□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
思い出したくない過去
怒涛のような一週間も無事終わり。仕事も無事山を越え。
・・・そして昨日は楽しみにしていた「ニューデリー日本人会婦人部総会」
でございました。去年は役員だったので、あたふたして終わりましたが
今年は自分も楽しむわよ~、と張り切りました。

毎年楽しみな出し物、今年は「和太鼓とインド古典楽器のコラボ」で
オリジナル楽曲もあり、感動!!しかもソーラン節の生歌や、お囃子の
笛の演奏まであって、すご~~~く本格的な出し物を堪能させていただきました。
異国にあって、日本を感じられるって素敵じゃな~い!


前日まで仕事で、衣装選びもしないまま。当日11時半には息子を
お誕生日会につれていかねばならず、着の身着のまま・サリー一式を抱え
Vasant Lokの美容室VLC○へ。・・・・思えばこの余裕のなさが失敗のもとだった。
サリー着付け+パーティメイクアップ+ヘアアレンジのパッケージを
予約していたのよね~。それも当日の朝電話して、細かい打ち合わせもせず。

まず、個室でサリーのブラウスとペチコートを着て椅子にすわり、
壁塗り開始。ファンデ塗り終わったところで、本当に「塗り壁」状態だったのだよ。
「もっと薄くして~」と言ったら「30分もすればなじみますから」だって。
リクライニングシートになってて、いちいち鏡を覗き込めずにいるうちに
なんだかぐりぐり塗られてるなぁ・・・とは思ってたんだけど。
目の中にまで「カージャル」塗られてあぁ~~~と呻くも遅かりし!
出来上がったら・・・・・・「魔女」になっていました。とほほほ

会場シャングリラ・ホテルに向かう車の中で、タオルで顔を拭き拭き。
ホテルに着いたら「2階の会場へどうぞ」と案内してくれるホテルスタッフを
制止し「化粧室はどっち!??」・・・・
まだ「見られる」顔になるまで、ティッシュを濡らして拭きとりまくり、
ようやく会場に行き着いたのでした。


教訓:
☆やっぱりお化粧は自分でするに限る。(だんなが一言・・・・だれが
化粧までインド風にしろって言った??だと。
ちょっとでも綺麗に見えたらいいな~と思っただけなのにぃ。)
☆パーティに行く日は余裕を持って準備するべし。

忘れてしまいたい過去だけど(?)グジャラート風のサリーの着付けだけは
上手にやってくれたので、写真をアップします。
はじめて私を見たかたがた、本当はもっと普通の人なんですよ~。
あんな顔じゃないんですから!!ショックから立ち直るのに2~3日かかるから、
みんな私に会ってもこの話題には触れないで~~。うぇ~~~~~ん!!
人気blogランキングへ

追記:顔塗りに30分ほどかかりましたけど、完璧に化粧を落とすのにも
同じくらい時間がかかった!目の周りは拭きすぎて痛いし、耳から
鎖骨のあたりまで、オレンジ系の粉でぼかしてあって、着替えたTシャツにも
オレンジ粉つきまくり。顔がかゆいです。もう2度と行かんもんね。



2006.10.15(Sun)  青蓮日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

拝見したかったですよん、ウフンv-77
ご本人が思っているよりは綺麗だったりしてませんか。
目の中までカージャルって、そこまでするんですね。カタカリ並に充血しそう・・。
インド人のパーティーの派手派手さの裏の一端を知りました。

総会は素敵な企画でしたね。異国で聞く日本の歌って心に沁みますよね。
インド人も太鼓や笛が好きだから、このコラボはインド人にも受けるんではないかしら。
まー 2006.10.15(日) 18:13 URL [編集]


blue lotusさん、すごくきれいだったわー。
全然メイクひどくなかったし、アクセサリーだって合ってたし。
インドでの結婚式の時にすごいメークの為、当事4年生だった実姉の娘に泣かれた私の写真見せよーか!?笑
メタりかこ 2006.10.15(日) 20:50 URL [編集]


