□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
週末インド料理教室、小豆だよ~
リクエストにお応えして週末はインド料理を作りましょう。
ダル・マッカニ(小豆のカレー・乳製品たっぷり版)は人気のメニュー。
使うお豆はUradと呼ばれる、小さめの小豆みたいな豆で~す。  


写真左がウラド。右は半分に割ったものでウラド・キ・ダルという名で
インドのマーケットで売られています。

材料はぁ~~~:
①ウラド(小粒のインド小豆)2カップ
②水    4カップ
③塩 tsp2
 ラルミルチ(唐辛子パウダー) tsp1
 ハルディ(ウコンパウダー)tsp1
 玉ねぎ・細かいみじん切り 1カップ
 大蒜 すりおろしてピューレ状にしたもの 大さじ3杯
 生姜 すりおろし      大さじ3杯
④ガラムマサラ tsp1
⑤ダヒ(ヨーグルト) 3分の2カップ・よくかきまぜて粒をなくす。
⑥マライ(生クリーム) 半カップ
⑦食紅少々


さぁ、準備は良いかえ~?
作り方に入るよぉ:
A:①ウラド・キ・ダル②水、および③の香辛料類を全て圧力鍋に入れて
蓋をし、強火にかける。
B:1度煮立って蒸気が出たら火を止め、しばらく置く。蒸気が出なくなったら
蓋を開け、④ガラムマサラを加えてから味を見て調味料を調節する。
C:⑤ダヒと⑥マライを加えてよくかき混ぜ、色付けのため食紅を耳かき2杯分
くらい入れる。
D:ひと煮立ちさせてできあがり。(な~んだ、簡単じゃん)


これまた「お袋の味」。レストランで食べるダルマッカニも美味しいけれど
インド人家庭でご馳走になるダルマッカニは格別です。
日本の小豆で作る場合には食紅を加えなくても色よく仕上がります。
家庭によってはウラド豆だけでなく、うずら豆と半々にしているお宅もあり。

菜食主義者にとって豆は貴重なたんぱく源、さぁ、週末の一品に
豆カレーはいかがですかぁ??(最初は「小豆」をカレーにするってことが
すごく不思議でしたが、インド人にとっては「甘い小豆」は衝撃的?な
ようで、ぜんざいは私の周りのインド人には超・不評でした。ぷん!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

あー本当だ、とっても簡単なんですね!

自分で作れるインド料理…
①キチュリ
②ライタ
③ビンディのカレー
④チャパティ
なので、是非とも覚えたい!
チャパティとライタを料理にいれちゃうあたり、
本当に「この人、料理できねーな」って感じでしょ…。

個人的にねっと~りクリーミーな方が好きです。
マッカニはずっとバターたっぷりかと思ってました。
乳製品ってことか。
決め手はマライですね!
ウッキ 2007.04.29(日) 04:07 URL [編集]


「小豆」ですか?
これなら、日本でも作れそうですね~?
たしか、うずら豆のは食べたことあります。
お砂糖を入れたくなりました。
ダンナは、饅頭や大福とか大好きです。
味覚は、すっかり日本人化しているかも?
(オーストラリア優勝で機嫌悪い↑)

Erina 2007.04.29(日) 11:01 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.04.29(日) 16:54  [編集]


豆の種類。

ダルはインドの何処に行っても基本中の基本と言う気がします。
ところで・・豆って種類がたくさんあるような気がするのですが・・・。
サントーシー 2007.04.29(日) 22:34 URL [編集]


ウッキちゃん

先日は会えてとっても嬉しかったです~。また
ゆっくり喋り捲りたいですね!
そう、「マライ」が決め手よね。それに「圧力鍋」だ!
また「簡単にできて手がかかっているように見える
インド料理」を紹介するから、お楽しみに!
Blue Lotus 2007.04.30(月) 13:59 URL [編集]


Erinaさま

ご主人様は「餡子」大丈夫なんですね・・・・
うちはクリケットで息子が大興奮状態で、いつの間にか
主人とどっちが勝つか「賭け」ていたようで。
早朝クリケットも今日まででひと段落、あとは新学期まで
ちょっとゆっくり寝られる~???
Blue Lotus 2007.04.30(月) 14:02 URL [編集]


鍵コメJさま

お役にたてて、一安心。
ゆっくりお目にかかれる日を楽しみにしています。
Blue Lotus 2007.04.30(月) 14:03 URL [編集]


サントーシーさま

そうなんですよ~。豆の種類が多くて
ヒンディ語の名前を覚えるだけでも大変です。
丸ごとの場合と、半分に割ったのと、皮をむいたのと
いちいち呼び名が違ってたりして、脳みそ大混乱。
インド人各家庭での豆の保存方法も研究課題(?)に
しようかな~~
Blue Lotus 2007.04.30(月) 14:06 URL [編集]


ダールマクニ、何故か我が家の食卓に上がったことがない!ので作ってみようかなー。
私もウッキちゃんに負けず、インド料理って作らないんで、ベビーのためにこれからレパートリーを増やそうと頑張ります!色々教えてください。
Tweety 2007.05.02(水) 12:20 URL [編集]


Tweetyちゃん

豆は離乳食にも大活躍したよぉ。白いほうのチャナとか
ムーン・キ・ダルとか、一番小さな圧力鍋でピーっと
一煮立ちさせて、ちょびっとお醤油たらして
ご飯にかけたりして・・・・みんな「インド料理」には
興味津々なんだねぇ、とお料理ネタの反応の高さに
びっくりしていま~す。
Blue Lotus 2007.05.02(水) 13:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

