□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
爽やかな秋晴れの日
昨日の日曜日は「ニューデリー日本人学校・日本人会 運動会」!!
去年のようすはこんな。 お弁当を作るのに6時ごろ起きて、外に出てみると
なんとなく曇りのグレーな空。う~~ん!もう!!と思っていたら
開会式の時分には秋晴れ!風も爽やかな運動会日和。
年に一度(??)のラジオ体操も気持ち良~い!

わが息子は、1年生の出られる競技3種目に参加させてもらって大満足。
かけっこで1等賞になってすご~く嬉しかったらしい。そして昨日は
1キロ走も一人で完走(ママも一緒に走って~と言われなくて助かったぁ!)
おまけに初「綱引き」体験でした。なんせ初めてのことだったので、うるさく
質問して触っちゃいけないときに綱を持ち上げてみたりして・・・担当の先生、
ごめんなさ~い。


お昼をはさんで、日本人学校の児童・生徒による「ジャパニーズ・ダンディヤ」を
参観。みんなきらきら衣装で、とってもまじめに踊っていたのでびっくり。
子供たち、どんどん成長するから毎年恒例のインディアンダンスのためには
ママたちは毎年インドちっくな衣装を新調しなくちゃならないわけよね~。
ご苦労お察し申し上げます。しかしながら、いつも思うんだけど~、
日本人学校に隣接した住宅街の人たちは、こういう行事を自分ちの
バルコニーから見学できて、役得だよね~。


そして、ダンスのあと我が家は早退(?)だってアメリカンスクールの
ホリデイ・メラにも行きたかったんだも~ん。
これはAmerican Womens' Associationが主催していて、デリー中のおしゃれな
文房具、カード類やブティック、紅茶屋さん、インテリア関係の店から
100ほどのブースが出店しているものなのです。あちこちマーケットを
回らずとも、ここで「外人の目にかなう」ギフト類が一堂に会しているというわけ。

お、これいいじゃん!と目だっていたのは、NGO団体のクリスマスカードや
レターセット類、それからクリスマスツリーのオーナメントなど。


それから、あぁ、アメリカだなぁと思ったのはフードコートのハンバーガーや
ホットドッグでしょ、それから「骨董時計」のお店。これが結構売れてて
Grand Father's Clockみたいなのにも売約済みの紙がついてました。
こういうの、アメリカ人はすごく上手に家の中でディスプレイするよね。
日本の家だとぜ~んぶ造作を変えないと無理ねぇ・・・と一人で妙に
納得したりして。息子はといえば、大好きなスノウマン(あの、台詞のない
絵本があるでしょ、彼は好きだが読み聞かせる私には難しい本)と
写真撮ったりしてまたまた満足。この写真で今年のクリスマスカード作るっす。

秋晴れの日曜日、充実した1日でありました。精一杯走って疲れた息子は
宿題を済ませたあと、さっさとお休みモードに。
ついでに私も一緒にベッドへ・・・だってさぁ、運動会の開始は8時かと
思い込んでて、みんなを急かしてぎゃ~ぎゃ~大騒ぎの挙句、車に乗ってから
スケジュールを見たら、「9時」開会式じゃん・・・また家に戻りましたよ。
だんなが一言「ハイパーだなぁ、もう!」。次回から気をつけます。ハイ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

かけっこの1等賞うれしかったことでしょうね~。
日本人学校なら一等の旗のところに、
座らせてもらうとか?
今はそうゆうことはしなくなったのかな?
みんな半そでで羨ましいです。
秋晴れでよかったですね~。
こちらはお天気はいまいちでしたが、
バザーも無事終わり、クラス委員のお役目も
終わったようなもの。
この時計圧巻ですね。
インドでは上手に修理してくれるし、
MustBuyでしょ。
アメリカ人のアンティークディスプレイは
本当にすごいですよね。
こちらでは階段ダンスに帯のオーナメントや、
木版画とか皆さん上手に飾ってはります。
でも、彼ら夜の間接照明暗すぎません?
私が鳥目なのかディナーによばれても、
何を食べているのか?
また話がそれてしまいました。
ではでは
Erina 2006.11.20(月) 17:27 URL [編集]


あれれ~

アメスクのメラ、行ってたの?何時ごろ?
会えなくて残念。
チャリティ分もあるから、安くはないんだけど
確かにおしゃれなものも多かったですね~
私はツリーの飾り、買ってきましたよ。
A.O. 2006.11.20(月) 20:50 URL [編集]


運動会、お疲れ様でした。
そしてメラにも行かれてたのですね。
いいモノとの出会いはありましたか?
macheri 2006.11.21(火) 00:06 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.11.21(火) 00:11  [編集]


こんにちは~。
私、日本人学校の運動会って結局一度も観に行かなかったんですよね。
気付いたら終わってたみたいな・・・。(苦笑)

いよいよメラの季節が到来ですねv-65
私はアメスクのメラで買ったv-255のオーナメントがものすごくお気に入りで、もちろんこれからもずっと使うつもりですv-238
v-255を飾る時、またインド臭が蘇ってきそう・・・。
sp-honey 2006.11.21(火) 02:21 URL [編集]


Erinaさま

インドの小学校の運動会って、「走る」というより
踊りながら走る?みたいな競技が多くて、運動会なんだか学芸会なんだかちと不明なんですよね~

日本には古民家で上手に住んでる外人を紹介した
雑誌もありますよね。外人のディスプレー術、
うまく学びたいもんだわ~と思います。
Blue Lotus 2006.11.21(火) 15:50 URL [編集]


A.O.さま

運動会が終わってからだから、3時ちょっと前だったかなぁ~?
運動会でお弁当食べたのに、息子がまた「フレンチフライズ」
食べるとか言うもんで、長いことフードコートに
いましたよ~。ははは
Blue Lotus 2006.11.21(火) 15:52 URL [編集]


macheriさま

クリスマスツリーオーナメントの可愛いのが一杯
あったんですよ~。でも、あ・こりゃ自分で作れるな
と思ったもんで、買わず。ケチ臭いですねぇ。
カードも可愛かったんだけど、あ・こりゃステンシルで
作れるなと思ったもんで・・・・・・・
Blue Lotus 2006.11.21(火) 15:54 URL [編集]


鍵コメさま

PCに写真レタッチツールというのが入ってますか?
でじたっち、とかフォトショップ とか。
それが入ってたら簡単なんですが。別途メールします~
Blue Lotus 2006.11.21(火) 16:03 URL [編集]


sp-honeyちゃん

あれ~以外、運動会参加したことなかったの~?
そっか、「企業で強制参加(?)」ってのが
なかったのね。縄跳びとか、むかで競争とか
玉いれとか、綱引きとかあるのよ~

メラは、なんだか「アイディアだけ頂き~」に
行ったみたいでした。あははは
Blue Lotus 2006.11.21(火) 16:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

