□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
季節の風物詩
さてさて、インドで今の時期だけ出回るモノ
これ、な~~んだ???ヒント:食べ物だよ~


わかんない?見たこともない?じゃ、アップにするよ~


ダースベーダーの頭? 水牛の頭のフィギュア?(そんなの誰もいらんって)
まだわからん?食べたこともない?
じゃ、中身を出してみるよ。


じゃじゃ~~ん、白いハート型のもの、出現!!

そ!!これは「菱の実」です~。デリーの市場で見かけて、不思議に思った人も
いたかも。ヒンディ語ではスィンガラ、英語ではWater Chestnut。
1.25キロで10ルピー、たったいま沼から採ってきましたよ~って感じで
泥水がついていたりして。インドの人はこのまま生で食べたり、茹でて
食べたりしています。そうねぇ・・食感は「生の慈姑(くわい)」、って感じ。
これを粉にしたものが「クットゥ・キ・アター」という粉になり
お祭のときのロティ(インド風うすやきパン)になったりするのだ。

日本でも「菱美人」とかいう羊羹があるんだってよ。食べたことないけど。
新潟県阿賀野市の特産品だって。「菱形」ってのはこの実の形から来たらしい。
ビタミンB1、葉酸などのビタミンB群やマグネシウム、カリウム、鉄などの
ミネラル類が多く含まれていて、更にガン細胞の増殖を抑制するのに
効果があるゲルマニウムも含んでいるとさ。
けんさん、お肩に~ゲルマニウム、プチプチ プチプチ プチシ○マ♪
・・・あ、しまった、今日は一日この音楽が頭の中で回るぞ!
人気blogランキングへ
2006.11.07(Tue)  食文化COMMENT(17)TRACKBACK(0)TOP
コメント

すっきりしました

ありがとうございます。すっきりしました。野菜をいつも自分が買いに行っていたので、気になっておりました。今度少しかって、家のメイドの料理してもらおうかしら・・・・
CM思い浮かべてしました・・・(笑)
michelle 2006.11.07(火) 19:46 URL [編集]


知りませんでした。

菱の実も菱美人も。
新潟県出身ですが・・・聞いた事なかったです。
原料は菱の実なんでしょうね。
ところで菱の実って、美味しいんでしょうか?
サントーシー 2006.11.07(火) 20:50 URL [編集]


じっちゃん

謎は全て解けた!って気分です。
毎年毎年「これって何だろう?」と聞いて「スィンガラ」と名前は教えてもらっても菱の実と聞かないとちんぷんかんぷん。
しかも粉になるとは!知らないうちに食べていた可能性大ですね。
>ダースベーダー、水牛の頭
目の付け所が素晴らしい!!!!!脱帽です。
ちなみに「緑の餃子」のいう説もどこかにありました^^
まー 2006.11.07(火) 21:50 URL [編集]


私これ、お友達のインド人によくもらうんですよ~。「水中に出来るから採るのが大変なんだぞ!高価なんだぞ」とか言ってくれるのですが・・・正直あんましおいしい食べ方が良くわからなくて。生で食べてもあんまり味がしないですよね?ボケた梨みたいで・・・。
おいしい食べ方あったら教えてください!
soranosuke 2006.11.08(水) 00:11 URL [編集]


去年初めて食べました

最初見たときは「なんじゃ、こりゃ???」
と思いましたが、一口食べて病みつきになりました。
結構アクが出ますね。我が家では菱の実御飯にします。
あまりスーパーでは見かけないんで、見つけたらその時がチャンス!です。
Ishwar 2006.11.08(水) 09:18 URL [編集]


michelleさま

お手伝いさんも食べたことないかも・・・
今の若いインド人はあまり興味を示さないみたいですよ。
オールドデリーあたりとか、田舎にドライブすると
荷車に山ほど積んで売ってますけど。
ゆでる以外にはどんな調理法があるのかな??
Blue Lotus 2006.11.08(水) 13:58 URL [編集]


サントーシー様

生で食べると「シャクシャク」した感じです。
味は特にないですね~、甘皮がちょっと渋いかな。
菱美人羊羹がすご~~く気になる私です。
インドの菱は日本で売ってるのとはちょっと形が
違うみたいです・・・・
Blue Lotus 2006.11.08(水) 14:00 URL [編集]


