□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド 夏休みの宿題
息子の通うデリーの現地校。ジュニアスクール(幼稚園~5年生)は昨日から
夏休み、でもシニアスクール(6年生~12年生)は11日まで授業続行中。
ジュニアスクールは2箇所に分かれていて、一学年180人くらいでこじんまりと
してるんだけどシニアスクールは2校のジュニアたちがやってくるので
ごじゃごじゃ学生がいるなぁと実感。トップクラスはアイビーリーグや
マサチューセッツ工科大学、インド工科大学に入るという進学校だけど
シニアスクールの通学の様子を見ていると、ずんだらずんだら腰パンツに
襟もとのボタンはだらりんと開いたまま、裾が出たシャツ姿で絶対に(!)
落ちこぼれだろ~という姿の学生も。果たして日本人の子供がこの大人数の中で
切磋琢磨して勝ち抜いていけるんだろうかと、母はちょっと疑問。

んなこたぁともかく、先日お決まりの「Summer Activities Suggestion」
なるものをもらってきた2年生の息子。要するに夏休みの間にこれをやると
良いよ、というリストなんだけど、8週間あるのに6週間分しかSuggestionがない。
2週間はゆっくり休めよということか?そうかそうか・・・・


その他、何が書いてあるかというと~、1日目「早起きして散歩に行こう」
2日目「昨日の散歩はどうだった?今日は5種類の花を摘んで、押し花にしよう」
3日目「さぁ、散歩の3日目だ。木の葉っぱを5種類集めて押し葉にしよう。
あとで木の名前を調べてね」
・・・・その他「暑い日、パパとママにライム・砂糖・水・塩でレモネードを
作ってあげよう」「郵便局に行って、どんなものがあるか調べてみよう。
切手・葉書・国内簡易箋、他には何があるかな?」「インド国内に住んでる
従兄弟に国内簡易箋で手紙を書こう」「緑のポストと赤いポスト、それぞれ
どんな役目があるのか、郵便局員さんに聞いてみよう」などなど・・・・

な~んだ、たいしたことないじゃん、と思うでしょ~~??
あ・ま・い!!

夏休みが終わると、「Holiday Activity Book」提出のお触れが。
そ~すると、みんな集めてきた葉っぱや花を綺麗に貼って、植物図鑑から
抜き出したセンテンスを綺麗に書いてあったりするのよ~
郵便局で買える物が、全部クリアファイルに入れられて、貼り付けてあるのよ~
子供が描いた「レモネードを飲むパパとママの絵」があって、レシピが書いてあるのよ~
一事が万事こんな感じで、「ちゃんと宿題やりましたよアピール」のてんこ盛り。

おまけにもらってきたリストの下にこっそりと「毎日絵日記をつけましょう」
ってのがあるのよね。実はこれが点数稼ぎのポイント。日本と同じで
「絵日記」は欠かせないのさ。いつも夏休みの最後の3日はありもしない
40日分の日々の日記をでっちあげ、泣きながら絵を描いたっけ・・・と遠い日の
記憶を辿るワタシ。え、アナタもそうだった???

そ~なんです、夏休みといってだらだら遊んでばかりいてはいけないのです。
母は「夏休みの宿題」をいかに効率的に仕上げるか、一時帰国の前に
ある程度段取りを済ませておかねばならないのです。行くわよ~~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

懐かしいですね。
私のネックは、毎日のお天気でしたね~。
絵日記はごまかせても天気は??
夏休みの課題、楽しそうですね。
スクラップ、ブッキングとかしているママなんかの腕の見せ所って感じ。
息子さんは、日本でも色々と収集できそうですね。
娘の学校は夏休みの宿題がありません。
その間、インドの学校に行ってくれないかしら?
Erina 2007.05.02(水) 17:58 URL [編集]


ウケました!!!

面白すぎっ!
・・って笑ってられるのも、今のうちだけ?
アメスクの夏休みは、どうかな~?
宿題あるのかしら??
あったとしたら、張り切ってポイント稼ぎしなくちゃね♪
chiha 2007.05.03(木) 01:33 URL [編集]


Erinaさま

そうそう!!お天気はまめに書いておかないと
あとで泣く目を見ましたよね~。未だにみんな同じことを
繰り返しているらしく、夏休みの最後には新聞に
「夏休みのお天気一覧」が載ってて、笑えました。
昨日遊びに行ったスィクのお宅の夫婦は「夏休みは
休むためにあるんだから、宿題は本人のやる気に
任せる」と言い切っていました。う~ん、気風がいいねぇ。
Blue Lotus 2007.05.03(木) 15:00 URL [編集]


chihaさま

アメスクは宿題なさそうな感じだけど・・・どうなのかな?
なんだか「親のやる気コンテスト」みたいな気が
しないでもないけど、ついつい張り切っちゃうんだよね~。
「箱庭作り」とか、ほとんど私の作品だったりして。

Blue Lotus 2007.05.03(木) 15:02 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

