□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「はまった」ざんす
最近私がはまっているもの。その①、インドの刺繍もの・・・ちゅうか、
あたしゃもともと刺繍モノも好きで、その点インドはわくわく・
うきうきするような物が溢れている。同じものを日本で注文しようものなら・・・
値段を考えただけでオチョロチイ。


中でも「ムガール刺繍」ものには目がない。ムガール刺繍=ムスリムっぽい
図案=植物や勾玉もようモチーフ。ムスリムは偶像崇拝禁止だから、
人を象ったモチーフなどはないわけで。こういう感じの、こういう色味で
地色はこれで・・・・とイメージを伝えるときはドキドキ。


出来上がったらもう、天にも昇る気持ち。写真のは麻地で、いい風合いでしょ。
難点は、「意匠登録」なんてできないわけだから、これは売れそう!と
刺繍職人さんたちが判断したら、同じような物を大量に作られる可能性もある。
しかも、出来上がりの日にち指定もあってないようなもんだから「できたら
連絡します」状態。それでも年に1枚は青蓮オリジナル・クルティが誕生しているのだ~。

それからはまっているもの② ハウ○の豆腐作り。123ルピーだったよ。
あの、ちっちゃなM印のパック豆腐が180ルピーとかで売ってるのを見て
「豆腐は日本に帰省したときに食べる」と我慢してきました。が!
大○屋で豆腐のもとを入手してから、恐る恐る作ってみたら、イケルじゃん。
しかも和食大好きな息子が、豆腐は「味がない」と敬遠。ばんざい!独り占めだ。
これから湯豆腐・鍋物と楽しみが増えたわ~


他愛もないことのように見えるでしょうが!
デリーで暮らしていくには、こりゃ大変なことなのだよ。うん。(と一人納得)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.21(Tue)  青蓮日記COMMENT(17)TRACKBACK(0)TOP
コメント

湯豆腐の美味しい季節

v-34シーズンです。寒くなったんで先日、我が家も湯豆腐にしました。
天下のハ○スが手造り豆腐?v-405180ルピーですか。日本では非売品のようですね。
最近好きな豆腐は、男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(湯豆腐に使えませんが)です。あと「お嬢豆腐」も。
でも高いんでボーナス時しか買えませんv-406
Ishwar 2006.11.21(火) 16:24 URL [編集]


度々すみません

↑123ルピーでしたね。失礼しました。
Ishwar 2006.11.21(火) 16:46 URL [編集]


お豆腐はにがりがあれば簡単においしいのが作れますよ。
にがりを入れるまでの過程をお手伝いさんに教えれば、木綿でも絹こし風のでも。
にがりがなければカルシウムコロライドを薬局で買って代用できます。この手のトーフはゴアでも買えるのだけどキロ100ルピーもするので私は手造り派。
にがりを使えば比べ物にならないほどおいしいトーフが出来上がり。
お時間があればお試しください。
sneha 2006.11.21(火) 22:17 URL [編集]


刺繍、すごい!!!とっても素敵です。
私も一度はこんな刺繍オーダー試してみたい!

私も豆腐は作りますよ~。やっぱり恋しくなりますよね、豆腐♪
ただ・・・メイドさん達に、にがり&濾し布を捨てられ、ザル豆腐用のザルは彼女たちの「チャパティ入れ」になってしまいました・・・。
次回日本に帰国の際は、日本製手ぬぐいとザルを購入予定です!
soranosuke 2006.11.21(火) 23:56 URL [編集]


刺繍もの、素敵ですよね。私も好きで、ついつい買ってしまっております。日本で刺繍のジャケットなんて絶対買えないと思い、ついこの間オーダーしてしまいました!!まだまだほしいものは山ほど・・・困ってしまいます。
お豆腐は、本当に恋しいもののひとつで、友人が来たときに、にがりを持ってきてもらいました。
けれど、時間の都合でまだ1回しか作っておりません。冬は湯豆腐ですよね。がんばって作ります。
michelle 2006.11.22(水) 01:29 URL [編集]


ムガール刺繍、素敵すぎます。
今度、デリーで同じのを着ているかも?ダメ?
あの勾玉模様、フランスのソレヤ○ドとか、
バンダナの模様もこれがオリジナルでしたよね。
うちの娘も豆腐は味がないから嫌いだっていいます。
「It's boring!」な?味だそうです。
梅○花の豆腐づくしとか美味しいのに。



Erina 2006.11.22(水) 14:19 URL [編集]


