□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
庶民の台所・ガンバレ
昨日はスーツケースを超特急で修理してくれるところを求めて
右往左往。スーツケースの「ど。ピンク」と同じ色のHondaを
グリーンパーク・マーケットで目撃!どひゃ~~、欲しい~~と
ごねている間に通り過ぎ、あ!写真撮っとけば良かったよ~と後悔するも遅し。

その後、INAならカバンの修理屋さんがあったぞ~と思い出し、INAマーケットへ。
あれ??でもなんか雰囲気が違うわよ~・・・・・????
青空の面積が広くない??駐車場がこんなに広かったっけ~??

あ!出っ張ってた部分が全部叩き壊されてる!!
違法建築物取り壊しの影響?いつの間に??
先日ディッリーハートの前を通ったときには気づかなかったよ~
(・・・・というか、ディッリーハートに目が釘付けになってたので
道路をはさんで向かい側にあるINAには気づきもしなかったのかな?)


INAは「デリーの台所」とも称され、野菜・魚・肉が奥のほうに
手前には乾物や金物、衣類や布、香辛料やさんが並んでいる庶民的な
マーケットなのです。私がここで利用するのは、Bombay Fishという
魚屋さんと、入り口近くの香辛料専門店。


でも、天井を覆っていた屋根部分やテントはすべて取り払われ、明るい
光が降り注いでいます。こもっていた魚や鶏の匂いも一掃された感じ。
でも、これから暑い季節になるのに、どうするんだろうね・・・・
表側の商店は早速修復工事にとりかかっており、もとの状態に戻るのも
時間の問題。デリー政府と商店主のいたちごっこ・・・・

このところインドは落ちつきがないとお感じのかた。
そうです、ただ今「クリケット・ワールドカップ」の真っ最中。
先日インドはバングラデシュに負けてしまい、ふがいない戦いをしたと
点数の取れなかったスター選手の「建設中の家」が叩き壊されたりしています。
インドの男性陣、クリケットとなると必死ですから。

お隣のパキスタンも初戦でアイルランドに敗れ、第二戦も負けて
敗退決定・・・・すると今朝の新聞に「パキスタンのコーチ・突然死」のニュース。
一瞬「負けたから自殺したのか、はたまた毒殺されたのか」と思った私。
イギリス人のコーチだったんですが、脳溢血だったようです。負けてカ~ッと
なったのが要因だったんじゃないかしら。
その他にも、イギリスのキャプテンが夜ボート遊びをして、羽目をはずしすぎて
溺れかかったことから、本国に返されることになったとか、
「カリブ」という開催地がついつい遊び気分を助長してしまったんでしょうか。
パキスタンのキャプテンだった選手(私の好きな、アルー)がこれを最後に
テストマッチだけにしか出ない、と宣言したり。
話題に事欠かない「クリケット・ワールドカップ」でございます。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2007.03.19(Mon)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

INAの異変に私も気付きましたぁ~
なんか違うって思ったけど
あの天井を覆っていた屋根というか
シートっていうか、それも取っ払われた
のですね。たしかにニオイはなくなりそう。
真夏にどうなるのか、知りたいです!
…体力余力があるときにでも教えて下さいませ~
(もの凄く勝手なお願いでv-436
macheri 2007.03.19(月) 20:55 URL [編集]


INA私も先日行ったら様子が変わっててびっくりしました。いつもいくお店に聞いたら「出っ張ってた部分は取り壊された」とのこと。
でも、雰囲気が明るくなったので私は好きですけど、夏に行くのが怖いです。魚完全に腐ってそう・・・。
soranosuke 2007.03.19(月) 23:01 URL [編集]


macheriさま

『体力余力があるとき』・・・・・・了解で~す。
私も真夏にどうなるのか、とても気になります。
でも多分それまでにはもとの状態に戻っていそうな
気がします。あははは
Blue Lotus 2007.03.21(水) 01:34 URL [編集]


soranosukeさま

いつも行くお店ってどこぉ?あの何でも屋さんの
おじちゃんのとこかな?それともしゃれた野菜がある
野菜やさん?今度戻ってきたら教えてちょ。
また美味しいもの一杯食べて、飲んで(?)充電して
早く戻ってきてね~
Blue Lotus 2007.03.21(水) 01:36 URL [編集]


INAマーケットいったんつぶしてマーケットビルみたいにする計画ってなかったでしたっけ?在印中にそんな新聞記事を見た(読んだではなく)記憶がありますが。
いそた 2007.03.21(水) 20:00 URL [編集]


いそたさぁ~~ん

お、今日はお休みなんですね。
INAもビルになっちゃうんでしょうか・・・そしたら
何だかインドらしい混沌とした雰囲気がなくなりますねぇ。
今回の部分的取り壊しはその前哨戦??
そう言えば、汚かったヤシュワントプレイスの
屋台街は、統一感ある綺麗な店に生まれ変わりましたよ。
デリーの都市計画、着々と進行中??
Blue Lotus 2007.03.21(水) 20:45 URL [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
- 2007.03.22(木) 18:09  [編集]


Erinaさま

あはは、ご主人様はシンガポールでも
クリケットをご覧になっていらっしゃるのですね。
八百長がらみの疑いもあり、このコーチの部屋から
毒物が発見されたとかで、事件は複雑な様相を
見せています。スターチャンネルでカソーティ、
ご覧になってますか~??
Blue Lotus 2007.03.23(金) 02:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

