□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ラジプート族の誇り
ジャイプールでの仕事も無事終わり、ちょいと一息。
あちこちキョロキョロしていて「やっぱインドだなぁ」と再認識したのは、
「人間の濃さ・・つまり、インド人はとても人間らしく、好奇心旺盛だ」ということ。
そして、ラージャスターンでは「外国人が期待するインドの姿」に山ほど
遭遇する、ということ。フランス人とか、イタリア人とか、ドイツ人は
レンタカー借りてラジャスタンだけを2週間くらいかけて回るって言うものね。


「ラージプートの国」=ラージャスターン、
そして「マハラジャ・ジャイの町」=ジャイプール。
ラージャスターン州だけでも日本とほぼ同じ面積があり、ラージャスターンは
外敵の侵入に敢然と立ち向かいラジプートの伝統を守ってきたのでございます。
ムガール帝国(イスラム教徒)に対抗して勇敢に戦ったラジプート族
(ヒンドゥ教徒)の故郷がラジャスタン。 ラジプート族は多くのマハラジャを
生んだ由緒正しい、誇り高きクシャトリア<武士>階級なのです。
あぁ、こういう由来も調べだしたらきりがないのよね~。

町の建物に赤砂岩が多く使われていて、更に英国皇太子来印のときに町をピンクに
塗ったのが始まりで「ピンク・シティ」と呼ばれているそうで。
城壁内はまるでタイムスリップしたかのよう、立ち並ぶお店の看板も
ヒンディ語オンパレード、エキゾチック・ジャイプール!!(じゃぱ~ん♪
じゃなくて。あ、そういえば郷ひろみの自民党からの出馬の話はどうなったの?)


そして、かの超豪華ホテルRambagh Palace(Taj系列)のレストランの
メニューも、なんだかおしゃれです。(値段も・・・おしゃれ。うぐぐ
そのメニューにも出てくるファサードのデザインが、あっちにもこっちにも
ここにもあそこにも登場。これまたカメラを携えキョロキョロしてしもうたがな。


こ~んなファサードが山ほどあって、更にマハラジャ一族の所有のホテルが
点在しているジャイプール。タージ系のRambagh PalaceやJai Mahal Palaceの他
オベロイのRaj Vilasもあるし、プチホテルやヘリテージホテルも一杯
ある、そしてAmanのアマン・バグも郊外にある・・・・のに!
なぜかいつも予約満室なジャイプール。今回つくづく「ラジャスタンには
ヨーロッパ人がうようよ旅行に来ているなぁ」と思ったのでありんした。

明日の宝石編に つ・づ・く。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2007.02.19(Mon)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

アグラより少し遠いのに何故か心理的に近いような気がしてしまうジャイプール。
山があってなにげに日本の城下町っぽい往来を感じるから?
住んでみたいような歩きたいような・・
この写真、Blue Lotusさんがどこに立って写したか分かりますよ。
ファサードって言うんですね。また一つ覚えました。
まー 2007.02.20(火) 01:21 URL [編集]


♪10億6千万の人口?

あぁ、なつかしい~ピンク・シティ。
強行スケジュールで回った記憶が。覚えてるのは
Sam Sand Duneの砂や夕暮れ・Haveli(外からだけ)
あとは・・・写真を見たら思い出せるかビミョ~です。

郷さんといえば数日前の新聞に事務所側コメントが出てました。
「今夏からコンサートのツアーが入っており、仮に要請があったとしても出馬はありえない。」そうです。
そのまんまに対抗してヒロミ・ゴーを担ぎ出そうとは・・・言葉が出ません。
Ishwar 2007.02.20(火) 09:35 URL [編集]


まー様

「城下町」・・・まさにそんな感じですよね。
人がうようよしてるのも、また面白いし、
ロータリーの混み具合も混沌としていて、これまた
独特ですよね。今回は素敵な人との出会いもあって
すっかりジャイプールが好きになりました。
Blue Lotus 2007.02.20(火) 15:28 URL [編集]


Ishwarさま

フランス人とか、イタリア人とか、ドイツ人と
一緒にラジャスタンを回ったら面白いだろうなぁと
思いましたよ。ホテルでもゆったりしてるし・・・
「あたふた観光」してるのは日本人だけなのかな?
ひろみの最新情報、感謝です!!
Blue Lotus 2007.02.20(火) 15:37 URL [編集]


ジャイプール懐かしいです。
それはそうと、結婚したての藤原紀香が本日デリー入りしてるみたいですよ。
お仕事で、3月頭までインドにいるとか。
追っかけで日本の取材陣も多くインド入りしてるらしいですよ~。紀香見つけたら写真とっておいてくださーい♪(あ、別にファンじゃないですけど・・)
soranosuke 2007.02.20(火) 15:42 URL [編集]


soranosukeちゃん

そういえばsoranosukeちゃんのジャイプール
旅行記も笑えたよね~。藤原紀香、実物が見たい!
何かドキュメンタリー撮影するらしいですね。
「昔の男」のとき、うちのだんながうっとりして
見てました。ファンらしいです。あはははは!!
Blue Lotus 2007.02.20(火) 16:37 URL [編集]


ブラッド・ピット

http://grg.blog58.fc2.com/blog-entry-503.html
今頃なんなんですが、Blue Lotusさんならご存知かなぁと思い、お伺いしたいのですが、このコマーシャル、インドのお城ですよね。でもどこか分からないのです。お分かりでしたら教えてください。昨年からずっと疑問に思い、電話してお伺いしようか、どうしようか迷っていたところに、なんとタイムリーに私の大好きなRambagh Palaceの記事が。でもRambagh Palaceではないですよね。ちなみに他の2つはインドのどこかのマーケットでしょ。
Jeniffer 2007.02.21(水) 23:55 URL [編集]


Jennifferさま~~

先日は束の間でしたがお目にかかれて嬉しかったです~
ブラピの「見とれて水たまりにはまる」篇は多分
シティパレスのマハラジャ居住部分だと思います。
マーケットシーンはジャイプールから50キロほど
離れたBichoon fortという城塞の中庭で撮影されているはず。
ブラピとアンジョリーナはRaj Vilasに泊まったそうです~
以上、芸能記者からの報告でした~~
Blue Lotus 2007.02.22(木) 15:18 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.02.22(木) 19:39  [編集]


鍵コメさま

どひゃ~~、羨ましい・・・・
ゆっくりお目にかかって「喋りまくり」たいです~。
が、悲しいことに貧乏暇なしな日々を送っている私。
4月まで怒涛のように過ぎ去りそうでコワイです。
Blue Lotus 2007.02.23(金) 15:09 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

