□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ルンルン餅三昧
本日午後は在インド日本国大使館の賀詞交換会へ参加。
いつもながらの素敵なしつらえに、日本文化ってすごいわ~と何だか
得意げな気分になるのであった。
今年は日印友好年、なんとデリーでは90ほどのイベントが組まれるという。
平均して1週間に2イベント・・・??大使はさらりと仰っていたが
これはすごいことになりそうだ。う~~~ん、仕事とイベント、どっちを
とるかしら??(くぉら~!)

お年始のご挨拶のあとは、お食事&歓談タイム。なんとおいしい和食も
いっぱいあって、お餅に目がない私は、せっせとお餅料理のカウンターに
へばりつき。しかもこんな写真を撮ってみました。


でっかいBBQ用のコンロ(?というのだろうか?)の上に、次々乗せられる
お餅さまさま。お雑煮も、焼餅も、お汁粉も、みんなみんなおいしかった!
もう今日は夕食はいらない~、なんて言ってたくせに、さて何を食べようかと
すでに思案している夕方。


玄関脇のテーブルには、可愛いお人形とお鏡餅が。鏡開きの日には
またお餅が食べられるのだろうか??わくわく。
そういえば、日本人学校の餅つき大会は終わったのだろうか。
誰か招待してください。つきたてお餅を丸めるの上手よ。
(丸めるのと口に入れるのと同じくらい早いよ!!)

なんと12日に新学期のはずだった息子の学校は、寒さのため休校となり
15日月曜日からとなりましたのです。とほほ。そんなこんなでまだ
頭がお仕事モードになっておりません。んが~~~~!!!!
明日は21日から交流プログラムでやってくる長野市の小学生の
受け入れ家族の説明会。はりきっていきますば~い!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2007.01.10(Wed)  青蓮日記COMMENT(16)TRACKBACK(0)TOP
コメント

バンガロールより謹賀新年

あけましておめでとうございます。
こちらにお返事を兼ねて初書き込みです。デリーに滞在中、「今は日本よね~」と思っていました。もう、福岡からお戻りだったのね。楽しい新年だったようで、なによりです。っていうか、餅、食べ過ぎ? わたしたちも、久しぶりにインド家族とゆっくり過ごしました。ところで、日印交流年行事。やっぱりデリーは首都だけあって、いろいろとあるのですね!外務省のサイトを見る限りでは、さほどイベント情報は見られなかったのですが、一般にはどのように告知されているのかしら? バンガロールは9月の日本祭りを除いては、特に予定されていないみたいです。仕事か祭りか、悩むところですね。ところで我々の引っ越しは3月末の予定。5月あたりから「安定する」はずですので、ベンガルル(誰も使っていない)にお越しの折には、遊びにいらしてくださいね。では、今年もどうぞよろしく!
坂田マルハン美穂 2007.01.10(水) 21:47 URL [編集]


お餅まだ食べてません

コルカタにいたんで正月気分って無いですね。おせち・雑煮・お餅・お汁粉食べてないです。
帰ってから「年明けそば」は食べましたが。休日にお餅食べようと思いますv-410
でも、我が家は雑煮やお餅は年中(夏場でも)食べるので、あんまり「お正月だから、こうする」という感覚は無いです。「年越しそば」も年が明けてから食べます。

↑インド人がお餅焼いてる~!ステイしたお宅の人にの話によればコルカタの人にお餅は不評だそうです。
・・・あのモチモチ感がダメとか。美味しいのに~v-361
デリーの人はどうなんでしょうね。
Ishwar 2007.01.11(木) 10:08 URL [編集]


トングで餅を焼く姿、豪快ですな~!
ダンナは、お雑煮が苦手です。
在日25年でもアノ組み合わせがダメみたい。
モチは好きなのに。
学校は寒いから延期って豪雪地帯ならわかりますが・・・
うちの学校なら一日単位で授業料返金しろ!って、保護者から言われそう。
Erina 2007.01.11(木) 16:18 URL [編集]


美穂さん

コメントありがとうございます~!
はい、5月ですね。では雨期明けにでもおじゃましようかな。
・・・餅食べすぎで腹が鏡餅状態です。笑いごっちゃ
ないばってん。今年もどうぞよろしく!
日印交流年の告知はおいおいご紹介しますね。
Blue Lotus 2007.01.11(木) 18:01 URL [編集]


Ishwarさま

良いなぁ~年中お餅ですかぁ。米どころですもんね。
博多は「丸餅」なんですよ~。インド人が焼いた餅は
ちょっと芯が残ってたりして、でも次の焼き上がりを
待っていられず、がじがじ食べました。デリーでも
私の周りのインド人に餅は不評です。
Blue Lotus 2007.01.11(木) 18:07 URL [編集]


