□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
年末年始の記録
デリーから博多に帰省するには、成田から羽田までリムジンで移動して
それから国内線に乗り換えにゃ~ならんのじゃ。でもまぁ、羽田空港の
クリスマスツリーが毎年結構楽しみだったりするのよね。
今年はこんな感じでしたよ~ん。


さて、今年日本での初詣の機会を逃した皆様、福岡のお宮にごあんな~い。
左は大注連縄で有名な「宮地嶽神社」右手は寅さんでも出てきそうな
「宗像大社」の参道でございま~す。


宮地嶽の参道を出たあたりには、うひょ~と言うような、レトロな
旅館がありました。今まで気づかず見過ごしていたんだろうねぇ。
思わず写真を撮ったのはいいけど、カメラを構えた自分の姿が。わはは
注連縄は博多近辺ではこれが正統派という、伝統的な形のもの。


そして、息子との約束を果たすため、最後にアイススケートに。
受付で「お子さんとご一緒に滑られますか?」って聞かれた。母が滑っちゃ
いかんの??私も20数年ぶりのスケート靴。貸し靴は皮製じゃなくて硬くて
履きにくいプラスチック(?)製になってたよ。
朝一で会場と同時に入ったので、のびのび滑れましたけど、昨今の
スケート人気で帰るころには大入り満員状態になってました。びっくり。


行きの機内ではフラ・ガールズでずるずる泣き、帰りはブラピを観ようと思って
いたのに、気持ち悪くなってひたすら眠り。息子はディズニーチャンネルに
お守りしてもらい(?)、いつの間にか通路を挟んで座っていた韓国人の
可愛い女子大生たちに「ナンパ」されておりました。

何はともあれ、あっという間の12日間でございました。
皆様はどんな年末年始をお過ごしになったのでしょうか~~???
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.01.07(Sun)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あけまして おめでとうございます

シンガポール、東京の実家に帰省して昨日、大阪に戻ってまいりました。
シンガポールではインドから移住したばかりの義妹一家のところにお邪魔し普段食べられないドサを屋台で食すこともできました。

アイススケート、デビューしたのですね~!
私も久しぶりに東京で娘にスケートの特訓を!
と、気合を入れたのですが娘にはウィンタースポーツに対する運動神経がまるで皆無なのを発見。
これもインドのDNAのせいか?
ひたすら手すりを磨いておりました(涙)

「世界ふしぎ発見」では「タージマハルとインドの数学」特集をしていましたよ。
インド人は誰でも数学に強い!みたいな。
クイズの懸賞プレゼントが錠前なのが笑えました。予算がないのかウケねらいか?

今年も旬なインドの話題を楽しみにしていま~す。
Erina 2007.01.08(月) 11:30 URL [編集]


Erinaさま

あら~、年末のシンガポールも素敵。SQでの帰省も
考えたんですが、結局「Family Service」で楽できる
JA○で。アイススケートはとっても楽しかったと
今でも話題に上ります。息子はテレビのアイススケートも
珍しく(!?)集中して観てました。
今年もどうぞよろしく~~
Blue Lotus 2007.01.08(月) 13:48 URL [編集]


明けましておめでとうございます

v-4573日の夜、バンコク経由で帰ってきました。飛行機が飛んで良かったです。
カルカッタではホームステイしてまして、Prem Dan(→人手が足りないからと言われ)で午前中ボランティア。で、暫く筋肉痛でしたv-393

5日は仕事して7日に天気大荒れの中「Stars On Ice」という日本・世界のトップスケーター達が出演するアイスショーを見に札幌へ飛び、翌日8日に地元大阪でも連チャンで見ました。
・・・ゆっくり寝たいっすv-395

息子さんは楽しく滑ってましたか?
Blue Lotusさん、ジャンプ出来るって凄い~v-424
Ishwar 2007.01.09(火) 12:54 URL [編集]


Ishwarさま

寒中お見舞い申し上げます。
年末は日本のテレビでもスケート三昧でしたね。
日本人選手の足が昔と比べて(?)長くて、スタイル
良いなぁと感心しました。日本人スケーターの
エキシビションもずいぶん楽しい雰囲気になりましたよね~。
コルカタのホームステイ、どんなでしたか?
Blue Lotus 2007.01.09(火) 14:20 URL [編集]


度々コルカタですが

老夫婦宅にステイしまして。初めてのステイなのに色んなお宅からお呼びが。でも時間が無くって断りました。(ベンガルでのお付き合いも大変そうだ、と何となく感じました。)

魚カレー美味しかったです~v-426味付けはデリーに比べると、スパイスや塩が控えめでパンチホロンの風味が食欲をそそります。
近所にはキレイなコンビニ(らしき店)もあって便利でした。
あ、な~んかチャットみたいになりましたね。
Ishwar 2007.01.09(火) 15:19 URL [編集]


Ishwarさま

ベンガルのお付き合いも「濃い」??
ベンガルの人は魚をいっぱい食べるから、頭が
良い・・・なんて言われてますよね。うちの息子の
同級生にも賢いベンガル出身者がいます。

あはは・・・ブログでチャット、良いかも!!
Blue Lotus 2007.01.10(水) 13:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

