□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
こだわり研究報告
インドの地を始めて踏んだとき(かれこれ14年前でございます)
コルカタの空港で、ターバン巻いたスィク教徒のガイドさんがお迎えに
来てくれていました。旅の途中、すっかりうちとけてから、ターバンの
中身がどうなっているのか、髭は何故にぐるぐる巻きつけてあるのか、
質問しまくったのは言うまでもなく。
(虫歯の人がアゴに白い布を巻くように、髭が落ち着くように顔のまわりに
布を巻きつけて登場した早朝参拝のときの彼の姿、衝撃的すぎたわ)

それ以来、私の研究テーマのひとつに「スィク教徒」が加わったのです。
(何のための研究テーマよ、と つっこまないでね)
あまりにスィクのことに執着し、詳しくもなったので、しまいにゃ~
インドのことを説明しに行った先で「あの~、Blue Lotusさんは
スィク教徒ですか?」とまじで訊かれたこともあったぞ。
んなワケないじゃん。私の髪がずるんと長いのは単にずぼらなだけなんだよな。

夕べは仲良しのスィク教徒のお宅へ遊びに行ってきましたよぉ。
皆さん、あのターバンの中がどうなってるか興味ありませんか?
スィク教徒には髪の毛や髭に刃物をあててはいけない、という決まりがあります。
なので、髪も髭も長くなり、髪の毛はトップでまとめておだんごにし、
髭はグルグルねじって耳のほうへ回して、とめてあるのです。
おだんごを包むように、まず一枚の布で巻き(あの、スィクの子供たちが
しているようなやつ)その上に綺麗にターバンを巻くというわけです。
それがおでこのところにちょこっとだけ見える下の布と、上に巻いた布の
色あわせが絶妙だったりして、下の布の色とカッターシャツの色が同じ
上のターバンとネクタイの色柄が同じ・・・な~んてなオシャレなスィクも
いるわけよ~~~<あ、興奮状態?落ち着け落ち着け~~>


でも、お休みの日の朝に遊びにいくと、お風呂上りの髭も髪もなが~い
彼らに遭遇して、私のココロは高鳴るのでありました。きゃ~~~
おまけに、リラックスしている時のターバンの巻き方は、ただのぐるぐる巻き。
昨日はBuddha Jayanti<仏陀の誕生日>で休日でしたから、我が家が訪ねた
スィクのお宅では男性みんながサフラン色の布をぐるぐる巻いただけの姿。
大家族のおじいちゃんと息子たち4人がその姿で勢ぞろい・・・・こりゃ
魅力的すぎる。しかも息子4人のところにそれぞれの子供がいて、子供だけで
7人いるうち、3歳の男の子が3人いて、おもしろいったらありゃしない。

そんなわけで(どんなワケよ?)夜遅くまで騒いだので
今朝は目が覚めず、息子の早朝クリケットはお休みさせてしもうた。えへへ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント

心残り

Blue Lotusさん日本は黄金週間後半戦です。3年ぶりだというのに、家でゴロ寝してます~。(確か正月もそうでした)
 はい、あたしのムンバイでし残したことにスィク教の研究(すんません、ただの興味本位です)があります。
 あたしも初めてインドの空港に降り立ったとき見たターバン姿の空港職員さんに「ああインドに来たんだなぁ」と実感した思い出があります。
あのターバンの中身がたまねぎだと知った時はもう感動でした。バスの中で見たターバンはそりゃ見事に巻かれていて「触ってみたい」という衝動にかられました。少年がターバンを巻かずに外出していたのを見た時はもう目からうろこでした。
「いつかかならずターバンを巻くぞ!」と決意したんですが、知り合ったスィク教徒の方は皆、短髪でした。
Blue Lotusさん、これからも研究頑張ってください!期待してます!

ritsuko 2007.05.03(木) 16:06 URL [編集]


こんにちは!
文章からBlue Lotusさんの興奮状態が伝わってきましたよ~。(笑)

私もインドといえば”ターバン”でインドに住む前はインド人はみんなターバンを巻いてるのかと思ってたくらいです。
なのでやっぱりインドではターバン巻いてる人のことが気になって気になって。
でドライバー君(スィク教徒ではないのですが)に色々と訊いちゃいました。
その中で得た情報が本当に正しいのかどうか???なので研究家のBlue Lotusさん是非とも教えてくださ~い!

