□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Lohri(ローリー)のお祭り
やたら自信たっぷりに「13日から寒さがゆるむ」と断言したのには
ちゃ~~んとわけがあるのです。

毎年1月13日は「Lohri」ローリーのお祭りの日。この日を境にデリーの寒さが
ゆるむと言われているのですよ。最初は「ホンマかいな?」と思ったけど、これが
なかなか侮れないんですな。火を崇める祭りなんですが、特に新生児や新婚さんの
初めてのローリーは盛大にお祝いされることになってます。この日を境に
地球が少しずつ太陽に近づくという、Uttarayanという聖なる期間になるんですって。
夜になるとみんなが集まって、焚き火に「ゴマで作ったお菓子」や
米パフ、ポップコーン、殻つきのピーナツなどを投げ入れつつ自分たちも
これを食べながら、輪になって歌をうたったりダンスをしたりして過ごします。
去年のローリー記事はここよ☆
『息子のプレイスクール(1歳半~)時代のローリー行事』


特にパンジャブ出身者たちが祝うお祭り。デリー在住の方々にはパンジャブの
大家さんが多いので、焚き火に参加しない?とお誘いがあるかも。
本拠地パンジャブ州では、男の子たちがローリーにちなんだ歌(Dulla Bhattiを称える)を
歌いながら家々を回ります。応対する家は子供たちに「ゴマ・氷砂糖・
ポップコーン・黒砂糖・ピーナッツ」とともにちょっとしたお小遣いを
あげることになっています。何もあげないと、福に見放されるんですってよ。

インドの暦の上でPaush月の終わりを告げ、Magha月の到来を告げるこのお祭り
その由来は・・・・???二つの説があるのでご紹介しますね。

①その昔、アクバル大帝のころにDulla Bhattiというムスリムの盗賊がおったとさ。
なぁに、金持ちから余っているお金を奪っていただけのことじゃ。
あるとき、Dulla Bhattiはさらわれて中東に売られようとしていた
ヒンドゥ教徒の娘を助けたんだとさ。そしてたんまりとダウリのお金を
持たせて、立派なヒンドゥ教徒のお婿さんと祝言をあげさせたとさ。
それでパンジャビでえらく感謝され、彼をたたえる歌がローリーで歌われるように
なったと言うわけ。

②魔女ホーリーカとその妹ローリーが燃え盛る火に飛びこんだところ
決して焼け死なないと言われていたホーリーカが死にたえ、ローリーは
無傷だったとさ。(ホーリーカの話はHoliのお祭りにも関係しますが、
勧善懲悪物語ですね。)
『子供たちはこの日、園でのローリー行事にそなえ、オレンジ・赤などの
暖色の服を着てくるようにとの指定がありました』



さてさて、各マーケットでも焚き火に投げ入れるお菓子の屋台が
目立つ昨今、特にラジパト・ナガルやマルヴィヤ・ナガルはにぎやかですよ。
新聞広告にも「Lohri Sale」なんてのが目立ってきましたよね。
ローリーの日にパンジャビの大家さんに「Happy Lohri!」と菓子箱でも
もって行った日にゃ~、あなたのお株が上がること間違いナシだぁ!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.01.09(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ん~この寒さも13日までか、ほっ。
ヒーターは表面しか暖まらない感じだけど、
ないと寒いし…でも乾燥が…って感じなので
早くゆるんで欲しいです。

13日に備えて、すーたんのワードローブの中から
暖色系の服を選んでおかないと!
またひとつ勉強になりました^^
ウッキ 2007.01.09(火) 19:57 URL [編集]


ふむふむ、いつもながらとても勉強になりました。分かり易い説明、素晴らしい!
寒がりの私としては早く暖かくなって欲しい~!

うちも13日はチーコに暖色系の服を着せてプレスクールに行かせようっと。

朝夕、道端で焚き火している人の輪にこそっと
紛れて、私も暖をとらせてもらっています。
なんだか馴染めて嬉しいです(笑)
aranyos 2007.01.10(水) 02:19 URL [編集]


ウッキちゃん

電気ヒーターでも部屋を閉め切ってると結構
暖まってるなぁ・・・・と外から帰ってくると
実感するよね。インドの家、天井が高くて
石の床で、寒いけど密閉性はあるのかもね。

すーたんはこの夏からプレイスクール??
行事が多くて色んな衣装も必要になるから
うちにあるのを貸すよ~。
Blue Lotus 2007.01.10(水) 13:23 URL [編集]


aranyosさん

寒中お見舞い申し上げます~

わはは!道端の焚き火に参加してるマダムって
そうそういないと思うよぉ~。それにサツマイモでも
持って参加しようもんなら、有名人になれるかも。

今、市場で売ってるサツマイモは「鬢付け」で
とろとろ甘くて美味しいよぉ~~

Blue Lotus 2007.01.10(水) 13:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

