□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
日曜日、コンノートで。
・・・って、何かおしゃれな「待ち合わせ」って感じじゃな~い??
コンノートプレイスは、以前と比べると格段に綺麗になり、先週は中央広場の
改装オープニングセレモニーもあって、夜の噴水がとても綺麗でした。


何せ「コロニアル・スタイル」の建物が多い場所。「コンノート・プレイス」って
1921年にインドを訪問した、イギリス国王ジョージ5世の叔父さんの名前
に因んで名づけられたのです。インナーサークルとアウターサークルとが
放射線状の道路で区切られている界隈は、1933年ごろの建物ばかり。
由緒ある、植民地風・・・って感じでしょ。

 
コンノートに行ったら、必ず寄るのはパンやケーキの老舗「Wenger's」
でしょ、それからミルクシェーキが美味しい「Keventer's」でしょ。
マンゴシェーキのほかに、ストロベリー・バタースコッチ・コーヒー・
ローズなどなど、種類も豊富で、ガラスの「牛乳瓶」で出てくるところが
またレトロ~なのよ。ま、最近はKFCに直行することが多いんだけどね。

「日曜日、コンノートで・・・」って、何しに行ったかって??

言わずと知れたぁ、「お土産ハンティング」ざんすよ。
ま~だやってたかって?
コンノートにしかないものもあるのよ~!!

その1:インドちっくなカレンダー。時節柄お土産として外せない。
近所の本屋には置いてないが、コンノートは観光客も多いので見つかるんだな。
その2:Somaの布製品。ここの製品はソフトトーンで、日本人には
受け入れやすいと思うのですよ。グリーンパークの店がなくなったから
もはやコンノートKブロックの、「へ?ここか?」ってな階段を上った
ところにある店舗に行くしかないのじゃ。有難いことに日曜日開いてるし。


個人的趣味に他なりませんが、これを買おうと思ったのよ。「湯たんぽ」
夏の冷房も苦手だけど、冬の暖房も嫌いな私。均一な風がもや~~っと
くるのがどうにもイヤなので、自力であたたまるしかない!けど
できるだけお肌が乾燥しない方法・・・・というと、「湯たんぽ」は非常に優秀。
しかも可愛いカバー付だしね。どうよ????


私が好きなNeemranaのホテルでは、冬になると夕食のあと(22時ごろね)
レストランを出るときに、そぉっとこんなカバー付の湯たんぽを
宿泊客一人ひとりに手渡してくれるのですよ。あったか~い心遣いでしょ。
人気のホテルはこういうちょこっとしたところがニクイのぉ~。

・・・ってわけで「日曜日・コンノート荒らし」のレポートでしたっ!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.18(Mon)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私も来週の火曜日に日本に帰ることになったので、ぜーんぶneelkamal様のお土産ネタをパクらせて頂きます♪
実は、何を買ってよいのやらわからなくて、
「買わなくていっか・・」とかいう結論に陥っていたのですが、やっぱりお土産渡したい!ということで、これから先1週間はneelkamal様のブログメモと共にお土産買いに走りまくります♪
soranosuke 2006.12.18(月) 19:21 URL [編集]


ゆたんぽいいですね~~♪
うちの息子のお布団にも入れてます。
息子のは、レンジで温めるやつです。
私は、ぷりんす湯たんぽがあるのでほかほかです~~~♪
ぷりんせす菜箸子 2006.12.18(月) 23:08 URL [編集]


GPのSomaがなくなって、本当に不便です。
日本へのお土産を買う時しかいかないけど。
コースターのセットがかなり気に入ってみんなに
配ってしまったので、次回は…ランチョンマットかしら…。

湯たんぽ、インドにあるんですね!
知らなかった!
あぁ、いつも本当に勉強になります。
ありがとうございます☆
ウッキ 2006.12.19(火) 05:29 URL [編集]


えぇ~v-405
SOMAって日曜開いてるんですね。
知らなかったです。エプロンを買いましたよ!
macheri 2006.12.19(火) 14:37 URL [編集]


soranosukeちゃん

お~っほっほっほ、お土産ショッピングのことなら
任せなさ~い!!・・・って、いつも試行錯誤なんだけど。
やっぱり会う人ごとに「お似合い」のものを
渡したいもんねぇ。同じ便でなくて残念だわ。
(うるさい親子連れと一緒でないほうが良いか?)
Blue Lotus 2006.12.19(火) 21:48 URL [編集]


ぷりんせす菜箸子さま

あら~、ご馳走様でした~。お・の・ろ・け!!
原始的な湯たんぽですけど、これは妊娠中にも
活躍しましたねぇ。そうだ!教えていただいた
ケーキ型、最後の一個をゲットしましたよ!!
Blue Lotus 2006.12.19(火) 21:50 URL [編集]


ウッキちゃん

湯たんぽ、薬局でHot Bottleと言うとたしか
150ルピーくらいで買えるよ。もともとは妊娠中に
身体が痒くて、乾燥しない暖房はないかと・・・
それ以来冬になるとお世話になってます。
Somaの布製スリッパも可愛いのがあったよ。
お野菜買い物袋も110ルピーでお得だと思うよ。
Blue Lotus 2006.12.19(火) 21:56 URL [編集]


macheriさま

私も日曜日あいてるかどうか、確信はなかったんですが
そぉ~っと階段を上がってみると・・・開いてた!
クリスマス時期だったからかも知れませんが。
でもコンノートは最近日曜日も開いてるとこが多くて
助かりますね。
Blue Lotus 2006.12.19(火) 21:58 URL [編集]


湯たんぽは絶対インドのほうがセンス
ありますね~!
カバーがすごくかわいい♪
あ、まもなく日本ですね!?
クリスマスイブがフライトですか~?
気をつけて帰って来て下さいね。
TOMMY 2006.12.20(水) 11:13 URL [編集]


おお~、なんか映画の題名みたいですね。ステキ。
そして、コンノートプレースにこんなステキなお店が沢山あったなんて!もっと前に知っていれば行ったものを……。
インドチックなカレンダーは、以前お土産に買ったら大好評でした。私も欲しいぐらいです。リトルインディアに行って買い出ししてこようかな~。
epicenter 2006.12.20(水) 14:43 URL [編集]


TOMMYちゃん

布製のカバーに入ってるっていうだけで
可愛く見えるよね。綿ローンの肌触りも優しいし。
今日までちょっとややこしい仕事であたふたしましたが
ようやく荷造りモードに突入できます。ホッv-529
Blue Lotus 2006.12.20(水) 18:58 URL [編集]


epicenterさま

5~6年前のコンノートは「シャビー」な感じ
でしたけど、最近はおしゃれな店が進出したり
コンノートプレイス自体が大改装されたりで
すっかり綺麗になりましたよ~。こりゃぁ
ぜひデリーに再訪するしかない・・・・!??
Artesiaでしたっけ、LAのリトルインディアは。
なんだか掘り出しものがありそうなところですね。
Blue Lotus 2006.12.20(水) 19:06 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

