□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド・ファッションウィークの行方
今日は得意ネタですから、長いよ。

秋の行事続きであたふたしているうちに、ムンバイでは静かに(?)
Lakme India Fashion Weekが行われておりました。10月31日から11月4日
エントリーしたデザイナーは43人(組)。オープニングはVikramというデザイナー。
美人女優のプリヤンカ・チョプラも彼の顧客なんだって。
外国メディアがインドデザイナーに期待する通りの(?)インドらしい
デザインも織り交ぜつつ、2007年春夏の新作ラインを発表。(下写真)


4月に「インド・ファッションウィークの軍配は」と題して二つの
ファッションウィークの比較をしてみましたが、どうやらここへ来て
それぞれが独自性を打ち出してきた模様。デリーで行われるのはインド・
デザイナー協会が主軸となったWillis Lifestyle India Fashion Week(WLIFW)、
ムンバイで行われるのはLakmeとIMG共催のLakme India Fashion Week。(LIFW) 
すでにインドでは有名なデザイナーたちは、デリーのWLIFWに集中し、
これから売り出そうとする新進気鋭や、地方出身のデザイナーたちは
ムンバイLIFWに流れる・・・というわけです。
下の写真はJames Ferreiraの服。ガイジンがインドをとらえるとき、
デーヴァナガリフォントは「まさに!」って感じだよね。


ムンバイLIFWの今回の目玉は外国からもデザイナーが出場したってこと。
フランスからレオナール(最近若者むけのデザインが出てますが、
日本じゃ~お金持ちオバサンの服・・ってイメージ)
それからナタリー・ギャルソン。(カリブのリゾートで着たら良さそうな
カラフルな服が多い)フランスから2人招くかわりに、次回のパリコレに
インドから2名出場する、って交換条件(?)らしい。
その他に南アフリカから2名(組)が参加したんですが、ぶっちゃけ
何をターゲットにしてるのかな??って感じ。


そして、5日目のフィナーレはSabyasachi(上2点)でした。インド伝統刺繍なども
取り入れ、華やかではありました。そして、LIFW、ご存知のように前回は
フィッティングに問題続出で、お尻のジッパーが閉まらないままランプを
歩いたり、肩紐がずれておっぱいペロンになったり、だったんですが
今回もシリコンブラがぺろっと見えてしまった・・・というハプニングが。
デザイナーは「モデルの着用の仕方に問題があった」と言い訳してましたが。

独自性が見え始めた、二つの「インド・ファッション・ウィーク」
これからも楽しみでございます。


そして、今回のムンバイLIFWに私の好きな
デザイナーが出てたので、最後にご披露を。(上の写真参照)
Nalanda Bhandari(ナーランダ・バンダリ)という彼女、Nashaという名の
ブランドを持っています。見つけたら・買い!!
人気blogランキングへ


2006.11.10(Fri)  ファッションCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

最後の写真の赤いドレス、素敵!
胸のあたりが大胆なドレスなんて
絶対着れないけど。。。
ちなみに、お値段、おいくら位
なんでしょうか???
TOMMY 2006.11.10(金) 17:20 URL [編集]


やっぱりお洒落っていいですね。
倭の国晩秋わんこ散歩ルックになっていますので、ちょっと気が引き締まりました(笑)
まー 2006.11.11(土) 07:57 URL [編集]


TOMMYちゃん

Nashaのドレスは5万円~ってところかな。
インド風クルティが2万円くらい。
インド人有名デザイナーのサロンにいくと
入れ替わりたちかわり、おなじみさんらしき顧客が
やってくるのよ~。なんか、別世界で不思議な空間。
それで、外に出るとまた物乞いに囲まれて、現実に
引き戻されるのだ。
Blue Lotus 2006.11.11(土) 13:23 URL [編集]


まー様

あはは、「わんこ散歩ルック」ですか。
インドにいると結婚式やらパーティやら婦人部総会やら
忘年会やらで、サリーやパーティ用パンジャビを
着る機会がありますが、日本だとやはり結婚式でも
着物が一番目立ちますよね。
「おしゃれ心」、ついついそっちのけで楽な
ジーンズ+汚いTシャツ姿になってしまう子育て中の母。わはは
Blue Lotus 2006.11.11(土) 13:27 URL [編集]


私も最後の赤のドレスに拍手~!
誰がコレをきこなすのかしらん?ってかんじですが。
ロペス系姉さんかな?似合いそうなのは?
目の保養になりました。


Erina 2006.11.11(土) 13:43 URL [編集]


Erinaさま

今回のモデルさんの中には、「寸胴」の人あり
「太め」あり・・・・ちょっと親近感を抱いて
しまいました。しかしやっぱ最後のドレスは
胸がないと、あとウェストも細くないとカッチョ悪いかも~。
一体どんなインド人が買うんでしょうねえ???
Blue Lotus 2006.11.11(土) 17:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

