□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
自然現象
毎日暑いですっ。一昨日はここ5年間で一番の暑い日だったそうですよ。
何せ日中42度とか、日本の皆さん想像つきますかね?まだインドに住むように
なる前、6月にタージマハルに行ったことがありましたが、外気温が45度で
タージの大理石のところは熱くて、はだしでは歩けませんでしたっけ。
ブロイラーってこんな気持ちで炙られているんだろうなぁと思ったものです。
(・・・・って、普通ここでブロイラーの気持ちを想像するかね?)

この時期、デリーでは突然の嵐に見舞われることがあります。
蒸し暑いなぁ、と思っていたら突然空が灰色の雲に覆われ、そして
バタバタ!!という音とともに「雹」が降ることがあるのが4月。
下の右側が大慌てで雹を手にした息子・・・・の「去年の手のひら」。


そして、最近街中にふうわり ふうわりと漂っている綿毛は
コットンツリーのもの。花が咲いていたころは大木に真赤な大輪の花が
咲いてましたから、ご記憶の方も多いかもね。左手の写真は近所の公園3月の
コットンツリー<木綿:キワタ>。落ちてる花を拾った息子・・・・の「一昨年の手」。
あら~、こうやって見ると、子供の手の大きさも年々違いますね~

<写真は硬い殻からポン!と飛び出したコットン、拾ったのはいいけど
鼻がフガフガ。笑>


最近じゃ、のびのび靴下(サイズがのび~る靴下)なんて、2年生の息子と
共有してますから~。(あたしゃ図体の割に足が小さいんです。ふん)

日本はゴールデンウィーク。成田は出入国ラッシュで大混雑ですって。
息子のクリケットは夏休みになっても11日までは早朝練習をやるって
今日お手紙が来ました。ちぇ~、明日から夏休みだからゆっくり寝られると
思ったのにぃ・・・・息子の通ってる現地校、早くも明日から夏休みで~す。
とはいっても終業式があるわけでもなく、とりあえず2ヶ月休みで~す。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

42度!!
そりゃ~、暑いですね!!
こちらは、26度になって夏日とか言ってますが、インドの皆様に申し訳ない。
インドの暑さは、ハンパじゃないですね。
熱波というか、身の危険を感じる暑さですよね。
熱射病とか大丈夫ですか?
どうか、くれぐれもお体、お大事に~!!
Erina 2007.04.30(月) 21:31 URL [編集]


夏休み始まるの早いですねぇ。
インドで見る「ゴールデンウィーク」という文字はやけに違和感があって『え、まだ!?まだゴールデンウィークなの?」という心持ちでした。
4月の42度はきついですね。酷暑に身体が慣れようとしている時期に容赦なし。
今日は雨降りで私の足元には暖房のヒーターついてます。
まー 2007.05.01(火) 09:00 URL [編集]


雹ですか

こんにちは。42度!蛇口ひねったらお湯が出そうですね。
デリーで雹は経験した事はないんですが。
・・・これは当たったら痛そう。

夏休みは帰省や旅行で列車は混雑しそうですね。
あ、もうすぐ一時帰国でした?ご存知と思いますが
3月から日本出国時、液体物の機内持込規制になりました。
今までお茶の入った水筒を持込んでたのに・・・
ノド乾きます。
(↓下のレシピ、今度作ろうと思います)
Ishwar 2007.05.01(火) 12:51 URL [編集]


Erinaさま

まさに「熱波」ですよ~。デザートクーラーを
つけても「熱風」がかき回されてる感じ。
そんな中、朝から長野に交流体験&ホームステイに行く
5年生たちの特訓に通っています。学校はまた、冷房ないのと
子供たちの熱気であづいです~~
Blue Lotus 2007.05.01(火) 14:50 URL [編集]


まーさま

もわぁぁん とした 熱い風が身の回りを包んでいる
・・・・という感じです。こてこてのムグライ料理は
敬遠して、専ら「冷麦」食べたいって感じ。
そろそろ冷麦備蓄が底をつく頃、折りよく帰省の時期で~す
Blue Lotus 2007.05.01(火) 14:52 URL [編集]


Ishwarさま

「蛇口ひねったら熱湯」「車のボンネットで目玉焼き」
状態ですよ~。インドからの出国時も液体は持って
行けないようになっています・・・・でも空港内
(出国後)の売店で買えるのに???
ダルマッカニ、ぜひチャレンジしてみて下さい。
Blue Lotus 2007.05.01(火) 14:55 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

