□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
春爛漫・デリー!
今年はめずらしく雨が多い春先のデリー
去年の今頃はもう半袖でうろうろしていたのに
まだまだ何か羽織るものが必要で、油断ならない気候です。

とはいえ、公園はすでに春の花盛り。街に出ると
コットン・ツリー(木綿=キワタ)の赤い大輪の花
背の高い木にいっぱい・いっぱい咲いています。
自然って偉いもんだね、花は咲く時期を知っているんだね。


息子が通っているスケート教室のあるスポーツクラブも
壁沿いには芙蓉の花が色とりどりに。しかもすくすく
背が高いのばっかり。それからダリアも大輪、可憐なパンジーも咲いてます。


さて春、一番のお祭りは「Holi」でございま~す。
マーケットにはもう、ホーリーの色水かけに使用する水鉄砲や色粉が
所狭しと並べられています。我が家は午前中、プージャをして
バルコニーでちょちょいと色粉をつけ、あとは家の中で過ごします。
階上から子供たちの色水かけを眺めたりして、ね。(が、しかし去年は
お隣の子供がバルコニーから色水鉄砲を噴射。ばっちりかかってしまったのじゃ~)
あぁ、うちの息子にも水鉄砲買ってあげなきゃ。背中に水のタンクを
リュックみたいに背負うのもあって、それがほしいとさ。
そりゃいくら何でも、でかすぎるだろう。

デリーの良識ある人々の中では、そんなことはありませんが
まだまだ地方ではこの日の「無礼講」を利用して、ここぞとばかりに
女性に触りまくる、のもあってエスカレートしてレイプ事件などにも
発展することがあります。このところ新聞にも「ホーリーを素敵な
春のお祭りにしましょう。行動には責任を持って」なんていう注意喚起の
記事が載ってたりします。しかも提供(?)はDelhi Policeだって。

3月3日、ホーリーの日(いや、今年のホーリーは4日らしい。どっちがホント?)
には日印交流年のイベントのひとつ観世流家元観世清和氏の能の舞台が
シリフォート・オーディトリアムで行われるそうですよ~

3月1日追加記入:デリーでは、3月3日の夜が「焚き火」、4日の午前中が
色水・色粉かけだそうで~す。(わが母校の姉妹校、ウェストベンガルの
ビシュヴァ・バラティ大学のホーリー祭は3月3日に行われます。)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2007.02.28(Wed)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ホーリーは4日では?

多分、今年のホーリーは4日(日)になると思います。元々発表されていたのは3日(土)だったようですが。
arukakat 2007.02.28(水) 22:01 URL [編集]


arukakatさま

う~~~ん、やっぱり4日ですかぁ。
実はホーリー祭の盛んなウェストベンガル州の
「シャンティニケタン」(ビッショ・バローティ大学)で
3月3日にホーリー祭をやるというので、こっちが
本筋かなぁと思ったんですけど~。インドの祭日
最後の最後までわかんない~~~
でも、4日だったら安心して前日の能も見に行こうかなっと。
Blue Lotus 2007.02.28(水) 23:24 URL [編集]


あ、4日なんですか

今年のインドのカレンダーでは3日にマークが。
祝日がズレるって、やはりインド?(で、どっちなんでしょね。)

わ~お花キレイですね。
2週間後、デリーにちょっと用事で行きますんで、
(2日間だけで、すぐ帰ります)散歩がてらお花を
見ようと思います。
こちらは梅が咲いてます。そして何故か暖かいです。
更にスギ花粉も。マスクなしでは外を歩けません~。
Ishwar 2007.03.01(木) 08:45 URL [編集]


お花きれいにさいてますね~。
ホーリー4日なんですか?!
3日は外出する予定があったので、少し安心しました。
初ホーリーです♪
外出は控えろといわれても、やっぱり好奇心が・・・。
soranosuke 2007.03.01(木) 10:12 URL [編集]


今年は3月4日なんですか?早いですね~。
ホーリーは3回くらい体験していますが、
シルバー系のオソロシイ染料に懲りてから最近は家の屋上で子供たちも隔離して上から眺めるだけです。群集につかまったら最後、誰も手加減なんかしてくれませんしね。
我が家ではダンナが年中アミタブ・バッチャン?の「ホリヘ~!」(本当のタイトルは知らない)をかけているので通年ホーリーです(実は迷惑)
Erina 2007.03.01(木) 15:24 URL [編集]


Ishwarさま

ただ今信心深いインド人に尋ねたところ
ホーリーカ(魔女)が火で燃え尽きたのを象徴する
焚き火が3日の夜で、色水かけは4日じゃないかと。
多分そうでしょう~~
きゃ~、デリーですか!でも2日だけですかぁ?
Blue Lotus 2007.03.01(木) 15:44 URL [編集]


soranosukeちゃん

「怖いもの見たさ」???デリー商工会<インドの>が
主催するホーリーのパーティなんかだと、楽しく
色粉、色水かけを体験できるみたいですよ~
私の初ホーリー体験はをウェストベンガル州の
大学で。男の子たちにおっぱ○むにゅ~と捕まれたりして
懲りました。気弱なもんで。
Blue Lotus 2007.03.01(木) 15:48 URL [編集]


Erinaさま

そうですよね~、あの水銀が入ってそうな
銀色のやつ、ヤバイと思います。何日たっても
顔洗っても取れてない人がうろうろしてますもんね。
アミターブ・バッチャンのホーリーシーン、どの
映画のですか?Baghwanかな?
Blue Lotus 2007.03.01(木) 15:53 URL [編集]


こんにちは!
デリーのお花たち懐かしい~v-20
この時期はお花が咲き乱れてて、いいシーズンですよね。
街に溢れるお花の多さでいえば、こちら以上のような気がします。
ダリア、私大好き♡なんですよ!
マリに植えてもらったのを思い出します。

ホーリーの記事も楽しみにしています♪
sp-honey 2007.03.01(木) 22:40 URL [編集]


sp-honeyちゃ~~ん

本当に、あっという間に『春爛漫』になって
いつの間にやら「夏本番」になるんだよね~
白いレースみたいなスイートアリッサムも、ダリアの
足元を飾って、お互い引き立てあっていましたよ。
う・・・ホーリー・・・そういえば水鉄砲買いに
行かなくちゃ~~~
Blue Lotus 2007.03.01(木) 23:09 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

