□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
道路が先に完成したよ
南デリーの高級住宅地ヴァサント・ヴィハールと
アジア最大の集合住宅を控えるヴァサント・クンジとを結ぶ
一直線の道路、「ネルソン・マンデラ・マルグ」。(車をばびゅ~んと
ぶっ飛ばすと気持ち良~いのだが!ネズミ捕りがいるので要注意)
その道路沿いに出来上がるはずのアジア最大の(この表現が好きね)
ショッピングモールコンプレックス「ヴァサント・クンジ・モール」建設工事が
頓挫してから約1年。師走になって、ようやく工事が再開されました。
(ヴァサント・クンジ・モール、過去の関連記事はこちらこっち

そもそも「リッジ」と呼ばれるこの貴重なグリーンベルトの土地を
所有しているのはDDA(デリー開発公社)。土地をディベロッパーに
どど~~んと分譲し、Regency Park Management, Beverely Park-
Maintenance, Ambience Developer, Jasmine Projects, ・・・・・・
といった大手開発会社がどんどん建設に着手したのでした。
と・こ・ろ・が!

常々水不足、電力不足に悩まされている住民たちも黙っちゃいない。
おまけに環境・森林省(Misnistry of Eivironment and Forests)が
これらのビル建設が環境保護基準を満たしていないとして、裁判所へ
訴えたのです。更に「the Ridge Bachao Aandolan」(リッジを救う会)
という団体までもが加担して、モール建設反対運動が盛り上がりを見せました。
最高裁判所は「確固たる措置をとり、更に罰金を支払うこと」と命令を下し、
11月25日にはようやくこの基準をクリアして、最高裁が工事再開許可を
与えました。(罰金額は明らかにされていませんが・・・)12月6日には
工事が再開され、寂しかったモール建設予定地にも灯りがともり、
人の気配が戻ってきました。

が、最高裁の決定を不服としてリッジを救う会は更に上訴を予定して
いるそうで。「緑を守る」のはもちろんのこと、ヴァサント・ヴィハールや
ヴァサント・クンジ住民にとっては、依然「生活用水の確保」「電力の確保」
は保障されていないんですよね。ネルソン・マンデラ・マルグ界隈にある
大学にも電力、水の供給は必要なわけで、こんなにでっかいモールが
出来たら、当然JNU(ジャワハルラルネルー大学)やIIT(インド工科大学)
にだって、悪影響がでるのです。我々邦人もひとごとじゃ済まされないよね。
モールができるのは嬉しいけど、そんなにいくつもいらないよ。
だって、ヴァサント・クンジにも一つすでに建設中なのよ。
(セントラルマーケットの先、日本人学校の手前の左手のやつね)


しかも・・・・・工事が頓挫していた間、着々と出来上がっていた
ショッピングモール前の立派な道路。これって、「どうせ何だかんだ言っても
工事OKになるんだから、道路はとりあえず作っておこうよ」って??
「年度末までにとりあえずこの道路の分の予算はあるんだから、だめなら
取り壊せばいいじゃん」って????摩訶不思議なインドの行政でございます。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

工事現場が見たいです

ゼネコン下請の塗装会社勤務なので、インドでは新設の建物や道路を見るのが観光より楽しみv-411
大工と職人の仕事をヘルメットかぶって半年程、見学したいもんです。

高速の高架の柱が1本ってのがコワいです。
耐震構造・・・当然、考えてないでしょうね~v-361
Ishwar 2006.12.18(月) 09:09 URL [編集]


バサントクンジマーケットの先の
左側の建物ってショッピングモール
なのですね。モールができるのは嬉しいけれど
電力&水不足はかなり困りますよねi-230
macheri 2006.12.18(月) 12:18 URL [編集]


Ishwarさま

耐震構造・・・・絶対考えてないと思います。
こういう大きなビルの場合はともかく、一般の
一軒家を建ててるときの足場も、曲がった材木を
くくりつけてる、って感じだし。
日本の建築関係者が見たら、目を覆いたくなるような
ことだらけでしょうね。両目をつぶって見逃して!って感じ。
Blue Lotus 2006.12.18(月) 18:39 URL [編集]


macheriさま

学校の近くにモールができると、ママ友達との
待ち合わせには便利かな~、なんて自分本位のことを
考えている私。しかもチャリンコ探検隊でいけるし~。
が、これ以上水や電気が不足したら、と思うと
笑ってもいられない現実ですね!
Blue Lotus 2006.12.18(月) 18:41 URL [編集]


サケットのDPSインターの近くにもかなり前から
モールみたいなのが建設中ですよね。
CITYWALKでしたっけ?
私が住むようになった1年半前に「完成まで○○日」ってあって、
その通りだとすでに出来てオープンしているはずが…
まだまだ。

これも工事が頓挫しているのでしょうか?
ウッキ 2006.12.19(火) 05:36 URL [編集]


こんにちは!
このモールの工事やっと再開したのですね~!
もしあの工事開始以来から順調に進んでいたら、私がいる間にモールが完成してたかも・・・?と思うと、ちょっと残念です。
完成したら是非お店の様子もアップしてくださいね~v-237
sp-honey 2006.12.19(火) 08:12 URL [編集]


ウッキちゃん

Saketのもそういえばまだ出来てないよねぇ。
でも、本当にこんなにあちこち作ってどうすんの?って
感じ。「ウィンドウショッピング」の人が多いよね。
混雑してるのはBIG BAZAARだけ???
Blue Lotus 2006.12.19(火) 19:19 URL [編集]


sp-honeyちゃん

そう、やっと再開したのよ~。でもグッチとか
アルマーニとか入るという噂だったけど、本当の
ところどうなのかな?オープンしたらしっかり
画像つきで記事アップするから、お楽しみにね~
・・・って、まだ何年も先のことかも。
Blue Lotus 2006.12.19(火) 21:46 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

