□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
レディス・サンギート
暑くなってきました。そろそろ結婚式シーズンも終わり。
インドの結婚式、何かと行事やしきたりが多いのです。
婚約式(親族の顔合わせ)、女性だけの集まり、前日や当日の花嫁・花婿の
儀式の数々、結婚の儀式<聖なる火のまわりを7回まわるのはクライマックス)、
花嫁がはじめて婚家に入場する儀式・・・・・などなどなど。

中でも女性たちがとても楽しみにしているのが、「レディス・サンギート」と
呼ばれる集い。女性が集まって、歌や踊りで楽しみます。
この夜は「メヘンディ・ナイト」とも呼ばれ、メヘンディ・ワラ(へナで
手足に吉祥文様を描くプロ)がよばれて、女性たちは列をなして
メヘンディを施してもらうのです。
それぞれに好みの模様もあり、アラビア風の模様が好きな人や
もっと繊細なレース様の図案が好きな人もあり、図柄もみんなわがままな
注文・・・・なのにメヘンディワラは下絵もなく、すいすいと仕上げて
行きます。見てると「なんだ、できそうじゃん」と思うんだけど、やると
まっすぐな線を引くのすら難しいのよね。
で、女子大生に混じって記念撮影してみました。オイオイ、って??


手のひら側の模様はこんなの。「孔雀」にしてね、とお願いして
描いてもらいました。へナがひんやりと気持ちよい、昨今の暑さ。
<冬場だとへナは体を冷やす作用があるので、冷えひえで寒いのよね>
色持ちを良くするための秘策がそれぞれにあって、
☆生乾きのときにレモンの絞り汁と砂糖を混ぜたシロップをぴたぴたつけると良い
☆乾いて、ぽろぽろとへナをはずしてから、ヴィックスを塗ると良い
☆生乾きのときに、芥子油を塗るとよい
・・・・・とか。確かにレモン+砂糖は効用がありました。


そして、このレディス・サンギート=歌 の集いでは両家の女性が
競うように、結婚にまつわるヒンディ語やウルドゥ語の歌をマイクを
奪い合って(?)歌い、踊りまくるのでありました。
<日本の結婚式で、一族の長老格の女性が「お謡い」や「仕舞」を披露する
みたいな感覚かしらね??>
あ、そうだ、メヘンディを早く落としたいときには、ココナッツオイルを
コットンにつけて繰り返し拭くと良いようですよ。おためしあれ~~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ココナッツオイルですか!

続々とコメント、すみません。
ココナッツオイルは万能ですね。
長期滞在(いつになるやら)の時、試してみようと
思います。
(いつも、お役立ち情報有難うございます。)
↑のデザインきれい!今はどんな感じでしょう?
Ishwar 2007.04.09(月) 16:48 URL [編集]


孔雀は私もお気に入りの模様です。
ヴィックスの裏技、知りませんでした。
昨日は腕でなく頭にヘナをしておりました。
そうなんです、ヘナは寒いんですよね。
塗る前にレンジでチンしてから塗りましたが、
それでも時間がたつと頭痛が・・・。
でも美容院だとめっちゃ高いしなあ。
ちなみに私はヘナに「みょうばん水」(漬物に使う)を混ぜてますよ~(時間が短縮できる)
Erina 2007.04.09(月) 17:04 URL [編集]


皆さん、綺麗ですね~
メヘンディもお洋服もお顔も美形揃い。
孔雀の瞳も麗しく可愛い~
インドの結婚式の前は毎夜毎夜遅くまで儀式が続き、本番出席するも眠気までクライマックスでした。本当に人生の大イベントですよね。
まー 2007.04.09(月) 17:49 URL [編集]


美しく、そして可憐ですね。

本当に美女揃いですね。
衣装もメヘンディも華麗ですね。
私も結婚式に招待された時の事を思い出しました。
手にすると会社に行けなくなるからと言って、
足にしてもらったんですよ。
リクエストしませんでしたが孔雀でした。
サントーシー 2007.04.10(火) 00:09 URL [編集]


ご無沙汰です。
お写真に写ってるBlue Lotusさん、以前よりもお痩せになったような気がします。

メヘンディ懐かしいです。
もうやってもらうこともないんだろうなぁ。
そしてインド服も・・・。
あ~やっぱりインドは私の心のオアシスですぅv-20
sp-honey 2007.04.11(水) 22:02 URL [編集]


ヘナ

本場のヘナですね~、美しい。柄も本当に細かいんですね。
Blue Lotusさん、女子大生に混じっても一番美しいですぅ。(*^^*)
momo* 2007.04.12(木) 01:38 URL [編集]


うわっ。このメヘンディ上手ですねぇ。
私こんなに綺麗に書いてもらったことないですよぉ。今度上手な職人のいる場所に連れて行ってください・・・切実に希望!!!
ナオミ 2007.04.12(木) 19:05 URL [編集]


お元気ですか?

