□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ダシャラ祭・突入です 
インドの秋はお祭り満載。
今日からベンガル州では「ドゥルガー・プージャ」の儀式が始まっています。
そして、デリーも明日23日から「ダシャラ」=10日間続く祭礼の期間に突入。
つまり、明日からはヒンドゥ教徒は菜食期間、そしてレストランでも
Nav Ratri(9夜続く)の菜食スペシャルメニューが出される時期に。
ダシャラはラーマーヤナというインドの古代叙事詩にのっとって行われる
お祭りですが、ベンガルのドゥルガー信仰と同じく、「勧善懲悪」物語が土台。
明日から、各町の広場ではラーマーヤナ劇が演じられるというわけで・・・

わかりやすくラーマーヤナをご紹介する 第一篇、はじまりはじまり~

昔々、インドのコーサラ国の王様が、アヨーディヤという所に住んでいました。
3人のお妃様がいても、まだ世継ぎに恵まれないことが王様の悩みで、
ヴァシシュタ仙人と聖仙シュリンギの導きで、第一妃にはラーマ王子が
第二妃にはバラタ王子、そして第三妃には双子のラクシュマナ王子と
シャトルグナ王子が生まれ、すくすくと育ちました。(中略)


(園長先生の左側にいるのが放浪の旅に出るラーマ王子とシータ妃)

隣国のミティラー国では、王女シータの結婚相手を選ぶために
力比べが行われていました。ミティラー王家には「シヴァ神の弓」といわれる
強弓が伝わっており、この弓をひくことのできる者こそがシータの夫と
なるべきであるとして、各地から力自慢の王子たちが沢山やってきました。
どんな強そうな王子でも、シヴァ神の弓を持ち上げることができず、
王様があきらめようとしたそのとき、ラクシュマナが進み出て「兄のラーマに
チャンスを」と申し出ます。ここでまだ幼さの残るラーマが、他の強そうな
王子をさしおいて、シヴァ神の弓をぐいっと持ち上げ、弦を引いて見せました。
こうしてラーマ王子とシータ姫は結婚することになったのです。


(「こ~んな弓なんて、人差し指で持ち上げてみせるぞ~」)

さて、アヨーディヤに戻り結婚の祝宴が終わったあと、アヨーディヤの王様は
ラーマ王子への譲位を決心します。
ところが、ここで悪い召使が第二妃に入れ知恵をし、第二妃の息子バラタが
跡継ぎとなるように、そしてラーマ王子を14年間国外追放するように
・・・とうまいこと話を持って行き、王様も第二妃のいう事を聞いてしまいます。

あ~れ~、ラーマ王子とシータ妃の運命やいかに!??
☆☆☆明日につづく☆☆☆
人気blogランキングへ
2006.09.22(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

はじめまして!インドからのフレッシュな情報楽しく拝見させてもらいました。いつかインドには行ってみたいと思っています!インドでは秋から年末にかけて祭りが続けてあって休日が多くなると前に何かで読んだ記憶があるんですがこのお祭りもその一つなんでしょうか?学校も長い休みになるとか??インドのお祭りは楽しそうですね。(^_^)
ジアップ 2006.09.22(金) 22:46 URL [編集]


 去年から半年インドに滞在しました。インドの人々がラーマーヤナが大好きなのはよくわかりました。街角のハヌーマンのお堂はいつもお線香やお花がたえませんでした。ラーマーヤナも絵本や漫画がいくつもあり、子供のときから親しんでいるのですね。
 幼稚園の演劇いいです。特にひげをつけたラーマ役のちっちゃい子がめちゃめちゃ可愛いです。インド文化にどっぷりつかって、その成果をアップしてください。
ぷりんす 2006.09.23(土) 09:18 URL [編集]


ジアップさま
初コメントありがとうございます。ダシャラの時期、今年は
息子の学校は土日含めて4日休みです。10月2日の
ガンディさんのお誕生日と、ダシャラが重なって
休み1日損した気分ですよ、今年は。
インドのお祭り、各宗教のが全部祝われるので
結構あれこれと忙しいです。またお立ち寄り下さいね~
Blue Lotus 2006.09.23(土) 13:46 URL [編集]


ぷりんす様
お噂はかねがね~。ご来訪ありがとうございます!!
ラーマーヤナ、2歳前から通い始めたプレイスクールでも
上演され、最初はどんな衣装にしたらいいのかわからず
悩みました。今では「プロ」???
ジャイナ教のこと、ぜひ色々ご教示下さいませ。
Blue Lotus 2006.09.23(土) 13:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