まー様

永年の(?)ナゾが解けて良かった!!
綺麗な緑色のも売ってますよね。緑の餃子・・・
翡翠餃子食べたぁい!!香港に食道楽ツアーに行きたぁい!
ダースベーダーの他にも色々考え付いたんですけど
マニアックだったので、書きませんでした。ははは
Blue Lotus 2006.11.08(水) 14:04 URL [編集]


soranosukeさま

「ボケた梨」!!ピンポ~ン大正解!って形容ね。
インドでも田舎育ちの人が、昔を懐かしんで食べてるんじゃ
なかろうか?調理して美味しく食べるより、そのまま
食べている人のほうが多いと思うよ。
Ishwarさん↓みたいに、炊き込みご飯にすると美味しいかも。
Blue Lotus 2006.11.08(水) 14:07 URL [編集]


Ishwarさま

菱の実御飯、おいしそう。栗御飯みたいな感じに
なるんですか??今度試してみようっと。
昨日私は菱の実がどこに、どうやって出来るかを
だんなに講釈をたれたところでした。あはは
Blue Lotus 2006.11.08(水) 14:09 URL [編集]


ホンマ勉強になりますう~

葵ですか?
一瞬、何って漢字だっけコレ?でした。
冬が旬なんですか?
ビジュアルもくわい系ですね。
やはり泥の沼とかヤムナの湿地とかに?
今度の春まであるでしょうか?

そろそろ、ヘナをしなきゃならんのに、
寒い時期の自宅へナ辛いです。
頭、冷やしますからね。
美容院のヘナは温かいけれど高い!!
宅急便のおじさんのリアクションもこわいし。
(むこうのほうがよっぽどコワイ?)
BlueLotusさまヘナはしますか?
Erina 2006.11.08(水) 17:06 URL [編集]


葵の御紋が目に入らぬか!

よく考えたら、沼にできるハズないですよね?
葵の木になるんですよね?
見た目で沼地にあるのかと思ったのは私だけ?
レンコンじゃあるまいし。
Erina 2006.11.08(水) 17:19 URL [編集]


Erinaさま

菱=「ひし」と読みます。葵:アオイとは違って
沼地で採れますよん。せいぜいこの1ヶ月ぐらいが
旬だと思います。

へナ、明日結婚式の「Mehndi ki Raat」におよばれ
してるので、やってきます。5日間にわたる結婚行事の数々
楽しみです~~。
Blue Lotus 2006.11.08(水) 22:56 URL [編集]


度々、菱の実ですが

そ~なんですよ。栗御飯に近いです。
カットする大きさや塩加減はお好みで。混ぜ御飯もいいですしプラオやサラダに入れたりも。
菱の実で検索したら色々レシピありました。
中華風あんかけ団子・梅肉和え等。嗚呼、よだれが。
Ishwar 2006.11.09(木) 08:45 URL [編集]


Ishwarさま

情報ありがとうございました!
早速作ってみます。うちの息子は生菱の味は
お気に召さなかった(?)ので、炊き込みご飯で
せめてみましょう・・・
Blue Lotus 2006.11.09(木) 15:17 URL [編集]


菱なんですね~!!

やっぱり漢字に弱い自分をひしひしと実感しました。
って、オヤジギャグになってしまいましたが。
よくみたら菱ですね~。MITS○BISHIの
菱ですよね~。
勉強になりました。

今日は近所の本屋さんで「100%INDIA]
というインド雑貨の写真集を見つけビックリ!!!
紀○国屋にあるなら驚きませんがなぜ、こんなローカルな本屋に??
店長の個人的な趣味かなあ?
で、買ってしまいました。
この本、ご存知ですよねー?
定番の雑貨も載っていますが、
キッチュなオモチャなど不思議ワールドです。
ついつい興奮して菱とは違うことをコメントしてしまいました・・・。
手にメヘンディする時はPCもパスですか?
Erina 2006.11.09(木) 19:30 URL [編集]


Erinaさま

あはは、おやじギャグ、好きです。

インド雑貨もベトナム雑貨みたいに
おしゃれな女性を惹きつけてほしいなぁ。
がんばれインド雑貨!!

メヘンディすると流石にPCはさわれませんね~
Blue Lotus 2006.11.10(金) 01:07 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