インド風メイキャップ

サリーの写真の「へのへのもへじ」一瞬Blue Lotusさんにひげが生えちゃった~とびっくりしちゃいました~。^m^) 
メイキャップ、インド風だったんですね。でも↑メタりかこさんがきれいだったとおっしゃってるので、きっとエキゾチックで素敵だったんですね。衣装に合わせてメイクも濃い目にしたほうがバランスがいいのだと思います。^^)
先日送っていただいたチャイやマサラをまず箱から出した状態で撮影したのをブログに掲載させていただきましたので、見てくださいませ。(*^^*)
momo* 2006.10.15(日) 23:27 URL [編集]


まー様

とある若マダムが「もともと顔が濃いからあまり
違和感ありませんでしたよ」だって~。それって
慰めでしょうか??わははは
太鼓のオリジナル楽曲もあったんですよ。
タレント揃いの某学校教諭陣!!でした。
Blue Lotus 2006.10.16(月) 13:02 URL [編集]


メタりかこちゃん

うっうっ・・・慰めてくれてありがとう。
今度、結婚式の写真見せて~!!
そして、来年の忘年会ではぜひ例のヤツを!!
Blue Lotus 2006.10.16(月) 13:05 URL [編集]


momo*さま

へのへのもへじ顔、息子に受けました。
下敷きがわりに入れたジュートバッグまで
なんだかおしゃれに写していただいて、感激です。
紅茶屋のオーナーにも写真を見せなくっちゃ~。
(宣伝写真に使いたいと言われたらどうします?)
Blue Lotus 2006.10.16(月) 13:07 URL [編集]


いや、ホントにお綺麗でしたよ。ステージの上からの
スピーチにまた、笑わせて頂きました。Blue Lotusさん
喋り慣れていらっしゃるから、いつもお話が楽しみです。
忘年会はどんなスタイルで????
A.O. 2006.10.16(月) 20:10 URL [編集]


A.O.さま

え、スピーチ?何でしょう??
お調子モノなんで、何か笑いを取ろうと狙っているのは
確かですが・・・・あははは
クイズでシャングリラのランチ券があたったので
ランチに行きましょうよ~。シャナーズの化粧品も
あったけど、お肌の弱い私は使うの怖いです。
(ツラの皮は厚いんですけどね~)
え??忘年会?このショックから立ち直ってから
対策を練り直します。うっうっうっ(泣)
Blue Lotus 2006.10.16(月) 20:24 URL [編集]


お褒めいただき恐縮至極です。
でも、あのコラボはマジ大変でした(泣)。
まはらじゃ 2006.10.18(水) 02:10 URL [編集]


まはらじゃさま~~

きゃ~!!王様みずからお越しになるなんて!
コメントありがとうございます~~。
太鼓のオリジナル曲、「ワタシは一体どこにいるんだろう・・??」と
夢の世界を彷徨っている気分でした。ディワリ休みは
何をしてお過ごしですか????
Blue Lotus 2006.10.18(水) 12:44 URL [編集]


いいなぁ、いいなぁ

いいねぇ、インドにいるとこういう華やかな世界があって。ゴージャスなお衣装を着てパーティーに出るなんていうのは、もう日本では皆無だよぉ。

私好みのサリーだわ。マンゴー(ペイズリー)のゴールド×紺なんて。ちょっと透けてる素材に見えるけど、シルクでしょうか?マンゴーは刺繍?あぁ、おそばで拝見できないのがつくづく残念。
Naomiさんのところで違うショットも拝見したよぉ。
うーん、せっかくの美女が「へのへのもへじ」じゃ台無しよぉ。せめて次からは、ぼかしくらいに加工しておいてね!
YUKKE 2006.10.18(水) 19:21 URL [編集]


YUKKE師匠

そうですねぇ、こういうパーティで思い切って
サリーを着れるのも、インドならではですね!
このサリーの色、紺に限りなく近い深緑なのですよ。厚手クレープ地。
へのへの・・・・自分で画像加工しながら受けてたん
ですけどぉ~。次からは「モザイク」かけますかね~
あぁ、YUKKE師匠とおしゃれ談義できるのはいつ?
Blue Lotus 2006.10.18(水) 19:51 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

