□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドでしか食べられないもの
最近「青蓮簡単インド料理レシピ」の更新がないねぇ・・・と
仲良しのお友達からの指摘。ほんとにねぇ・・・
料理の余裕もないくらい走り回っていたのかねぇ??
そこで今日は「インドならでは」のものをご紹介。

インド料理といっても、北と南とでは「主食」からして異なります。
北は小麦を主体としたロティ(インドのパン)、南は米とその加工品が主食。
ロティといっても、色々。日本のインド料理屋さんで出てくる「ナン」は
発酵した種を使い、タンドゥル釜で焼くもの。タンドゥル釜はインド一般家庭には
ないのです。普段はタワという厚手の鉄板で焼く、無発酵の全粒粉<アター>で
作る「チャパティ」が北インド一般家庭の主食。チャパティを油で揚げれば
「プーリー」にもなり、間に調味した野菜などを入れて焼けば「パランタ」と
応用も沢山。

さて、レストランで目にしたらぜひチャレンジしていただきたいロティが。
その名も「ルマリ・ロティ」と言います。ルマルとはヒンディ語で「ハンカチ」のこと。
つまり、ハンカチみたいにうす~く伸ばして鉄板で焼いたロティのことです。
ハンカチみたいに折りたたんで、パン籠に入れて出されることが多いのですが
チャパティと同じように、ちぎってスプーン状にして、カレーを入れて
食べるので~す。


「ルマリ・ロール」というのもありますよ~ん。これは各種カバブを
玉ねぎ・キャベツの薄切りと一緒にミントソースとからめて巻き込んだもの。
これまた美味しいよぉ~~~!!


さぁ、今日からインド料理レストランに行ったら「メニュー」をしっかり
眺めて、インドでしか食べられないものを注文してみよう!
日本にいるあなた、おなじみさんになって、スタッフと仲良くなって
「スタッフご飯」を出してもらえるようになったらしめたもの!
「まかない食」と一緒で、本当はその店の現地スタッフが食べてるものが
一番美味しいんだよね!あなたのお気に入りのインド料理はなぁに?
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2007.04.26(Thu)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは!
私もルマリ・ロティ大好きでしたv-238
私はパン系があまり好きではないので、ナンとかちょっと厚めのものよりは比較的薄めのタイプが好きなので、このルマリちゃんはピッタリv-21
(なのでもちろんピザも薄~いタイプが好みです)
ルマリ・ロールは知りませんでした。
インドにいる頃に色々とご一緒させていただいておけば良かったなぁとちょっと後悔です。(涙)

あっ、私羊の脳みそのカレーも食べてましたよ。
でもある時何気なくカレーを見たら脳みそそのままの形が目に入ってしまって、それ以来×になってしまいました。
あの濃厚さがたまらなかったんですけどね。
sp-honey 2007.04.26(木) 22:30 URL [編集]


おぉ、早速リクエストに応えて食べ物系で来てくれましたか!感激!
ルマリ・ロールですね、メモメモ…(笑)
ところで、この画像のおじさんの制服、可愛いですね。どこのレストランですか?
プックリと焼けた感じがたまりませんね~、
ジュル(おっと失礼…)
私はインド料理屋さんに行くと必ずカリフラワー
料理を頼んでしまいます。何かお勧めゴービ料理があれば、また教えてくださいな!
aranyos 2007.04.27(金) 00:59 URL [編集]


ルマリ・ロティ

おいしそうですね。これはまだ、食べた事ないんで
今度食べてみようと思います。
私のお気に入りは、エッグ・ロール、パニール・ロール、
ベサンのソーセージのロースト、サンバル、イドゥリ、
マサラドーサ、他にもいっぱい。

想像すると、ヨダレが出そうです。
先週末は遂にガマンできず、家でベサンとココナッツの
バルフィ作っちゃいましたよ!
Ishwar 2007.04.27(金) 09:44 URL [編集]


「ルマリ・ロティ」ですね~!
これはシンガポールのフードコート(ホーカーズにはない)で「パランタ」として売られているものと同じかしら?
ものすごーく薄く延ばしたのをたたんで焼くんですがデリーでは、あまり見かけたことはなかったです。
ダンナの実家は私にあまり外食させてくれないんですよ~!v-356
今度、内緒で行ってみます。
ちなみに、こちらのレストランは何処でしょうか?
Erina 2007.04.27(金) 13:58 URL [編集]


sp-honeyちゃん

そうよぉ~、みんなデリーにいる間は
「道端フード」「ローカルレストラン」を敬遠してるけど
離れてみると「あ~あ、行っとけば良かった」と
思うらしいよ。羊の脳みそカレー、モノが何だか
正体不明の場合は「美味しい」という人が多いですね。
まったり感が良いのよね~ でも油こってりなので
太りそうだな。
Blue Lotus 2007.04.27(金) 15:57 URL [編集]


aranyosさま

乾燥したカリフラワーを戻して調理したのも
これまた美味しいんですよ~。家庭料理だけど。
ジュル・・・・
とか言いつつ、私は最近「一時帰国中に何を食べるか」と
そればっかり考えております。(笑)
Blue Lotus 2007.04.27(金) 16:01 URL [編集]


Ishwarさま

どひゃ~、家でバルフィ作れる人ってそうそういないと
思いますよぉ。道端のカティ・ロール屋さんで
食べるのがまた、美味しいんですよねぇ~~
私は結構忠誠心あるので、一度気に入ったお店から
なかなか浮気(?)できないのです~~。
この店ではコレ食べる!というこだわりメニューも
死守してます。頑固で融通がきかないだけ??
Blue Lotus 2007.04.27(金) 16:05 URL [編集]


Erinaさま

シンガポールのパランタは北インドでは
Lachha Paranthaと呼ばれているやつだと思います~。
これは、個人の家のパーティでのケータリング
サービス会社のコックさんたちです。実店舗は
ないらしく。
次回デリーにお越しの際は、一緒に外食しましょ~
Blue Lotus 2007.04.27(金) 16:09 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

