□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
それぞれの街で
ディーパヴァリ、すなわちディワリのお祭の時期・・・・
ディーパヴァリは、「光のお祭り」と呼ばれ、
「灯明の列(Deep = 灯明,Vali =列)」のこと。
灯明の列は、ラーマ神が14年間の国外追放の後に祖国アヨーディヤに
帰還したことを表すシンボルで、家の周りをディヤと呼ばれる小さな
素焼きのオイルランプで飾ります。

子供が学校で作ってきたディヤ。左下のは「手捻り」


世界中に散らばっているインド人たちも、ディワリの休みには
インドに里帰りする人が多いのです。
日本のお盆やお正月の帰省ラッシュと同様のことが、この時期インドでも。
それに加えてインドの富裕層が旅行に出かけたりするシーズンですから
飛行機も5ッ星ホテルも満員御礼状態ですからね~。
NRI(Non Resident Indian)の財力恐るべし!

世界の色々な街でも、ディワリ・光の祭りが行われているんですよ~
まずは、日本で。有名なのは横浜、山下公園でのディワリですね。
横浜インド文化交流協会の主催で、10月22日(日)10時から、
山下公園のおまつり広場で開催されるこのイベント、歌あり踊りあり・
バザーあり・最後はみんなで灯明に火をともすんだそうです。
葛西あたりにもインド人が沢山住んでいるから、何かイベントが企画されて
いるのかもしれませんね・・・??

そして、同じくインド人が多く住むシンガポールでは?
2006年9月21日 から 2006年10月29日まで、リトル・インディアが
ライトアップされています。南インドのタミル系の人が多いシンガポールでは
ディワリは「伝説の主教クリシュナが悪神ナラカスラを討ち取ったことを祝う」
というのが通説のようです。リトル・インディアには屋台が立ち並び
サリーや香辛料を買い求める人、多くの観光客で夜遅くまで賑やかだって。

インド系住民の多いロンドンでは、中心部のトラファルガー広場で
10月15日市長の宣言にはじまり、ディワリ市が開かれ、最後は平和を
祈るキャンドルが沢山灯されたそうです。
インド移民の多いトロントでも、ディワリ当日イベントが企画されているそうな。

世界中のヒンドゥ教徒が、光が闇に、善が悪に勝利したことを
この日に祝っているのですね。
いまや、デリーの街中も、ディワリグッズの店だらけですよね。
素焼きのディヤや、芥子油、電飾用のライトやギフトグッズの数々・・・
ディワリまであと3日!何だかウキウキしてきましたね!(オラだけか?)
人気blogランキングへ
2006.10.18(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私にとっては初めてのディワリなのでかなりドキドキしてます。
でも、この時期って使用人さんたちも里帰りする人が多いんですよね?
うちはドライバーさんがいないとどこにも行けない田舎に住んでるので、ドライバーさんをお休みにするかどーかで悩んでます。
普通、みなさんはどのように対応されるんですか?
ご教授くださいませ~!
soranosuke 2006.10.18(水) 23:48 URL [編集]


こんばんは。
そちらはディワリの季節なんですね。
もうすっかりそちらのイベントが頭からすっぽり抜けてる状態です。
でもやっぱり懐かしいです、インド・・・。
私は断然アメリカ<インドですよv-81
sp-honey 2006.10.19(木) 10:54 URL [編集]


soranosukeさま

おっとぉ~!初ディワリですか!
そりゃあちこち出掛けて「お小遣い」貰えますよ。
(お年玉みたいにね!)
ディワリの日にはうちはドライバーさんもお手伝いさんも
休みにしていますよ。2人いるドライバーさんが
ディワリのころ交互に里帰りのための休暇を取ります。
田舎に帰るのにちょっとしたお土産とディワリの
ボーナスを持たせています。
ご近所の方の使用人へのディワリギフト相場も
聞いてみたほうが良いかも、ですよ。
Blue Lotus 2006.10.19(木) 14:19 URL [編集]


sp-honeyちゃん

やったぁ~!アメリカ<インドってのを聞いて
なんだか嬉しいです。でもハロウィーンの頃の
アメリカも、クリスマスのアメリカの「香り」も
好きだけど。Libbyのパンプキンパイミックス缶が
あるから、今日はパンプキンパイでも焼くかな。
ハロウィーンっていつだっけ???
Blue Lotus 2006.10.19(木) 14:23 URL [編集]


Blue Lotusさま
ハロウィーンは毎年10月31日なんですよ~。
今年は火曜日なんでTrick or treatingは、ウチの近所では金曜日に前倒しに。アメちゃんも200個用意しました。今日は勤務先の図書館の飾りつけをしました。ちなみに娘は女ジャック・スパロウに変身するとか。なぜかスカートはインドのレンガだったりする?パイレーツ オブ インディアンオーシャン? 
Erina 2006.10.19(木) 16:28 URL [編集]


Erinaさま

あれ、Erinaさんはアメリカ在住ですかぁ?
移動祭日が多くて、毎回おたおたしているのは
インドだけ?「アメちゃん」というあたり、関西出身??
私の仲良しの神戸の子も「アメちゃん食べる?」
とか言いますよ。うふふ
レヘンガ姿のジャック・スパロウ、見た~い!!
Blue Lotus 2006.10.19(木) 18:08 URL [編集]


Blue Lotusさま

いえいえ大阪在住ですねん!
出身は東京ですの。ホホ。
ダンナは大阪弁が私より上手になりました。
関西在住のインド人は皆コテコテですよ~
ホンマ。
Erina 2006.10.19(木) 19:42 URL [編集]


Erinaさま

お返事ありがとうございます。大阪でしたか
昔「ココが変だよ日本人」にこてこての大阪弁の
インド人のDJの方が出てましたよね~
私はインドでも博多弁オンリーな生活です。へへへ
Blue Lotus 2006.10.20(金) 17:50 URL [編集]


その人は家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているサニー・フランシスさんです。インド映画の評論家でもあります。
Erina 2006.10.20(金) 17:57 URL [編集]


Erinaさま

おぉ~、お知り合いでしたか。
すごいなぁ・・・・
サニーさんはいつも胸のすくような辛口コメントで
思わず「そうだそうだ~!」と共感してました。どうぞよろしくお伝え下さい。
Blue Lotus 2006.10.20(金) 18:45 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