①子供は長男は絶対お団子状にしないといけないけど、次男以降は好きにしていい。
②ターバンの長さは7メートル。

これ本当?
sp-honey 2007.05.03(木) 22:12 URL [編集]


スィク教徒のターバン姿に興味をそそられるのは私だけではなかったのね(笑)
ターバンの下の黒い布だけっていうのも良いですよね~何だか色気を感じてしまうわ。
着物の下の長襦袢的で(笑)怪しい?!
それにしても「色気」ってのは罰当たりかな…
aranyos 2007.05.03(木) 23:07 URL [編集]


ritsukoさん

ぷぷぷ・・・・「研究頑張ってください」だなんて~。
でも、色々と知れば知るほど納得のことだらけの
インドなんですよね~。一つだけの解釈ではとても
語れないところも魅力ですよね~。きれ~いに巻かれた
ターバン、こりゃもう芸術品ですね!
Blue Lotus 2007.05.04(金) 10:19 URL [編集]


sp-honeyちゃん

①はブ~<不正解>、②もブ~ 
①長男、次男に関係なくスィクはお団子頭にターバンを
巻きます。ただ、北インドではヒンドゥ教徒の家庭の
長男だけをスィク教徒にする場合もあるので、
ドライバーさんはそれを説明したかったのだと思います。
このしきたりの由来もちゃんとあるので、今度会ったときに
説明するよ~
②ターバンの長さや形は人それぞれ。地方によって
基本の形が違っていて、たとえばパティアラは
3.5m四方の布を折りたたんで大きめのターバンに
巻き上げる、マンディというところでは白い布を
シンプルに巻くのみ・・・・おまけに人の顔だちに
よっても違うんだって。たとえば顔が細くて小さい人は
1m X 4mくらいのをきっちり巻くとか~。
うるさく質問攻めにあわせたスィク友に感謝。
Blue Lotus 2007.05.04(金) 10:26 URL [編集]


aranyosさま

成人式みたいな儀式で、お坊さんにターバンを
正式に巻いてもらったあとは、外に行くときには
ターバン巻いてなきゃいけないんだって。
クリケット選手のハルバジャン・スィンがターバン巻かずに
CMに出て、大問題になったんだよね~。
GW後半はのんびりしてますか~~???
Blue Lotus 2007.05.04(金) 10:29 URL [編集]


スィク教徒、私もすっごく興味があります。
オットの運転手さんがターバン巻なので
いろいろ聞きたくてうずうずしていたのですが
オットに制止され、あきらめていました。

巻いたターバンにマリーゴールドの
お花をちょこっと入れている人を見たことが
あります。あれは何だったのでしょうか…

巻き始める年齢も気になってました。
そうですか、成人式のような儀式が
あるのですね。

巻き方にも流行があるように思うのですが…
オットの運転手さんは、ゆる巻き派でしたが
近所にあるスィク教の大学?の若者は
あきらかにゆる巻きではなかったです。

そして耳まで隠していますが
ちゃんと聞こえているのでしょうか。
暑くはないのでしょうか。

あれこれと、もっともっと知りたいですv-508
macheri 2007.05.04(金) 13:09 URL [編集]


macheriさま

ぽちぽちとヒゲが出始めたらターバン巻きの儀式
大体15歳くらいで成人式らしいですよ・・・・
そのうち誰かの成人式に参加させてもらえると良いんだけど。
たしかに耳をかくしてターバン巻いてる人と、
耳出し派といますもんね。バイクに乗るときもスィクは
ヘルメットなしでOKだし・・・・不思議だらけですね。
Blue Lotus 2007.05.04(金) 14:33 URL [編集]


インド素人さんは、インド人男性はみなあのターバンを巻いていると思っていますよね。
いつぞやデリーでみかけたスィクのおじさまは、真っ白なクルタに緑のターバン・チャパルの色合わせが絶妙でその日に日記に書いたほどでした。おしゃれ~
スィク教徒の結婚式は白の綿の上下と祈願の木綿糸だけと聞いたことがあり、ちょっと憧れました。
どんたくが終わり、雨の降り出した福岡より
やよい 2007.05.05(土) 11:54 URL [編集]


やよいさま

そうですね~。ターバン巻いていても
スィクの巻き方と、ラジャスタンやその他の場所の
巻き方とは違いますもんね~。論文書かなきゃ。
スィクの結婚式は午前中がほとんどなので、
早寝の私としてはとっても助かります。えへへ
(実はどんたくに間に合うように帰福したかった青蓮より)
Blue Lotus 2007.05.05(土) 13:26 URL [編集]


ターバンネタ

すっかり乗り遅れてしまいましたが、先日デリーの新聞に、
国際ターバン集会(?)と書いていいのか、4月にアムリツァル
であったそうですね。若者にスィクの真髄を叩き込む為ですか、はぁ。
若者の間で信仰心が薄れてきてるのも現実ですが
・・・こんな集会を
するって、す、凄いです。
写真ではターバンとヒゲの人のパレード?

夏場はムレるでしょうし、あのひげ面はラーメンを食べる時
汁がついて大変だろうなぁ、と気になる私。
Ishwar 2007.05.07(月) 13:11 URL [編集]


Ishwarさま

うは~「ターバン会議」ですか。その記事捜してみようっと!”
スィクのヒゲ面の人だけでなく、ひげを生やした人の多い
インド、「ヒゲの人特有」の仕種があって、観察してると
笑えます。(しょっちゅう鼻の下のヒゲをなでつける、とか)
これについても報告書書かなくちゃ~。
Blue Lotus 2007.05.07(月) 16:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

