場は楽しいよね~。このソーンワル・バザール(月曜市)も、めっちゃ
ローカルで、シャビーなものが多いのですが、なんかワクワクするのよね~
買い物袋を持って、さぁ出発!!(くたびれたジャージ姿とかで行くと
お手伝いさんと間違えられてはいかんので、ちょっとおしゃれなTシャツに
ジーンズで行くことにしているのだ。)
プリ・モンスーンに出回る野菜は下の写真のもののほか、茄子・ロキという
瓜・きゅうりや瓜関係のもの・それから未熟のジャックフルーツ(カレー用)
ではじめのトウモロコシなどなど。そろそろ梨もお目見えしますよ。


胡瓜は結構大きくて、1キロ20ルピー(4本くらい)
苦瓜は1キロ40ルピー、レンコンもキロ40ルピーね
レモンは250グラムで8ルピー
大根は1キロ12ルピー(葉っぱつきで細めの3本)
メロンは1キロ20ルピー  とまぁ、これがこの時期の今年の相場。
胡瓜はワカメとあわせて酢の物に。ニガウリはゴーヤーチャンプルーに。
レンコンはキンピラや煮物に。大根はおろしたり、煮物に使ったり・・・
ここで野菜を売ってるひとたちは自分の野菜が「和食」になってるとは
思いもしないだろうなぁ。


そして、私の大事なマンゴーちゃん。去年種を鉢に植えていたら
忘れた頃に芽を出し、例年冬の寒さを乗り越えられずに消滅していたのに
今年のこの子は頑張りました。双葉からかれこれ7ヶ月。この勢いだと
来年は実がなるかも。去年一緒にマンゴ・フェスティバルに行ったお友達が
会場で買った苗には、なんと今年実がなっていると!!やっぱりマンゴ農園の
由緒正しきマンゴは偉い!!我が家のチョーサーちゃんも頑張ってほしいものです。
ファイトォ~~!!(写真右下の葉っぱは「カリー・パッテ=カレーの葉」)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.06.26(Tue)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

モンスーンの季節到来なんですね。
今回の帰省の楽しみの一つが義父の家庭菜園の野菜たち。レディーフィンガーが一番成績がよいようですが。夏野菜のギヤ(瓜)を使ったコフタが早く食べたいな。
Erina 2007.06.27(水) 15:26 URL [編集]


Erinaさま

お義父さまは野菜作りもなさるんですか~
新鮮野菜、美味しいだろうなぁ。
ところで「ギア」という単語が出てくるということは
パンジャビですかぁ~??
Blue Lotus 2007.06.27(水) 18:35 URL [編集]


まだデリーで蓮根を見たことがありません。
見逃してるだけでしょうか?
あと、苦くない胡瓜の見分け方ってあるんでしょうか?
何度かトライしてますが、苦くなかったためしが
ないので・・・。
soranosuke 2007.06.27(水) 23:50 URL [編集]


soranosukeちゃん

レンコン、日本の感覚で考えてると「見落とし」てるのかも。
ほっそ~くて、長いから。
胡瓜はねぇ、10本に1~2本くらい苦くてダメなのに
当たります。両端をちびっと切って、「ぐりぐり」してる?
科学的根拠はないんだろうけど、効き目あるみたいよ~。
Blue Lotus 2007.06.28(木) 13:50 URL [編集]


たしかに和食になってるなんて思いもよらないでしょうね(^-^)

市に行くときはお一人でですか?お財布なんかはどうやって持ち歩いているのですか??
菜箸子 2007.06.28(木) 21:58 URL [編集]


菜箸子さま

「暗くなる前に」行けるときには、息子と二人で
お散歩がてら行きますねぇ。でも薄暗くなったら
だんなと3人で出かけたりもします。
小銭だけをジーンズのポケットに直接入れて行くことが
多いですよ。10ルピー、20ルピー札で済むことが
ほとんどなので、持ち歩いても100ルピーくらい。
そういえば友人のインド人マダムは同じバザールで
お財布をすられた・・・と言ってましたっけ。
Blue Lotus 2007.06.29(金) 13:42 URL [編集]


過去の記事ですが・・・

こっそりコメントするIshwarです。気づいて貰えるか?
マンゴーの種を植えると伸びるんですね!また変化ありましたら、ご一報を。(カレーリーフもいい色。よだれが・・・)
日本ではマンゴーはバカ高いです。インド産が6/23めでたく解禁。が、未だ見かけません。
その気持ちを替え歌第3弾にしました。(ホント懲りない私・・・)

<歌:「お嫁サンバ」で>
インドのマンゴーうまいさ けしてお世辞じゃないぜ
ため息出るほど甘い ついこの手のばしたくなる
あの町この町(あの町この町)3千円
あちこちあちこち(あちこちあちこち)宮崎産
おいしい季節はこれからなのに
インドマンゴー見当らないよ
ちょっとちょっと 待ってよちょっと
あわてないで品質チェック インド産いつもミステリー
行かないでアルフォンソ セレブのものにならないで
あぁ・・・あぁ・・・それが大事だよ
1に品質2に価格 輸入禁止 ようやく解禁

大変、失礼しました!
Ishwar 2007.07.06(金) 12:48 URL [編集]


Ishwarさま

いや~~~ん、私の大好きな郷ひろみの曲で
インドネタの替え歌だなんて~~~
早速次回のカラオケパーティで披露します。
うっふんv-10
マンゴの葉っぱが黄緑色から濃い緑になり
次の新芽がちびっと出つつあります。
私のマンゴのことを、気にかけて下さる方がいて
育て甲斐がありますよ~~
Blue Lotus 2007.07.06(金) 17:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