Erinaさま

あら~、ご主人様はお雑煮ダメなんですか。
今日は鏡開きですよね~。でも日本にいても
お餅食べてない若者のほうが多いんだろうなぁ。
学校には暖房施設がないので、休校なんですと。
今日の学校でのミーティングもめっちゃ寒かったです~~
Blue Lotus 2007.01.11(木) 18:10 URL [編集]


しばらくご無沙汰しておりました。昨日だったか、もうデリーにお帰りかな~?と思いつつ、ブログにお邪魔したら、記事がふ、増えてる~~~!もうお帰りだったのですね。。。

お餅、つきたてのは美味しいですよね。私は大根おろしでいただくのが好きです。でも、うちには餅つき器がないので、四角いお餅は食べる気がせず食べてません。そういや、福岡は丸餅ですよね。引っ越した当初は「お餅が丸い!」ってびっくりでした。お餅が丸いという概念が全くなかったので、お店でも見つからないほどだったんですよ~~。

日印友好年、日本でもイベントあるかしら?調べてみよう~~。いくつか行ってみたいなぁ。今年こそ、バスマティライスでビリヤーニ作りたいと思ってます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
菜箸子 2007.01.11(木) 20:53 URL [編集]


私もしっかりと

私もしっかりとあの場で、お餅食べました。
インドでのお正月、怠けてお節もお雑煮も作りませんでした。なので、あの場が我が家のお正月料理でした。(笑)夫もしっかり食べたようなので
大丈夫でしょう。
日印友好年、イベントはもりだくさんです。
私も把握できません・・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
michelle 2007.01.12(金) 00:09 URL [編集]


そうなんですよね、この程度の寒さでも暖房がないってことで
テストが間近なのに休みになるんですよね。
びっくりしました。
甥っ子のところは休み明けが8日で、10日~休校。
冬休みも予定より早く突然始まってたし、インドの
学校ってどこもこんな感じなんですか?
ウッキ 2007.01.12(金) 04:57 URL [編集]


菜箸子さま

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクです~。
はい、5日にこっそりとデリーに戻りました(笑)
冬場はインドに戻るときにも、JA○の出発時間が早いので
成田での待ち時間が少なくて楽です。
友好年のイベント、日本でもあったら教えてくださいね~。
Blue Lotus 2007.01.12(金) 18:12 URL [編集]


michelleさん

賀詞交換会でお目にかかれて嬉しかったです。
新年会しましょうよ!・・・て、実は例の長野の
小学生の交換プログラムが終わるまでどうにも
動けないけど、2月になったら暇になる・・・かも。
(とか言ってまた次のイベントに走ったりするからなぁ)
今年も私を見捨てないでお付き合いくださいまし。
Blue Lotus 2007.01.12(金) 18:17 URL [編集]


ウッキちゃん

そうね~、休みがぎりぎりまで確定しないことも
あるし、いきなり休校になってバス停で待ちぼうけ
くらったこともあったっけ。最近じゃ何があっても
驚かなくなりました。けどこれじゃ日本に適応
できないかもね~。学校のことについては、会って
ゆっくり話そう!!
Blue Lotus 2007.01.12(金) 19:14 URL [編集]


いいなぁ賀詞交換会

Blue Lotus様

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

大使館の主催の賀詞交換会は、平日の昼間にやるということで、うちの会社は仕事がピークの時期なので行くことを却下されました。
有給取ればいいって言われたけれど、日本食が食べれるなら取るべきだったと猛省しております。

思えば、夏の投稿以来半年振りに書き込みます。
今年もよろしくお願い致します。

忘年会も、行ったのに見つけられなかったです。
5日の飛行機が行き違いだったのが残念でした。
がんちゃん 2007.01.18(木) 16:57 URL [編集]


がんちゃん様

おぉぉ~~!!ご無沙汰しています!ひょっとして
もう帰国なさったのかなぁ??と思っていましたよ~。
そうか、ピークシーズンでお忙しいのですね。
次回お目にかかれるチャンスはいつ???
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Blue Lotus 2007.01.18(木) 18:29 URL [編集]


そんなぁ

帰国したくてもまだまだ先のことです。

忘年会で車が当たらなかったのがかなり悔しいです。
J○Lのプレスリリースによると今年の10月からJ○Lが週5便に増えるそうです。
でも、J○Lウェイズという会社になるとのことでサービスが低下しないかそれだけが心配です。
がんちゃん 2007.01.18(木) 20:39 URL [編集]


がんちゃん様

賀詞交換会でJA○の増便の話題も出てました。
なるほど、J○L Waysになるのですね・・・・
我が家の場合、和食が食べられて、ファミリーサービスが
受けられれば御の字です。もうすぐ春ですね♪
がんちゃん様もデリー滞在を楽しんで下さい~
Blue Lotus 2007.01.19(金) 18:01 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

