□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
VIPな日々
長野からデリーにやってきた小学生のプログラムに1週間貼り付きでした。
「もしもわが子がこのメンバーだったら・・・・」と思う母心・・・・
身も心も捧げ尽くし(?)ましたよ。


水曜日はアグラへ。受け入れ側のホストファミリーは、インドの富裕層で
高級官吏やお医者さんや会社役員などなど・・・色んなコネが効くわけです。
アグラでは、なんとミリタリー・ポリスの「先導車」付きVIP待遇で観光。


長野国際親善協会を通じて、長野からは二つの小学校の児童が訪問しており
受け入れ側のデリー・パブリック・スクール〈私立)も2つの小学校が
対応しているのです。23日にご紹介したのはVasant Vihar校。
そしてもうひとつ、East of Kailash校も受け入れ先になっています。


25日はそのイースト・オブ・カイラシュ校で式典。この学校の交流先は
藩校として長い歴史を誇る、長野市の松代小学校です。


かたやダンスや、器械体操や日本の歌、インドのヨガなどを披露。
そして、松代小学校は「真田節」という戦に出かける前の武士が踊っていた
踊りを凛とした態度で踊りました。私はその姿を見てもうウルウル


1月26日、共和国記念日には一人ひとりが外交官席の特別招待状を貰って
パレード見学へ。


夜はホストファミリーの豪邸でお別れパーティ・・・・
なんと家の中に「バーカウンター」あり、ダンスフロアあり・・・
なんじゃこりゃ~??って感じでした。インド人、恐るべし。
(上の写真はその「ダンスフロア」で。)

こうやってあっという間の1週間でしたが、私自身色々と発見することも
多く、あれ~??今の日本の子供ってこうなのかなぁ?と驚くこともあり。
何はともあれ、VIPな日々を過ごして長野に無事帰りついた子供達。

最後の最後に「パイロット宅に不幸があった」と、代わりのパイロットを
手配できるまで、出発時間が決まらず、疲れてお腹が空いた子供達、
4時間遅れで無事帰国の途についたのでありました。
みんな、また会おうね。長野に遊びに行くからね!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

1週間お疲れ様でした

ゆっくり?して下さいね。
日本の子供達がインドに来てどう反応したか気になります。日本と全く違う環境でカルチャーショックを受けたかも?
今頃家で「ねーねーインドでね~」と土産話に花を咲かせてるでしょうか。

帰りは遅れましたか。流石インド、最後まで油断できませんね~これだから私もやめられませんっ。
これもインドの洗礼、楽しい思い出になったでしょう。
Ishwar 2007.01.29(月) 14:06 URL [編集]


お疲れ様でした!

Blue Lotusさん、お疲れ様でした!
数年前、ホームページを作ったときにインド人の
子どものホームステイ受け入れ先の方からメールを
いただいたことがあります。その方もインドから来る
お子さんのために心を砕いていらっしゃいました。
日本から来た子どもたち、Blue Lotusさんの
サポートで心強い思いをしたでしょうね。
今度お会いするときにお話聞かせてください。
まずはゆっくり休んでくださいね~。
トマト 2007.01.29(月) 15:04 URL [編集]


Ishwarさま

日本の子供たち、ホストファミリーに見守られ
のびのび過ごしていましたよ。でも路上生活者や
物乞いにはどう対処していいか戸惑っていました。
私たち大人でもどうしたもんだか、困りますもんね。
インドの良いところ、日本の良いところ、子供たちが
前向きに消化して行ってくれたら良いなぁと思う母で
ありました・・・・
Blue Lotus 2007.01.29(月) 18:54 URL [編集]


トマトさ~~ん

コメントありがとう!私は逆に「日本の子供たち」の
反応がすごく興味深かったですよ~。
はい・いいえの他に「どうでもいい」という返事が
あったのには苦笑。「どっちでもいい」じゃなくて
「どうでもいい」ってのは何かなぁ?と考えてしまいました。
今度会ったときにゆっくり報告しますね~
Blue Lotus 2007.01.29(月) 18:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

