□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
買い物モードに突入
年末の帰省にむけて、お土産探しに本気モードに入らねば。
・・・ってことで、特攻マダムはプラガティ・マイダン(デリーの見本市会場・
プラナキラーのまん前。クラフトミュージアムの横)の国際見本市に出没。
各州ごとのパビリオンも、いつもは風化したおんぼろ建物なのに、この時期は
息を吹き返し、年に一度綺麗にお化粧直しされて、日の目を見るのであ~る。


なんせ広い会場なので、狙いを定めて行動するのじゃ。いつもここで見本市が
開かれるときメインの掘り出し物が見つかるのは7番パヴィリオンなのよ。
気になるデリーとオリッサとパンジャブ州のパヴィリオンを見た後は7番へ直行!
Sarasという、インド政府とインド観光局とが主催の各州観光誘致ブースと
各州物産店が開かれているのですよ。
そしてゲットしたものはこれだぁ!


ベッドカバーですが、上のオリッサ特有の傘に使う手法が転用されていて
ま、ハワイアンキルトと同じなのです。シングルベッドカバー500ルピー
ダブルで750ルピー。すっごく手が綺麗で、纏り方も細かいのよ。同じものを
造れといわれたって、絶対できない、やりたくない。下の水色のは象が図案化
されてて、インド可愛いじゃな~い。甥っこたちへのプレゼントにどうかなぁと。


それから、下のははインドちっくな絵なんだけど、モノの出自を語らせてくれぃ!
デリーのティハール刑務所の受刑者たちが作成したものなのですよ。
網走刑務所の受刑者たちが彫った木彫り製品みたいなもの。
しっかりした額に入っていて、50ルピー。これが受刑者の社会復帰への
糸口になるならば、と買う気になりました。他にも陶芸品や、クッキーや
お菓子類がありましたよ。実は心の中ではこれ貰っても困るかもなぁ・・と思いつつも。


さて、来年この見本市に突撃しようと思っている方々へ。平日午前中は
ビジネス客のみの入場。人ごみに揉まれたくない場合はこの時間帯に行くべし。
午後しか行けない方、チケットは前売りでマザーデリーや地下鉄駅で売っています。
前もって買っておくほうが得策よ。もひとつの抜け道は「クラフトミュージアム」
から入って、突き当たりの野外展示場の出口からプラガティ・マイダンに
入場すること。駐車場で苦労するよりは、地下鉄で行ったほうが楽チンかも。
見本市最終週の週末は、芋の子を洗う状態の混雑ですから避けたほうが良いかも。
(・・・と言いつつ、自分は期間最後の週末にあたふた走り回っていたのであった。
さ、あとは何を買おうかな~っと♪♪♪いや、自分のじゃなくてお土産なのよ!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.27(Mon)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

いきたかった・・・・

いろんな方のところで紹介されているこの見本市
とーっても行きたかったのですが、時間の都合上
いけそうにもなく、最終日を迎えてしまいました。かなりお買い得なものの多いようで、絶対に来年は行こうと思います。
michelle 2006.11.27(月) 13:44 URL [編集]


カラフルな傘ですね~。
インドでも、この傘は飾り用ですよね。
でも、こんなんさしてゾウとか乗ったら似合いそう~。
左の絵ですが似たものを見たことがあります。
その人がこちらで買ったのかは不明ですが、
絵がとても劇画ちっくだったのが印象に残っています。つい吹き出しをつけたくなるのですが。。
Erina 2006.11.27(月) 18:39 URL [編集]


michelleさん

私も、行こう行こうと思いつつ、とうとう最後の
週末になり、何とか午前中に走って回ったので
混雑には巻き込まれずに済みました。子連れじゃ
大変なので、身軽に一人で気の向くまで回るほうが
掘り出し物が見つかると思います~。
Blue Lotus 2006.11.27(月) 19:07 URL [編集]


Erinaさま

この傘でゴルフ場などに現れたら、相当目立つかも。
可愛いけど、家にあっても困る代物ですかね~
額入りの絵も、受刑者の作品だから買ったけど
おしゃれに飾るのは難しいでしょうね。
Blue Lotus 2006.11.27(月) 19:09 URL [編集]


来年は私も絶対に行きます!
インドって意外といろんなイベントが盛りだくさんですね。
私もイベント情報をかき集めて、いろいろと参加しまくりたいと思います!
soranosuke 2006.11.28(火) 00:19 URL [編集]


あらーもうこの時期ですか。去年行ったナァ。
ナオミ 2006.11.28(火) 03:11 URL [編集]


インドで、凝った傘があるんですね~!
家が大きかったら、飾ってみたい・・・。
ベットカバーはシンプルで素敵♪
そろそろ、帰国モードですね!
お買物、新発見などあったら教えて下さ~い!
TOMMY 2006.11.28(火) 06:26 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.11.28(火) 14:59  [編集]


ナオミちゃん

そうだったねぇ。1年たつのは早いね。
バンガロールの播磨⇒天竺牡丹はしごにワロタで。
12月もどっか行くの~?
Blue Lotus 2006.11.28(火) 17:11 URL [編集]


soranosukeちゃん

絶対「平日の午前中」が狙い目よ。
インドにいる間にしか体験できないこと
しっかり楽しんでね!
Blue Lotus 2006.11.28(火) 17:12 URL [編集]


TOMMYちゃん

そう、このベッドカバー、姪っ子たちにピンクを
探したんだけど、売り切れてたよ~。
これだけのアップリケが施されてて、こんな値段じゃ
気の毒なくらい。はい、何かおしゃれなものを
発見したら、密かにお知らせします。ふふふ
Blue Lotus 2006.11.28(火) 17:14 URL [編集]


鍵コメHさん

あら~、一足早いんですね。お土産にはいつも
何をお持ちになりますか?忘年会でお目にかかれず
残念ですよ~!!
Blue Lotus 2006.11.28(火) 19:14 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

