□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーで流行りの「合言葉」
最近お出かけごとが多いんだけど~(いや、お出かけはいつものことか)
一応心に誓っているのは「息子が学校から帰ってきたらママ業に専念」すること。
そんな中、デリーにいるお友達とお茶したり、電話で話したり、メールの
やりとりをしたりで最近必ず使うフレーズはヒンディ語でPhil Milenge(また会おうね)
じゃなくて~「じゃ、運動会でまたね」なのだ。19日までの限定「合言葉」。

(写真は息子が2歳~3歳9ヶ月まで通ったプレイスクールの運動会)


こんなに運動会を楽しみにしている大人たちがいるだろうかね?
・・・とつくづく思うけどさ。ニューデリーの日本人学校の運動会が
来る19日日曜日に行われるのです。うちの息子は現地校に通っているけど
運動会のときには小学生参加種目にいくつか出場できることになってます。
2歳のときからずっと出場しているので、本人も運動会はとっても楽しみに
しているし、それに加え母の私は開始の「ラジオ体操」からちゃんと出場したい派。
だんなはクーラーボックスに磨きをかけ(?)、ビールを買い込んで準備万端。
お弁当のメニューも考えて、重箱を出しとかなくちゃ~と家族みんなでで大張り切り。

ニューデリー日本人学校は生徒数がそう多くないので、種目や選手数を
カバーするために日本人会とも協力しあってチームに分かれて大人たちも
得点を競うことになっているのです。父兄だけじゃなくて企業参加の単身赴任者や
独身参加者も楽しめる運動会なの。だから「燃え~」なのよね。

が、しかし・・・・・・・運動会の日は実はもひとつ行事があるのさ。
同じコロニーに住むママ友達がアメリカ人婦人会の会員で、その日は
アメリカンスクールでバザーがあるからおいでよって。出店も一杯で
クリスマスプレゼントを選ぶチャンスよ~と彼女は張り切ってるし。
二つのイベント・掛け持ちできるかなぁ。二兎を追うものは・・・・かなぁ?
人気blogランキングへ
2006.11.16(Thu)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

日本人学校の運動会楽しそうですね。
借り物競争とか、あるのかな?
でも、運動会でビールっていいなあ。
19日って行事の日なんですね~、
わが学校でもバザーです。
うちのブースは「Bake Sale」なんですが、
COS○COのマフィンをバラにして売るという、
ちょっと、ちゃっかり?ママたちが出店します。
ちゃんと焼いてきてくれる方もいますが。
あとはクリスマスのクラフトとか楽しみです。
インド料理の店もでますよ。
お天気i-1だといいですね~
Erina 2006.11.16(木) 17:25 URL [編集]


テレビで特番

あ~運動会、さぞかし張り切っている事でしょう。
お宅の情景が目に浮かぶよう。(ご主人様とR君を
巻き込んで大騒ぎしているあなたの姿が・・・)
この間テレビでジョーの特集やったとよ。やっぱ
カッコよかったぁ。頭も相当良いよね。うっとり・・
ジョー妻 2006.11.16(木) 20:03 URL [編集]


楽しみは・・・。

生徒さんたちのダンス、楽しみにですね。
初めて参加した昨年、ダンスを見たときの感動を思い出しました。
かわいかったー。
R君がママに手をひかれて歩いてる姿もかわいくて印象的だったー。
もうひとつ楽しみなのは、多分支給してもらえると期待している某「T]レストランのお弁当。
Blue Lotusさんのお弁当はなーに?
お箸を持ってお邪魔しちゃうかも。
それじゃあ、運動会でねー。
H 2006.11.16(木) 23:51 URL [編集]


Erinaさま

COS○COは活躍してますねぇ。焼くだけでできる
フランスパンはおろか、ナンもあるんですってね~。
まだ11月だというのに、日本はもうクリスマスモード
だとか。羽田空港の特大クリスマスツリー、今年も
あるかなぁ?ほんと19日お天気だといいですね!
Blue Lotus 2006.11.17(金) 15:44 URL [編集]


ジョー妻さま

あははは、運動会だけでなくお祭やパーティ好きな
私をお見通しだね~
ジョーの特番の話、母がメールで知らせて来たよ。
(ビデオ撮っといてと言ったのに、失敗したらしい・・泣・・)
言葉の壁も何のその、大リーグで活躍できるジョーは
すごいね!!
Blue Lotus 2006.11.17(金) 15:47 URL [編集]


Hさま

あ~~~!Tのお弁当支給なんですかぁ?
うちのと交換しますか??・・・なんてね。
おにぎり、唐揚げ、卵焼き、と定番メニューですよぉ、うちのは。
それより「自家製チャイ」持参しますから。
一杯いっとく??
Blue Lotus 2006.11.17(金) 15:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

