□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
最後の最後まで
息子(インドの1年生・日本にいたら年長さん)の通っている現地校は
明日が冬休み前の最終登校日。今日は先日の創立記念日にやった
「Starlight Express」ミュージカルの再演で、低学年は午前中観劇に。
明日は最後の日だっちゅうのに「ピクニック」に行くとのたまうので
「はぁ~~~???この寒いのに?」と思っていたのじゃ。
よくよく聞いてみると、大きなファームハウスを持っている父兄が
会場を提供してくれて、そこで1年生が「クリスマスパーティ」するんだと。
・・・・この寒いのに外でパーティかい・・・・・・・
日本に帰る前に風邪引いたらどうしてくれるんだよ~?

が、しかしわが子のためとあらば、この気ぜわしいなか
最後の最後までアップル・マフィン焼いたりしています。
・・・・自分が食べたかったと言うのもあるけど。けけけけ・・・・


デリーは23日から急激に寒くなるとの気象庁の予報。霧が発生する時期が
やってくる~。おまけに冬は洗濯物が乾きにくくて困りますね。
我が家の暖房手段はUSHAの電気ヒーター。部屋のドアを閉めまくり
暖房を「強」にして一気に暖めてからスイッチを切ります。一応
サーモスタットついてるので、自動的に温度調整してくれるんだけど、
つけっぱなしだとお肌がかさかさになるので。
こんなとき、日本の昔ながらのダルマストーブとか、灯油ストーブが
あったらなぁ・・・・と。(遠い目)インドにも日本製のストーブが
売ってるけど、あまりに高い。しかも日本みたいに灯油を配達してくれる
所は聞いたことないしなぁ・・・
皆様、冬場はどうやって暖をとっていらっしゃいますか??
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.21(Thu)  青蓮日記COMMENT(11)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ケロシン

アップルマフィン美味しそう~~♪
以前は日本から持っていった石油ファンヒーターを使っていたので灯油(ケロシンe-250)を購入していました。
車が入れない場所に店?があるのでドライバーさんに買いに行ってもらっていました。配達はしてくれるのか分かりません。
ただ質が悪いので止めて、その後はインドの普通の足元ヒーターでした。
そうそう洗濯物が乾かないので天井扇回して、結果自分が寒くて震えてましたよ^^;
まー 2006.12.21(木) 22:12 URL [編集]


うちも普通のヒーター使ってます。
でもやっぱりお肌かさかさ。コンタクト乾く~!ってな感じですね・・・。
日本から電気カーペットをもってくれば良かったとすこぶる後悔しています・・・。
soranosuke 2006.12.22(金) 01:44 URL [編集]


やっぱり日本人は コタツ 電気カーペット

コタツe-162も足を折りたためるので
EMSで運べます
料金表 http://www.ems-post.jp/index.php?page=charge/cha/c_list01
75×75サイズのこたつe-16212.2㎏の送料12,600円e-168
高っv-406

足置きコタツv-352なるもの発見!
これを買って自分で運ぶ方が安そうですね
コタツの送料でご夫婦1人に一台ずつ買えてしまいますねv-344
jhalak 2006.12.22(金) 03:25 URL [編集]


足置きコタツってこんなのです

ちっちゃい http://www.rakuten.co.jp/yu-ki/669398/1792319/
jhalak 2006.12.22(金) 03:27 URL [編集]


ウチの場合は

お茶の間・・・電気掘りゴタツ
布団・・・電気敷き毛布、のみです。よって我が家は寒いですが全員慣れております。

私は電気代節約の為、布団は強にして寝る時はOFFにし、プラグを抜きます。部屋に冷暖房もありますが、苦手なので年中使いません。(・・・何の為に買ったのか)
ハンテン着て電気掘りゴタツに足突っ込み、晩は鍋を囲む。
あとはv-305があれば、ポカポカで~す。
Ishwar 2006.12.22(金) 09:45 URL [編集]


うちはDelonghiのシリンダーストーブ愛用です。四角い物体の中に台所用のシリンダーを入れて使います。ガス代なら微々たるものだし、日本の石油ストーブみたいでかなりあったかいですよ♪
クリコ 2006.12.22(金) 13:54 URL [編集]


まー

マフィン、煮りんごを入れるので、はち割れて
しまいました~。息子は張り切ってパーティに
持っていきました。
あはは・・・・天井扇まわすとたしかに洗濯物は
乾くけど、寒~~い。陽のあたるところを求めて
物干し台をかかえてウロウロしてま~す!!
Blue Lotus 2006.12.22(金) 15:02 URL [編集]


soranosukeちゃん

電気カーペットねぇ・・・こんなに電圧が
不安定だと、壊れやすいかなぁ~と心配。
スタビライザーつけてたって、ががががっと
針が揺れてるのを見るとコワイ!!ナッツや
ドライフルーツを一杯食べて、自力であったまるしか
ないかな〈笑)
Blue Lotus 2006.12.22(金) 15:04 URL [編集]


jhalakさま

こたつは良いですよね~。こたつのなかで
うとうとするのがまた、たまらんですよね~。
・・・早速「足置きコタツ」のページを覗いてみました。
これ、作れるかも・・(作り賃のほうが高いかな)
倒産品1,980円のが魅力的です・・・・
Blue Lotus 2006.12.22(金) 15:09 URL [編集]


Ishwarさま

おかしいことに、ゆうべは「炬燵」の夢を見ました。
それも大家族用のテーブル椅子式のやつで、
「冷たい空気が入るから、ふとんを持ち上げるな!」
とか言って、みんなでもめている夢。
う~ん、v-305が飲めれば良いんですけど~。
Blue Lotus 2006.12.22(金) 15:12 URL [編集]


クリコたん

おぉ~、シリンダーストーブかぁ。良いなぁ。
ポタンは近づいたりしない?ストーブガード
つけてるの?ガスシリンダー入れるやつ、前に
いそたさんの写真で拝見してから、ずっと欲しい~
と思ってるもの。高い??(・・・って一体いくら以上が
私の「高い」範囲なのか??)
Blue Lotus 2006.12.22(金) 15:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

