□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ご招待
インドと日本、小学校同志の交流が続いていることをご存知ですか?
長野オリンピックのときに長野国際親善クラブが中心となり
「一校一国運動」が展開されました。長野市内の小中学校が、
冬季オリンピック出場国をそれぞれ担当して、応援してくれたのです。
その際、インドの担当だった小学校がデリーの小学校と交換プログラムを始め、
毎年1月長野の小学生がデリーにホームステイと体験学習に、
6月にはDPSの子供達が長野に行きだしてはや7年。


長野市若穂の川田小学校はDPSヴァサント・ヴィハール校と
長野市内の松代小学校はDPSイースト・オブ・カイラシュ校との
交換プログラムを実施しています。
小学校5・6年生のことですから、初めて過ごす異国での
親元を離れての1週間、双方色々なドラマを生み出しているのですよ。

普段お手伝いさんが掃除でも何でもやってくれるインドの子供達は
日本で児童が校内掃除をやっているのに驚き、おそるおそる箒や
モップを手にお手伝い・・・そしていつも運転手さんつきの車や
スクールバスで通学しているインドの小学生、「歩いて学校に通う」
ことにもまたまた驚き。そして寒いと言いながら、雪が降ることはない
デリーの子供達、長野の雪山を見てまたまたびっくり!ってな具合。


日本からの児童たちがデリーに来たときも、最初は顔見知りの子
(前年自分の家にホームステイしたDPSの児童)にくっついていますが、
滞在中にお友達も一杯でき、ヒンディ語授業に参加したりタージマハル見学に
行ったり、交流会でダンスや縄跳びを披露したり・・・と心を開いての交流。
毎年「お世話係」の私は、感動の1週間を過ごしています。

折りしも来年は「インドにおける日本交流年」。その幕開けともいえる
1月に、長野の2小学校から16名の小学生と、引率の先生方が
デリーを訪問します。公式歓迎イベントなど目白押し。この機会に
インドの学校を見てみたいわ~と言う方、日本の小学生を応援したい方
そして、長野出身のあなた!!「参観希望」とご連絡いただければ
前もって入場券などお渡しします
。(イベントは1月23日、25日の予定)
インドの子供たちのすごいパフォーマンスも見れるし、
あの小泉前首相が公式訪問した学校に潜入するチャ~~ンス!!
みんなで日本の小学生を盛り上げましょ~~~!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

そんな、交流が続いていたとは!
ビックリです。
この世代の子供たちのインド観は私達のとは大分違っているのかもしれませんね。
日本語達者な義妹に参加させたかったところですが、シンガポールに移住してしまったのです。
ちなみに甥っ子はそこのDPSに通うそうな。
そのうちDPSナガノ校とかできたりして?
Erina 2006.12.12(火) 19:23 URL [編集]


クトゥブミナールの裏の宝石屋さんで長野に行ってホームステイしたという親子連れにあったことがあり、その時に交流を教えてくれました。
なんとデリーでのお世話はBlue Lotusさんがなさっているのですね!
あまりにも違った生活をしている同士、本当に面白そうです。デリーにいたら参加したのにな。
頑張ってね!
まー 2006.12.12(火) 21:49 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.12.12(火) 23:03  [編集]


パフォーマンス、見たいなぁ…。

それにしても、なんとも素敵な日印交流ですね^^
小学生で親元を離れて1週間って子供も周りも
大変そうですが、その分得るものも沢山ありそう!

お世話係とのことで一番大変そうですが、
BlueLotusさん頑張って下さい!
ウッキ 2006.12.13(水) 02:47 URL [編集]


長野五輪・・・きゃあ~~~!

1998年2月ですね。懐かしい!
五輪好き、20年来のフィギュアスケートファンなんで勿論、覚えてます~!!!(→アホ)
夏期の体操・新体操、冬季のフィギュアの放送がインドで無いってのが、とほほ・・・。
五輪シーズンはインドへ行かない事にしてます。

今年2006年トリノ五輪でアルペンとモーグルにインド人選手出てましたね。練習場は長野だそうです。親近感~v-410

でも交流があったとは知らなんだ~v-405
将来「日本に留学したい!」という子も出てくるかも知れませんね。
Ishwar 2006.12.13(水) 08:33 URL [編集]


Erinaさま

なんだかほのぼのした交流なんですよ。
日本の子供達もとっても素直で、可愛いの。
長野の小学生が「日本の踊り」とか、「縄跳び」を
舞台で披露してくれるのも、楽しみです。
DPS、そのうち日本にもできると思いますよ~
Blue Lotus 2006.12.13(水) 14:43 URL [編集]


まー様

ちょうど長野の小学生がデリーに来る頃には
め~っちゃ寒い時期なんですけど、長野で冬の
寒さに慣れてる子たちなんで、すごい薄着なんですよ。
見てる私のほうが、着膨れしてたりして~。
まー様がいらしたら、きっとすごく楽しんでいただけると
思うんですけど。残念。
Blue Lotus 2006.12.13(水) 14:46 URL [編集]


鍵コメSさま

詳細、追ってお知らせしますね。なんせぎりぎりまで
確定しないこともあるもんで。
一方的じゃなくて、私もSさんのことは
ちゃ~んと存じ上げてますよ~。うっふん☆
Blue Lotus 2006.12.13(水) 14:47 URL [編集]


ウッキちゃん

押しの強いインド人の中でも、そのまた「先生方」の
押しの強さに毎年押しつぶされている私です。あはは
子供達のやりとりを見てて、「あぁ、こうやって
何か大切なことが心に刻まれていくんだなぁ」と
感激しますよ。子連れで参観してみる??
Blue Lotus 2006.12.13(水) 14:50 URL [編集]


Ishwarさま

そうですねぇ・・・交流初年度に行った子が
今11年生なんですよね~。5年生のときに
日本に行って、6年生でシニアスクールに入ってから
選択科目で「日本語」を習ってる子も多いですよ。
オリンピック放送~、インドにいると全く別次元の
できごとみたいです~。かろうじてアジア大会や
コモンウェルスゲームは放映されるけど。e-263
Blue Lotus 2006.12.13(水) 14:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

