□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
初物で~す
昨日、今年最初のマンゴを食した息子。まだ時期が早いのでちょっと粉っぽく
甘さ控えめ。それでも本人は至極満足で、インド式切り方(?)で
ひとくちずつ、楽しんでおりました。本当は6月ごろのが美味しいんだけどね。
去年のマンゴーフェスティバルのようすもあわせてご覧下さ~い。


(息子・前歯2本抜けて、なかなか生えて来ません。下の糸切り歯は乳歯が
抜ける前に永久歯がどんどん出てきて、全て内側に入ってしまってます。
矯正しなくちゃね~~、とぶつぶつ言ってたら「男の子だからいいさ」とだんな。)

先日乗ったインド国内線、ムンバイ⇒ウダイプール⇒ジャイプール⇒デリーの
ホッピングフライトでしたが、荷物の流れるベルトコンベヤーにはムンバイ産の
「アルフォンソ・マンゴ」の箱がどんどん流れてきました。やっぱみんな
マンゴ好きなのね・・・・

そして、もひとつ初物。「スイカ」ラグビーボール型のインドスイカ。
これも本当はもう少し待って、甘さが増してから・・・と思っていたのに
「スイカの種を洗って、乾かして、水曜日に持たせてください」と
担任の先生からのお達しがあったので、急遽購入。
道端の「産地直送」山積みスイカは1キロ16ルピー、近所の果物屋では
1キロ10ルピー。この差は何かね???
ま、とりあえず水分たっぷりでしたよ。初物食べると長生きすると言うからね。


息子の学校は4月2日から新学期ですが、この5月末に長野の小学校に
1週間のホームステイ+体験学習に行くメンバー8名が決定し、明日から
「日本語スピーチ」「歌」「ダンス」の特訓です。朝8時から学校に
通勤(?)してま~~~す。Vasant Viharで私を見かけたら、お声をおかけ下さいね☆
(長野の小学生がデリーを訪問したときの様子はこここちら
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.04.17(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

昨日、義母と話しをしたときに、
「マンゴ食べた?」って聞いたら、
食べたけど味はイマイチと言っていたから、
やはり「お初」なんでしょうね。
でも、うらやましいです~。
日本ではインドマンゴが出回るニュースが去年から流れていますが、一般のお店にはでていませんね・・・。
来月ぐらいには出回るのでしょうか?
しかし、1個千円位?らしいですよ。
やっぱり行くしかない!


- 2007.04.18(水) 15:24 URL [編集]


Erinaさま

一個千円のインドマンゴ・・・誰が買うんでしょう?
でも美味しいアルフォンソなら納得かも。
知人が日本向けのマンゴの缶詰を作って輸出して
います。
昨日その缶詰をもらったので、何にしようかなぁ~と
思案中。アイスクリーム、それともこのまま??
Blue Lotus 2007.04.18(水) 18:10 URL [編集]


マンゴ、食べたい・・・!
インドを去るのがイヤだった理由の1つには「マンゴが食べられなくなるから」というのもあったなぁ。(笑)
ウチの主人もムンバイ出張の時には2人家族なのに一体誰が食べるの!?っていうくらいの箱数買って来ては、日本人のお友達に配るだけではまだ余り最後にはメイドちゃんとかドライバー君にもあげてました。

この楕円形のスイカも懐かしいです。
sp-honey 2007.04.18(水) 22:38 URL [編集]


sp-honeyちゃん

「マンゴが食べられなくなるから」インドを去りたくない
・・・・・爆笑。美味しいアルフォンソをもらった
メイドちゃんとドライバー君は嬉しかっただろうねぇ。

我が家では昨年植えたマンゴの種が、初めて無事に
冬を越し、双葉からすくすく育ってただ今25センチくらいに
成長しています。はて、これはどの種類の種だったっけ~?
(とらぬ狸の・・・・・)
Blue Lotus 2007.04.19(木) 14:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