Blue Lotusさま、

最近、更新がないのでもしや、お体でもこわされたのではないかと心配しております。
お忙しいだけなら良いのですが・・・。
デリーは毎日暑いそうですね。
くれぐれも、お体ご自愛くださいね。
Erina 2007.04.13(金) 13:18 URL [編集]


Ishwarさま

1週間たって、手の甲側の色は薄茶色になり
手のひらはまだ茶色。2日目が一番濃かったですね。
夏には長期のお休みが取れそうですか?
インドがIshwarさんを呼んでますよ~~~
Blue Lotus 2007.04.14(土) 13:55 URL [編集]


Erinaさま

へナで髪を染めるとき、何か特別なブランドのを
お使いですか?それとも普通のへナパウダー?
私も一度やってみたいんですが・・・・
明礬水を混ぜると、何分でOKですか?
髪の毛が柔らかくなって艶が出るって本当ですか?
<質問だらけでスミマセ~ン>
Blue Lotus 2007.04.14(土) 13:58 URL [編集]


まー様

うふふ・・・まー様ならきっと「瞳」に気づいて
下さると思っていました。乾くまでに眉毛(?)が
太くなって、インド人顔の孔雀になってしまい、
ちと笑えます。インドの結婚式、延々続くので
いつもお子様時間に寝てる私にはとても辛いです・・・
Blue Lotus 2007.04.14(土) 14:04 URL [編集]


サントーシーさま

足にメヘンディ・・・おしゃれですね~。
二の腕にするのも可愛いんだけど、私の二の腕だと
太すぎて、折角のデザインが間延びして見えそう。
孔雀は吉祥文様の代表ですものね、色んなパターンが
あって、思わず人のと見比べてしまいましたよ~
Blue Lotus 2007.04.14(土) 14:06 URL [編集]


sp-honeyちゃん

ふふふ・・・まんまと「トリミング・マジック」に
騙されましたね~。一番太い二の腕の部分をカットして
あるので、ちょっと細く見えるのかも。へへへ

>もうやってもらうこともない
・・・・なんて思ってると、ご主人がまたインド赴任に
なったりして~~。私はいつまでも待ってるから。
Blue Lotus 2007.04.14(土) 14:09 URL [編集]


momo*さま

花嫁さんのメヘンディのデザインは、もっともっと
細かくて、まさに「レース」のように繊細なんですよ~
ぜひお見せしたい・・・・この日は花嫁側がヒンディ教徒
花婿はイスラム教徒だったので、儀式も折衷式で
興味深かったです。
Blue Lotus 2007.04.14(土) 14:13 URL [編集]


ナオミちゃん

去年の「マハラニたちのお茶会」イベントで
上手なおばちゃんを招んだんだよ~。(アナタは
遊び疲れで欠席していた・・・・)
今度上手なメヘンディワラの一杯いるところに
連れて行くからね~。
Blue Lotus 2007.04.14(土) 14:15 URL [編集]


Erinaさま

すみませ~ん、月曜日の昼から昨日まで
出張しておりました~。ご心配をおかけしましたが
暑さにもめげず、腹も壊さず快食快便快眠で~す。
Blue Lotus 2007.04.14(土) 14:18 URL [編集]


ヘナつづきで失礼します

あれ?
ヘナはされたことないんですか?
きっと必要がないんですね~。
私は年のわりに白髪の量がハンパじゃなくて、
美容院でカラーリングしてもいいのですが、
けっこうかぶれた事もありDIYヘナです。
一番よく使うのはAyurのRajasthani Hennaです。
あとはバラバラです。
みょうばん水は買った時にヘナの時間が短縮できるって書いてあったのですが、どれくらいとは書かれてませんでしたが時間がないときは1時間でも大丈夫です。
しかし初ヘナの方は3時間以上はつけておいたほうが無難だそうです。
ハンドミキサーで混ぜるのが一番よく混ざります。
艶がでるのは何度かヘナをされている髪ですね。
はじめはかなりキシキシするので驚かないで下さい。
Erina 2007.04.16(月) 14:43 URL [編集]


Erinaさま

ほほ~~、Ayurのですね。やってみて、成功したら
ご報告しますね。でも・・・・3時間も耐えられないかも。
貴重な情報ありがとうございました~
Blue Lotus 2007.04.16(月) 18:08 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

