□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
どの情報がホント?
昨日うちのお手伝いさんが休みをもらった・・・ってことは彼女は
イスラム教徒なので、昨日24日がイードゥル・フィトル(ムスリムの
断食月明け)だったの??
今朝の新聞(Hindustan Times=HT)にはオールドデリー、ジャマ・マスジッドでの
礼拝の模様が掲載されてましたし~。(下の写真がそれです)
(HTもTimes of Indiaも今朝の1面トップは試合先チャンディガルの
モスクでイードのお祈りをする、パキスタンのクリケットチームの画像でした。)


学校では25日がイードだと言われたし、ラクノウ(ウッタルプラデシュ州の州都)の
イマーム(ムスリムの高僧)も25日がイードだと宣言してました。
んが~、いつもこれでワケわかんなくなるのよね。
そんで、シーア派は24日・スンニー派は25日がイードだとかの
発表もあったりして~。新月って世界どこでも決まった日じゃないのかね?
と不思議に思う私でした・・・・・


で、こちらはディワリやらイードやらで里帰りする人々でごった返す
国鉄駅の模様。インド国鉄はこの時期、列車本数を増便します。
ラッルー・プラシャード大臣になってから、国鉄は格段にサービスも
良くなったと思いま~す。見た目は田舎のおじちゃん、だし、喋る言葉も
ビハールのヒンディ語で、いつもパーンをくちゃくちゃ噛んでる・・・って
イメージのラッルー大臣ですが、やるときゃ~やる!
しかもアクションが早いので驚きです。インド国鉄・侮れませんぜ~

本日の交通関係の話題では、デリーメトロがプラガティ・マイダンまで
繋がったことも。これで見本市などに出掛けるには、駐車場でぼられたり、
やたら長いこと駐車場から歩いたりせずに快適に行けるってことよね。しめしめ・・・
みなさ~ん!!これから「見本市」続きのデリーですよっ!ファイトォ!!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント

デリー・メトロ

ほーっっ、ついにプラガディ・マイダンまでつながったのですね?
工事がはかどっているんですね?
冬は『見本市』のシーズンですね。
クラフトフェアとか行きましたなあ・・。
冬のデリーは霧?スモッグ?改善されましたか?
みなさん、どうやってあの寒さをしのぐのでしょうか?マフラーとかぐるぐる巻きにしてても、足元が素足!!の人多いですね。
BlueLotusさん、日本のお風呂恋しくないですか?
私はゴミ用ポリバケツに入っていました(笑)
Erina 2006.10.25(水) 17:08 URL [編集]


うーん、私も今日だと思ってたのに、巷ではもう終わった人もいたようで・・。
イスラム系のイベントは政治的背景が強い傾向にあるように思うのは私だけ?
そうそう、このラッルーさん、あんな見かけだけどものすごく頭が回るらしいっすね。
ちなみに彼が電車で旅する時のコンパートメント(というか、一つの車両全体)はもんのすごく豪華らしいっす。見て見たい~!
メタりかこ 2006.10.25(水) 21:02 URL [編集]


ラッルー氏に反応

先日友人からラッルー氏の事(あんまりいい話じゃ
ない)を聞き、ここでもお名前が出てくるとは
思いませんでした。大臣になったんですか?

友人曰く「あんな政治家がいるからビハールは
変わらない。」との事。
何はともあれ、インド人なら誰でも知ってる大物
政治家ですね。
インドの田中角栄と毎日新聞では評されてました。
そう表現されると「なるほどな~。」です。
Ishwar 2006.10.26(木) 12:39 URL [編集]


Erinaさま

デリーメトロは、(そういっちゃ何ですが)
この国にしては驚異的な仕上がりだと思います。
外国企業が実務を請け負っている部分が大きいから
でしょうけど・・・・
デリーの霧は相変わらずですよ。特に年末年始が
ひどいので、デリー発着の飛行機もJA○などの
早い時間帯のじゃないと、怖いです~。
デリーに着陸できず、ムンバイまで飛んでいったり
しますからね~。
日本のお風呂は年末の帰省までじっと我慢で~す。
Blue Lotus 2006.10.26(木) 13:19 URL [編集]


メタりかこちゃん

結局、銀行は一昨日も昨日も休みだったよぉ~。
ようやく学校が始まって、母は午前中ホッと一息
つけるのだ~。お互いね!
ラッルー大臣、本当に侮れない人物だと思います。
人は見かけだけで判断しちゃいけない・・・・よね?
Blue Lotus 2006.10.26(木) 13:21 URL [編集]


Ishwarさま

そうなんですよ~、ラッルー氏のネタは山ほどあって
賛否両論、喧々諤々。でも、ビハールの悪評を
払拭するために、頑張って頂かなくては。
安心して旅行できる(仏蹟参拝など)州になって
ほしいものです。
Blue Lotus 2006.10.26(木) 13:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

