□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
遺伝はあるか?
才能の遺伝を信じますか?
我が家は私が文系かつ体育会系(あれ、この二つは相容れるのか?)
だんなが理系の頭脳系。息子はまだ1年生なので、海のものとも
山のものともつきませんが・・・・算数は好きらしく。
キャ~大変、将来はIIT(インド工科大学)か!?(親ばか)

して、私は図画工作も大好き。はさみと糊がたまらなく好き。
トンカチも好き。最近はもっぱら学校に頼まれた絵(教室のデコレーションや
学校行事のポスターなどに使う)を描いたりするのがせいぜいですが。
不器用なインド人の子供達に、折り紙を教えつつぷっつん切れそうに
なったりしますが~。でもインド人の子供の絵って、すごくカラフルで
おもしろいので、指導する美術の先生は責任重大だなぁと思いますよ~


息子は暇さえあればせっせとカレンダーの裏紙に絵を描いております。
サーカスのピエロと象の話を読んであげたら、こんなんが出来ました。


そして、今日は学校に飾ってあったという絵が返却されて来ました。
こ、コワイ顔・・・・勢い余って紙からはみ出しとりまんがな。


ラーマーヤナに出て来る悪魔「ラヴァナ」ですと。
あごが分かれてるのはなぜよ?うちにあるラーマーヤナの挿絵のラヴァナが
あご割れなんで、印象に残ってたのかしらねぇ。
いつまでこんなオモロイ絵を描いて、私を楽しませてくれるのでしょうか。
常識的な絵を描くようになったら、つまんないなぁ。

理数系はだんなに、文系と図画工作と運動能力は私に似てくれると
良いんだけどなぁ。そううまくは行かないのが、世の中さ~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

Rくんの活発さ、ア~ンド好奇心の強さは絶対ママ似ですよね。元気の塊♪
プラス、かっこい~く成長しそうな予感が。将来が楽しみですね。
きじもん 2006.12.04(月) 22:36 URL [編集]


ぼっちゃんの絵の才能はまさにお母さん譲りですね♪
私は絵が下手なので絵が書ける人尊敬します。
たぶん、保育園の子供と同じレベルです・・・。
うちの両親が下手なのでそれも遺伝でしょう。
ぼっちゃんはよい遺伝子を受け継いでうらやましいです(^^)
soranosuke 2006.12.05(火) 00:31 URL [編集]


お坊ちゃんの「ラヴァナの絵」とても良い味出てますね!
子供の絵って心が和みますよね。この絵は額に入れて飾っておくしかないでしょう(笑)
私も図画工作大好きです。今日は息子が熱でて
休んだので、家で二人で黙々と折り紙や工作を
していました。こんな時間も楽しいですよね。
ちなみに才能の遺伝、絶対あると思います!
うちの場合、芸術は母に、金銭感覚は父に似て欲しい…
aranyos 2006.12.05(火) 05:00 URL [編集]


ラバァナの目がいいですねー。
うちの子もこういういい味の絵をよく描いていたのですが最近はあまり描かなくなってつまらなくなりました。
今日はフランシスコザビエルの誕生日(?)でお休みだったのでペイントプログラムで遊んでいました。
sneha 2006.12.05(火) 06:38 URL [編集]


その年齢で既にラヴァナをケツアゴにするなんて!なんてセンスのあるお子なのでしょう♪きっと笑いのセンスも極上に違いないですよ~。
ナオミ 2006.12.05(火) 09:39 URL [編集]


むむ!息子さんの絵、素晴らしすぎる!
子供を見てると「これ遺伝?」って思うことが多々ありますよね。
息子は先日ジャイナの資料を熱心に見た挙句落書きしてパパにしかられてました。
菜箸子 2006.12.05(火) 14:25 URL [編集]


きじもん様

母子して「元気の塊」大爆発!!それを受け止める
だんなはお疲れモード。ほほほほ
かっこい~く成長してくれたら嬉しいけどなぁ。
Blue Lotus 2006.12.05(火) 14:25 URL [編集]


soranosukeちゃん

ね、絵が下手といえば・・・テレビに出てた
「ずうとるびの江藤くん」て知ってる?お絵かきの
ゲームで、魚も犬も何もかも同じ絵になる人。
・・・て、soraちゃんたち年代の人は知らないかなぁ?
あぁ、年代のギャップが悲しい~~
Blue Lotus 2006.12.05(火) 14:28 URL [編集]


aranyosさん

これ、額に入れたらすっごい迫力かも~。コワイ。
よっしゃ、今度二人で「図画工作」の集いをやろう!?
・・・誰も賛同してくれんかったらどないしょ?
Blue Lotus 2006.12.05(火) 14:29 URL [編集]


snehaさま

「目が生きて」ますよね~。この間クラスで折り紙を
してから、ようやく折り紙の楽しさがわかったらしく
やる気満々。ゆうべはペイントショップで絵を描く~
と言いつつ、パパとPCの奪い合いになってました。ははは
Blue Lotus 2006.12.05(火) 14:32 URL [編集]


ナオミちゃん

け、け、「ケツあご」!私が書こうとして躊躇した
単語をアナタ、公表しましたねぇ!
うん、笑いのセンスは本人が意図せずしてあると思う。
いっつも笑かしてもろうてます。
Blue Lotus 2006.12.05(火) 14:34 URL [編集]


菜箸子さま

「ジャイナ教の資料」に熱心に魅入るちびプリンス・・・
これも絵になる題材かも。写真撮ってないですかぁ?
が、しかし大事な資料に落書きされたプリンスさまの
お怒りもごもっとも・・・
菜箸子さんの遺伝で「お料理上手」な男の子も素敵よ~!!
Blue Lotus 2006.12.05(火) 14:37 URL [編集]


Blue Lotusさん

写真、撮ってないです~~。
残念。
このジャイナの資料はアフメダバードの研究所でしかみられないような貴重な資料のコピーだったようで、本当に怒られてました。
私はコピーだったので、まあ大丈夫だろうと思ったんですが(^^;
いつもお料理しているときに見てるので、ケンタロウのようになっても母はうれしいな~とも思いますね(^-^)
ぷりんせす菜箸子 2006.12.05(火) 16:39 URL [編集]


「ラヴァナ」の絵、とてもカワイイです。
あ、Mr.Potato Head だ!と思いましたが、
違いましたね。
Blue Lotusさん+インドの遺伝をしっかり受け継がれているようですね。
インド人の理数系に強い遺伝は娘には受け継がれなかったようでした。
大体、父親が理数系じゃないからなあ。
ダダジもこれ然り(永遠の文学少年)
自己主張ばっか強くて・・・。
スミマセン、つい愚痴っちゃいました。
Erina 2006.12.05(火) 17:30 URL [編集]


ぷりんせす菜箸子さま

おぉ~、「ケンタロウ」もいいなぁ。
うちはひたすら手早い料理なら、得意だけど。
ご夫婦で研究用資料も多いでしょうから、
落書きされないように保管するのも知恵がいりますね。
Blue Lotus 2006.12.05(火) 18:38 URL [編集]


Erinaさま

IITだったらうちから近いし、嬉しいんだけど
アメリカとかイギリスとかに留学するなんて言ったら
私は躊躇せずについて行きます!だんなを置いて。
ぷぷぷ・・・・て、まだ大学まであと12年もありますが。
Blue Lotus 2006.12.05(火) 18:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。