□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Math Cafe 算数の苦手な母も行く!
昨日は息子の学校で毎年の恒例行事 Math Cafe
算数関連の発表会なんです。ゲーム形式で先生役の子が、沢山問題を出して
チームごとに点数を競ったり、日常のどんな場面で算数が活かされているか
発表したり。2日前に先生からお手紙が来ました。「舞台で映える大きな
折り紙を3つ作ってください」ですと・・・・は~~い、作りましたよ。
色々考えて、国鳥の孔雀と 金魚と 風車。下の写真は出番待ちの息子。
孔雀を手にして、張り切っています。


あれれ・・・・舞台で台詞を言うのはいいんだけど、いつの間にか
手に持ってるのは「金魚」になってるよ???台詞は英語で
Did you know that Origami is also part of Math?
Here we are! (・・・と手にした折り紙を見せる)


発表の後は、ママやパパが座っているテーブルを回って、ウェイター役の子が
注文を取りに来ます。私は時々折り紙を教えに行っているのもあって
顔見知りなので、クラスの女の子たちが大挙して注文を取りに来ました・・・
可愛い~~!!でも、なかなか注文したものを届けてはくれません~。
だってそれぞれ途中で自分のママとの話に夢中になってるんだもの。
これまた笑える~。でも去年とは違って、二桁の足し算・引き算が
できるようになってるから、3個、4個と頼んでも計算できるし、お釣りも
渡せるってわけ。年々成長してるのね~ しかも歯抜けの子が多くて
そうかぁ、生え変わりの時期だもんねと感心したりして。


そして、タイムリーなことにデリー在住ヤングママ代表Tちゃんの
提供してくれた「インド人の若いママは必ずサングラスを頭につけて
ぴちぴちジーンズをはいて、ブランドバッグを持っている」という話題に
まさにぴったりなママたち発見。手前の人はムッチリ具合がすごくて
お肉が段々、これを見てると「何だ、あたしって細いじゃん」と思うけど
日本人マダムの集まりに出かけると、み~んな細くて「やばい!あたしって
かなり太い!」と認識するのよね。あぁ、仕事がたてこんでてダイエットの
暇もない~~~(と言い訳ばっかりするから駄目なんだな。)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

新婚ほやほやの藤原紀香さんが『インド数学を究める』番組の取材で、先日インド(おそらくデリー)に旅立ちました。
バッタリお会いになる機会・・・ありませんでしたか?
- 2007.02.23(金) 22:14 URL [編集]


インド数学

すみません。上のコメント無記名で書き込んでしまいました。
ジャスミン 2007.02.23(金) 22:14 URL [編集]


すっごー!笑
これぞインドな太りっぷりだわ。
ナオミ 2007.02.24(土) 01:36 URL [編集]


ヤングママです(笑???)
このくらいの太り具合だったら、ヘソダシもサクっとしちゃうんだよねぇ。。。あああ。。。あそこまで「私はブランド持ってるょ」をひけらかせるというのは、ある意味であっぱれだと思うのです。
Tweety 2007.02.24(土) 02:34 URL [編集]


ジャスミンさま

コメント有難うございます~。嬉しい!!
藤原紀香さん、どこで撮影してるんでしょうねぇ
デリー到着時に空港に紀香さんにお祝いを言いに花輪を持って行ったというマダムはいらしたみたいです。
ばったり会ったら嬉しいだろうなぁ・・・・
どこのホテルに泊まっておられるんだか、ネットが
繋がらなくてNorika's Diaryの更新もままならないそうで。
Blue Lotus 2007.02.24(土) 16:44 URL [編集]


ナオミちゃん

ほんとにね~、これを見るとついつい「油断」するでしょ。
焼肉と餃子三昧だと、年取ってから段腹になるよ~
(...と自分を振り返る。)
Blue Lotus 2007.02.24(土) 16:46 URL [編集]


Tweetyちゃん

ブランド品が買える経済力・・・・すごくない?
寒くてもきらきらサンダル、ってところがこれまた
凄いなぁといつも思う。腹出して寒くないのかなぁ?
・・・と思うところがすでにオバサンか。とほほ
Blue Lotus 2007.02.24(土) 16:48 URL [編集]


はい、そのご忠告、しかと受け止めますよぉ。私も、もっと若い頃は「この人達、そんなに脅すけど、ほんとかねぇ~」とか軽く聞き流していたんですけど、いや~真実を教えてくれていたとは・・・。人生の先輩方のお話は有り難く聞かねばなりませんね。段腹注意と...。
ナオミ 2007.02.24(土) 17:39 URL [編集]


ナオミちゃん

OGAANで肩丸出しのブラウス買ったんだけど
「自縛霊」に叱られそうなデザイン。でもさぁ
肩や二の腕がむちむちなんで、いやらしげには
ならなんだ。なんか・・・悲しい??
Blue Lotus 2007.02.24(土) 21:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

