□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
私にもできるミニボラ
今日はデリー日本人会・婦人部のボランティアサークルが開催する
ミニ・ボランティア活動(略してミニボラ)へ。
『インドの「?」にお答えします』と題してお話をして来ました。
(まー様、あれからもう1年たったのですよぉ~
TOMMYちゃん、sp-honeyちゃん「ミニボラ」の響き、懐かしくない?)
ヒンドゥ教のこと、スィク教のこと、ムガール帝国のこと、インドの布や
ファッションについて・・・話はキリがないのだ。しかも皆さんしっかり
頷きつつ、メモを取りつつ聞いてくださるので、話者としても有難く。
(aranyosさん、H.S.さんも来てくれてありがとね~)
ミニボランティア活動の参加費は施設への寄付金などに利用されるということで、
何かしら貢献できるのは嬉しいことです。

そして、日本人会室に行ったついでに寄るところといえば~
おっされ~なAsian Roots Spa? い~え~、ワタクシ、花より団子ですから。
ソバと日本米が切れてたなぁと、大和屋さんにお買い物に。ついでに
こんにゃくも買ったので、晩御飯のおかずは「おでん」ざます!!


しか~し!運転手をつれて気分良く岐路につく私を待ち受けていたもの・・・
「息子の学校からの呼び出し電話」がぁぁああぁん!

例の『デリー市役所の商店取り壊しに抗議するストライキ』のため
スクールバスが暴徒に襲われたらいけないので、できればご近所の方と
誘い合わせてお迎えに来てください、だって!!!
あ~びっくりした、何かとんでもないことをしでかしたかと思ったよ!

そして、学校から帰ってきた息子から手渡されたもので、母はがぁぁああぁん!
ナンですか??ヒンディ語の宿題?問題が難しくてわからないんですけど。
気を失ったフリをしよう。


人生 山あり 谷あり。ジェットコースターみたいなもんさ。ファイト~
人気blogランキングへ


2006.11.01(Wed)  青蓮日記COMMENT(20)TRACKBACK(0)TOP
コメント

な、名前が出ててビックリしましたよ~。
「ミニボラ」懐かしいです!
私もお話、聞きたかったです!
いつか個人的に教えて下さいませ~♪
TOMMY 2006.11.01(水) 23:26 URL [編集]


とても勉強になりました!

今日はお疲れ様でした。
一番近いところで貴女様を間近に見ながらの
勉強会はとても楽しかったです。
それにしても皆をひきつける話術の巧みさ、
分かり易い説明、素晴らしかったです。
今度はまた個人的に色んなお話をお伺いしたいな、と思いました。
またデートしてくださいな!

ヒンディー語の宿題頑張ってくださいね。
私も明日のヒンディー語クラスに向けて復習・予習しなければ…あぁ、難しい。
aranyos 2006.11.01(水) 23:50 URL [編集]


こんにちは~。
「ミニボラ」懐かしいです~^^
でもこのインドの?にお答えしますっていうミニボラ、昨年もありましたっけ?
すっかり抜け落ちてしまってますv-12
でも最近すっかり引きこもりな私・・・。
ボランティア活動したいなと思っても外出ままならず・・・。(涙)
ドライバー君、できることなら連れてきたかったv-231

大和屋さんの商品、これ全部デリーでは買ってましたv-237
色々と懐かしい~です。
sp-honey 2006.11.02(木) 02:52 URL [編集]


国語の宿題

ちょっと文字が見にくいんですが、
中央の問題文(ka)は「下の10単語からeの入った単語とeiの入った単語それぞれに振り分けて書きなさい。」では?息子さん宿題できましたか?
解答欄がメガネの形って面白いです。
学校からの呼び出しドキッとされたでしょうね。
Ishwar 2006.11.02(木) 08:20 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.11.02(木) 12:54  [編集]


TOMMYちゃん

はい、そのうち帰省の際にぜひお江戸にも
参勤交代・・・じゃなかった(いつの時代の人じゃ、私は)
遊びに寄りたいと思いますので、個人レッスンします。
「実写版ちびまる子ちゃん」情報ありがとう!
「ものまね」番組は最近やってないの?情報待つ
Blue Lotus 2006.11.02(木) 13:02 URL [編集]


aranyosさん

ほんとに「かぶりつき」位置だったよね~。
ツバが飛んで来なかった?なんせいつもぎりぎりに
ならないと頭が回らないもんで、終わってから
「あ~あれもこれも紹介できなかった」という事が
多々あり。またお茶しようね~、ういろうも食べたい。
Blue Lotus 2006.11.02(木) 13:05 URL [編集]


sp-honeyちゃん

去年は「マダ~ムな休日・インドこれだけは見ておこう」
観光地案内でした。
大和屋さんのは、よ~く考えるとお得なものが
結構あるので、賢く選んで利用しなくちゃ~と
今頃気がついた私。大陸米なら日本から運んでくる
手間と値段を考えると、安いんだよね。
そちらの「秋」を満喫してますか~~??
Blue Lotus 2006.11.02(木) 13:10 URL [編集]


