□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
春のナヴ・ラートリ
インドは月曜日から「ナヴ・ラートリ」の祭礼期間に突入しました。
ナヴはサンスクリットで9、ラートリは夜。つまり九夜続く祭礼で
年に2回、春(3月中旬)と秋(10月初旬)に行われるお祭りです。
ただし、ヒンドゥの太陰暦によって期間が決められるので、毎年少しずつ
時期が前後します。

9日間が更に3日づつ、3回に区切られて、9人の女神様を祀ることに
なっています。これも地域やその人の信ずるヒンドゥ教の派によって
すこしづつ違うようですが、おまつりするのは以下の女神様たち。
Durga, Bhadrakali, Amba or Jagadamba, Annapurna,
Sarvamangala, Bhairavi, Chandika or Chandi, Lalita and Bhavani.
(こうして名前を並べてみると、同じ名前や、それに関連した名前を
つけられた女性が結構回りにいるなぁと思います。日本では神様の
名前を人間につけるかしら?)

特に最初の3日間は「人間の不浄な部分・邪悪さ・弱さを打ち砕くため」
力ある存在であるドゥルガー女神とその化身たちをまつります。
次の3日間は心を豊かにする母なる存在、ラクシュミー女神を
おまつりし、富を迎え入れるよう祈ります。
そして最後の3日間は知恵の女神サラスワティをまつるのです。
去年の記事はこちら。そして8日目のお決まりメニューはこれ

この9日間は菜食期間に入ります。ですから、町のレストランでも
Nav Ratri Specialなるメニューが登場する時期。ターリー(大皿)メニューが
あるレストランにいらしたら、頼んでみると良いですよ。色んな野菜の
カレーがあるもんだなぁ、と感心します。

このおまつりはインドだけでなく、ネパールでも行われているそうで。
他のヒンドゥ教徒のいる国ではどんな祝い方をしているのか、知りたいな。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.03.20(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

デリーから戻りました

え?お祭だったんですか。気付かなかったです。
今回、メトロ(駅も車輌もキレイ!そして安い!
鉄製の椅子は硬くてお尻がひんやりするので、夏場
はいいですね)に乗ってあちこち散策しました。
ホント、以前の記事にあった写真の様に、お花が
とってもキレイに咲いてました。

デリーは行く度、変わっていきますね。
10年前とは違って交通も便利になったし、女性
一人でも歩き易くなったと思います。
今回の発見。メインバザールで「バザールでござ~る」
と声を掛けられ、懐かしいCMを思い出しました。
Ishwar 2007.03.22(木) 09:00 URL [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
- 2007.03.22(木) 18:28  [編集]


Ishwarさま

ぎゃはは、バザールでござる!!私はその
マウスパッドをつい最近まで持ってましたよ~。
デリー中心部も地下鉄で移動しやすくなりましたね。
あとは空港線がつながったら、また行動範囲が
広がりそう。綺麗なのがいいですよね。
Blue Lotus 2007.03.23(金) 02:32 URL [編集]


Erinaさま

そば粉に見える・・・・ってことは、多分
「クットゥ・キ・アター」かな。菱の実の粉??
マッキー・キ・ロティ(とうもろこし粉)と
サルソン・カ・サーグ(からし菜の葉っぱのカレー)は
パンジャビには欠かせないご馳走ですよね。
うちの息子はいつも「カンジャク(女の子接待)」に
黒一点参加してますよ。ふふふ
Blue Lotus 2007.03.23(金) 02:35 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

