□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
週末クッキング~ 今日はチキン
さて、週末インド料理のお時間がやってまいりました。
(BGMはキューピー3分間クッキングのテーマでね。)
あまりに簡単すぎて、良いのだろうか??ってなくらい。
でも見栄えが良いので、パーティにはぴったりなのよ~♪
御飯にも、パンにも、もちろんロティにもあうのよ~♪
これなら日本で「インド仕込」だって自慢できるのよ~♪
と能書きは良いとして~さぁ、作ってみましょう。
ダヒ・チキン』(ダヒ=ヨーグルト)

材料
①チキン1.5キロ、骨付きのほうがまったり美味しいかも。
 砂ずりも、レバーも一緒に入れて良いのよ~ 
②コリアンダー(粗引パウダー) 大さじ4杯
 ラルミルチ(赤唐辛子粉)   小さじ1/2杯
 ジーラ(パウダー)      小さじ1/2杯
 チキンマサラ         小さじ1杯
 ガラムマサラ         小さじ1/2杯
 カルダモン          6粒(皮を取り中身を出す。
                   皮・中身とも使用)
 シナモンスティック      1本(粗くつぶしておく)
 塩              小さじ3杯(様子をみて加減する)
注:インドではロティをのばす棒などで、カルダモンやシナモンなど
下の写真のように、ごきっとたたいたり、のしたり(?)してつぶします。
ストレス解消にもなるよ!石でできた臼を使う家庭もあります。


③にんにく(ペースト)     大さじ3杯
 生姜(すりおろし)      大さじ2杯
④プレーンヨーグルト      500ml


作り方
A)上記②~④を材料が全部入る厚手の鍋に入れ、よく混ぜておく。
               ↓
B)①チキンを鍋に入れ、3時間ほど漬けこんでおく。(最低1時間、上の写真参照)
               ↓
C)強火で煮立て、沸騰したら火を弱め時々上下入れ替えながら
  チキンが崩れないように煮込む。
               ↓
D)マサラがとろとろになったら出来あがり。

深めの大皿にたっぷり入れて、コリアンダーのみじん切りを
パラパラ散らせば、あなたのダイニングが「インドレストラン」に変身!


 はい!!さぁ、みんなでチキンとヨーグルトを買いに走ろう!
人気blogランキングへ
コメント

ごくりっ!

美味しそう~!
チキンが口の中でホロリととろけるん
だろうなぁ~(涎)
我が家も休日に作ってみようかな。
いつも簡単・美味しいレシピをありがとう!
そのうち、日本語でインド料理の本を
出版してくださいよ~。
aranyos 2006.11.12(日) 02:42 URL [編集]


きゃ~~ttu

これは絶対美味しいはず!
カレーは見た目でけっこう味の予測つくもん
ガオガオ 2006.11.12(日) 10:00 URL [編集]


おいしそ~!

漬け置き料理、簡単でいいです~。
半分量でもできますかね?
やっぱりどっさり作ったほうが、美味しいかな?
きじもん 2006.11.12(日) 12:53 URL [編集]


玉ねぎは??

家庭によってちょっとずつ
レシピの違うところを探すのが好きな私。
比較文化論?
うちではゴーグルをしてみじんぎりにした玉ねぎを
きつね色になるまで炒めてトマトをいれます。
あとは一緒です。
でも、玉ねぎのとこが一番大変なのに、
入れなくてもできちゃうの~?
今までの苦労は何?
でもシンプルなほうがチキンの味が引き立つかも。
これからは玉ねぎは入れんとこ。
Erina 2006.11.12(日) 14:58 URL [編集]


早速プリントアウトしてみました♪
実は、せっかくインドにいるのにまだインド料理作ってみたことないのです。
neelkamalさんのブログを熟読して、私も料理を習得します!
soranosuke 2006.11.12(日) 18:53 URL [編集]


aranyosさま

これはうちの息子も好きですよ。
赤唐辛子を加減すれば、子供も大丈夫なカレー
御飯にもあうし、トーストと食べても美味しいよ。
インド赴任中に、インド料理をマスターしなくちゃ!
(・・・・と焚きつけるワタシ。ふふふ)
Blue Lotus 2006.11.12(日) 21:34 URL [編集]


ガオガオさま

お帰りなさ~い。
ぬぬぬ、見た目で味が想像つくとは、相当の
「食道楽」と見た!次回デリーにお越しの際は
レストラン探訪も加えますか??
Blue Lotus 2006.11.12(日) 21:36 URL [編集]


きじもん様

これ、半分量でも大丈夫ですよ。日本の
カレー鍋でもできるし。ぜひダーリンと二人で
まったりとインド食、楽しんで~
Blue Lotus 2006.11.12(日) 21:38 URL [編集]


Erinaさま

「ダヒ・チキン」のときは上記の通りですが
「バターチキンカレー」のときには、やはり
山ほどの玉ねぎと、トマトと、自家製バターを
どっちゃり入れますよ~。
最近インドも冷凍ものチキンが出回ってて
イマイチ「チキン」の味がしない・・・・でも
生きたのをその場でしめてもらうのは流石にコワイです~
Blue Lotus 2006.11.12(日) 21:42 URL [編集]


soranosukeさま

きゃ~、プリントアウトだなんて、恐れ多い。
そんな大層なレシピじゃないからなぁ・・・ぶふふ
でも、ダーリンのためにせっせとインド料理を作るsoraちゃん、
絵になるわぁ。
Blue Lotus 2006.11.12(日) 21:44 URL [編集]


ダールも美味しかったです

以前ご紹介されたダール、昨日作りました。おいしかったんで又、作ろうと思います。(私も今までのレシピをプリントアウトして、インド料理本と一緒に綴じてます。)
ダヒ・チキンも好きです~。v-238
具はマトン、ラム、ポーク、ムスリム風にビーフもイケそう。ノン・ベジならベサンやポテトの団子も。ああ、想像するだけで又、ヨダレが。
材料はバッチリ揃ってるんで週末のお昼は決まり!ワクワク。v-271
Ishwar 2006.11.13(月) 10:54 URL [編集]


Ishwarさま

ひゃ~、ここでご紹介したレシピを実践して
下さっているなんて、何か責任重大だわ~。
チキンだと短時間で見栄え良いのができますが
他の肉だと、薄めに切ったほうが良いでしょうね。
ポークが美味しそうだな・・・インドで入手できる
豚肉はかたいので私も今度日本に帰省のときに
試してみようっと。
Blue Lotus 2006.11.13(月) 14:08 URL [編集]


大絶賛!!

作りましたよ~!
ダンナの第一声は「むっちゃ美味いやん、ママどうしたん?」(ドキっ)
「ウチのヨメは料理上手や~」
ちょっと耳が痛かったですが、
「へへへっ・・」と笑顔を浮かべる私、
「大・成・功」v-221
Erina 2006.11.15(水) 15:10 URL [編集]


Erinaさま

いや~「むっちゃ美味い」って評価がもらえて
嬉しいなぁ。またご主人をうならせるような
インド料理をご紹介しなくちゃね~。へへへ
Blue Lotus 2006.11.15(水) 19:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