Ishwarさま

無事宿題は終わりました。このほかにも「下記の単語を
使って物語を作ろう」というのもあって、昨日は
眠たい息子にハッパかけつつ22時まで頑張って
ようやく出来上がりましたよ~。なのに!!今日もまた
ストライキのため学校は休み。ほよほよほよ~

第一、1年生の宿題が読みとりにくい手書きじゃ
困ります。ヒンディ語フォントがあるんだから
先生方もワードぐらい使いこなして欲しいわ。
・・・・と自分のヒンディ語能力をたなにあげ
ぶつぶつ・・・・・・・
Blue Lotus 2006.11.02(木) 13:13 URL [編集]


鍵コメHさん

私も会えて嬉しかったぁ~。
またいろいろと積もる話(?)をお互い発散しましょうね~。
また連絡します。年末年始は日本ですか?
Blue Lotus 2006.11.02(木) 13:16 URL [編集]


写真をじーっと穴が空くほどみつめました。。。こんにゃく65ルピーですか?お豆腐123ルピー?!割高なのかしら?でも、ロンドンにいるとき日本食材店でうなぎを買ったりするのが嬉しかったのを思い出しました。ロンドンだとローストチキンを買うならうなぎかな~、お寿司かな~、という感じでしたね。
ミニボラ、お魚の話かと思いました~(ここにも花より団子が・・・)お疲れ様でした(^-^)
ぷりんせす菜箸子 2006.11.02(木) 16:01 URL [編集]


私はまだ「?」だらけなので、お話お聞きしたかったなぁ…。
近所だけどAsianRootsが一体何なのか知りませんでした。
てっきりクラブなのかと思ってた…。
スパなんですね、これでひとつ「?」が解消されました。
ありがとうございます(^^)

あぁ…そうか…インドで生活していれば、
いつかヒンディの宿題もみてやらねばならなくなるのか…。
ん~大変だわ。
ウッキ 2006.11.03(金) 01:30 URL [編集]


ぷりんせす菜箸子さま

おっとぉ~、ミニボラで「魚」と来たかぁ!ははは
日本食材は、デリーまでせっせと自分で運んでくることを
考えると、納得のお値段だと思っています。
何せ荷物を持つのが大嫌いなもんで~。リュックひとつで
世界中ウロウロできるもんなら、そうしたい。
Blue Lotus 2006.11.03(金) 13:56 URL [編集]


ウッキちゃん

インドの「?」って、毎日いくつも尽きずに出てくるよね。
おかげでネタには事欠きません。

そうよぉ~、現地校に通う=ヒンディ語の授業もある、
おまけに算数も「英語で教えなきゃいけない」
・・・・まだ足し算引き算の世界だから良いけど
もう来年あたりから、あたしゃヤバイです。
数学的考え方のできないオンナですから。
Blue Lotus 2006.11.03(金) 14:00 URL [編集]


インドで購入してきたカレンダーもあと2枚。月日の経つのは早いものですね。この調子であっという間に10年過ぎてしまいそうです。
ミニボ、聞きに行きたかったな。それにいつも貢献してくれてありがとう!
インドにいる時の「こんにゃくのご馳走度」は日本の人には想像できないでしょうね!
こんにゃくゲッツ!とか言っちゃいそうです。
すでにインド反動の食欲も収まり(笑)、法事とか金婚式とかスルーの多かった日本社会の行事に勤しんでいます。
まー 2006.11.03(金) 15:13 URL [編集]


私も写真、見つめました~。
板こんにゃく一枚65ルピーって安い!インド製?
おそばがいくらか見えなかったんですが、おそばも安いのなら大和屋さんに宅急サービスをお願いしてみる価値ありですね。

デリーって本当に日本人がたくさん住んでいるんですねぇ。
sneha 2006.11.03(金) 17:19 URL [編集]


まー様

あら~、カレンダーくらいならいつでも『インド製」を
お届けしますよん。(インドから離れられないように!むふふ)
インド反動の食欲・・・・ぷぷぷ。私なんて体重は
増加の一途。インドで大食いしてる覚えはないんだけど、
やっぱり運動不足でしょうか?
Blue Lotus 2006.11.03(金) 18:40 URL [編集]


snehaさま

この日はめずらしく、お豆腐のモトもこんにゃくも
ゲットできました。おそばは111ルピーなのでこれも
納得のお値段。うちの息子はおそば大好きなので
欠かせない食材です。デリー在住日本人の数は
最近増加の一方だそうです~。
Blue Lotus 2006.11.03(金) 18:44 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.11.06(月) 00:28  [編集]


鍵コメさま

お茶しに、お邪魔しますよん。
詳細はのちほど電話にて。
Blue Lotus 2006.11.06(月) 20:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