Ishwarさま

男前豆腐、まだ食べたことがないんですよ~
次回の帰省でぜひ食べてみたい・・・
ボーナス時にしか買えない・・って、一体おいくら?
金粉でもかかってるんでしょうか??
Blue Lotus 2006.11.22(水) 18:22 URL [編集]


snehaさま

手造り豆腐派ですか。私のまわりでも、豆腐もこんにゃくも
造ってる方が多いです。「にがり」は粉末のでも
液状のでも、出来あがりは一緒ですか?
ヒヨコマメ豆腐ってのは作ったことあるんですが、
これは勝手にプリンみたいに固まるので私にも
できました。失敗を恐れず、にがりを使って豆腐造りに
チャレンジしま~~す!!
Blue Lotus 2006.11.22(水) 18:26 URL [編集]


soranosukeさま

白地の刺繍ものは、インドの水のせいでだんだんと
変色するのがイヤなんだけど、好きな色なんです。
刺繍職人さんも当たり外れがあるし、難しい。
「ザルがロティ入れに」・・・想像して笑っちゃったよ~
Blue Lotus 2006.11.22(水) 18:33 URL [編集]


michelleさん

そうそう、どこで欲望を留めるか、それが問題です。
買い物のポイントは「妥協しないこと」かな~?
お豆腐ができたら、よんでね~。
ポン酢持参でおじゃまします。
Blue Lotus 2006.11.22(水) 18:36 URL [編集]


Erinaさま

前に日本からいらした染織の大家の先生のお話で
どうやってインドから染織物が世界各地に広がったか
うかがったことがあります。京都の祇園祭りの
山鉾にインド産の布があるそうで。見てみたいです。
あぁ~!梅○花、次回の帰省で食べたいものに
入れてあります~。
Blue Lotus 2006.11.22(水) 18:40 URL [編集]


にがりは粉末でも液体でも出来上がりに変わりないみたいですよ。粉末のほうが便利なので私は粉末です。

こんにゃく、何度かトライしたんですけどうまくいかなかったんですよねー。こんにゃくの素からだったら出来るんですけど(当たり前、笑)。
こんにゃくってインド原産って聞いたんでこちらで雨季に出てくるコンニャクイモと思しきものでやってみたんですけど、、、。やっぱり似て異なるものだったのかしら、、?
sneha 2006.11.23(木) 22:17 URL [編集]


ヒヨコマメ豆腐って、初耳でしたので調べてみました。なんかおいしそうですね。
このお豆はインドでも入手可能かしら?インドって豆の種類が山ほどあって、似て異なるものを何度やっても成功しないってことありそうなので、、もしご存知でしたらインド名など教えていただければ嬉しいです。
そういえば、初めてトーフ造りに挑戦したとき、恥ずかしながら大豆と違う豆を買ってきていくらレシピどおりにやっても固まらなくっておかしいなぁ、と悩んだことを思い出しました(笑)
材料さえ間違えなければトーフ造り、失敗はありえないです。失敗しても自分で後片付けをしなくてもいいのだから気楽に挑戦してみてくださいねー。
sneha 2006.11.23(木) 22:30 URL [編集]


再び、男前豆腐

金粉かかってたらいいですねv-411
1丁で300円位ですが、お手頃価格とは言えません。「この1丁分で特価の豆腐3パックとキノコが買える」と思うと勿体無くて。

ジョニー豆腐は人気商品ですね。柔らかくて濃厚な味です。最近はスーパーや輸入食品店でも見かける様になりました。機会があれば、是非v-363
Ishwar 2006.11.24(金) 09:53 URL [編集]


snehaさま

にがり、一度日本から液状のを持って来ましたが
「にがりダイエット」が流行ってた頃で、それに
消え・・・ダイエットは成らず。ぷぷぷ・・・
こんにゃく造りにまで挑戦してらっしゃったのですね~
成功したら、また秘訣を伝授して下さい!
Blue Lotus 2006.11.24(金) 19:15 URL [編集]


snehaさま

ヒヨコマメは「チャナ」です。濃いクリーム色の
可愛いプリンみたいなお豆腐ができましたよ。
おためしあれ~。
Blue Lotus 2006.11.24(金) 19:17 URL [編集]


Ishwarさま

ああああ~~~!きのこも食べたぁい!
そちらはまた、色んな種類のきのこがありそうですね~
シンプルに塩コショウでバター炒めとか・・・ううう。
一度、パンジャブにできるというマッシュルームみたいな
のを頂いて、食べたことがあります。裏側が
まったりしたチーズみたいで、思い出すとよだれが・・・

Blue Lotus 2006.11.24(金) 19:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

