□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
井戸端会議
ダンディヤ・ラース(raasってダンスのこと)教室に通っているのは、
デリー中心部Lodhi Roadのそのまた内側にある村(?)の結婚式用会場。
日本でいうところの公民館。
ここには下級公務員官舎がずらりと並んでいて、江戸時代の長屋みたいな
感じなのです。それぞれの家には一間しかなく、ちょっとした中庭があって
どうも煮炊きはそのAangan(中庭)でやっている風情。夏の暑い時期は
外に簡易ベッドを置いて、おじいちゃんたちが寛いでいたりする。
子供がわらわらいて、山羊がいて、山羊の乳を盗まれないように
乳カバーがかぶせてあったりして・・(山羊ブラジャー見たことある?)
ま~、ヒジョーに私の好奇心をそそる場所なのでありますよ。


とうとう好奇心に勝てず、昨日は途中下車してず~~~っと気になっていた
女性たちを直撃。いつもみんなで輪になって、すごく楽しそうに手仕事を
しているのが、車窓から見えたので。
「誰か英語しゃべれますか?」と聞いてみたけど、ヒンディ語オンリー。
彼女たちが作っているのは、テーラーにたのまれた「ビーズ刺繍」。
「どうせ井戸端会議するんなら、みんなで手を動かしながらやれば、
少しでもお金になるじゃない。でも、あくせく働くのはごめんだけどね」
さ~それから、あっちこっちから女性が顔を出し、おばあちゃんたちまで
やってきて、質問攻めに。
「それであんたはここに何しに?」
「あ~そうかBarat Gharにダンス習いに来てるんだね」
「レッスン料いくら払ったの?」
「なに人なの?」「なんでヒンディ語知ってるの?」
「どこに住んでるの?」
「だんなは何してる人?」
「子供はいるの?何歳??」
・・・・・事情聴取の間、みんなの手は動き続け、ビーズ刺繍がみるみる
出来上がっていくのですよ~。

写真とっても良い?って聞いたら、ま~姦しいこと、「あれ~今日は
とんでもない格好のままだよ。あんた、せめて口紅でも」「あれ、○○さんも
呼んでおいでよ。」って、村中大騒ぎ。

うちの運転手ってば「ここでおろして、あとで歩いて来るから、駐車場に
入れといて」と言ってんのに、無鉄砲なマダムを信用してないらしく
しばらく私の行き先を見張って、女性の輪の中に入ったのを見届けてから
ゆるゆると車を移動させたのでありました。

もう一箇所、気になる門構えの家があるのよね。
この村の公民館でのダンスレッスンは25日まで。そのあとはスタジアムでの
リハーサルに入るから、また頃合をみて、気になる家に突撃しなくちゃ。
人気blogランキングへ

2006.09.19(Tue)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Lodhi Roadのご婦人方、なーんだか とても楽しそう(^.^)
Blue Lotusさんのダンスの発表会?っていつごろですか?そのころインドに戻って見に行きたい!!
Jeniffer 2006.09.19(火) 20:27 URL [編集]


山羊ブラみたことないです!

「なんでヒンディ語出来るの?」という質問。夫もされたことあるらしいです。梵語も出来るぞって答えたそうですが( ´艸`)

井戸端会議でも色とりどりのサリーが美しい!BLUE LOTUSさんもサリーを着てらしたのですか?
菜箸子 2006.09.20(水) 08:25 URL [編集]


わー、楽しそうですね。Blue Lotusさんが一番楽しかったのではないですか^^
こういう雰囲気のときには女に生まれて良かったぁと思ったりします。
場所たぶん分かります。フライオーバー側にある3階建てくらいの建物も公務員宿舎ですか?

いつか山羊ブラの写真を頼みたいです!牛ブラもあるのかしら。デリーには犬ブラをしてあげたいワンコママいますよね。笑
まー 2006.09.20(水) 08:53 URL [編集]


Jenifferさま
みんなとっても嬉しそうにお話してくれて、何だか
こっちも嬉しくなりました。ガルバ&ダンディヤ・ラースは
28・29・30日の3日間、タルコトラのクリケットグラウンドで
行われます。500分の1での参加ですから~
一緒に踊りましょう!!
Blue Lotus 2006.09.20(水) 13:59 URL [編集]


菜箸子さん
いや~、私はサリー着るのは結婚式関係の
お呼ばれのときと、パーティのときくらいで
あとは専らジーンズとTシャツです。てへへ
Blue Lotus 2006.09.20(水) 14:01 URL [編集]


まー様
市の中心部や南デリーにある、2階建てくらいの
アパートはたいてい官舎ですね。いい場所を
公務員が占拠しています・・・・・
山羊ブラ、写真撮るぞ~と思ってる時には
遭遇しないんですよね~。今日はどうかな??
Blue Lotus 2006.09.20(水) 14:03 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.09.27(水) 03:08  [編集]


鍵コメ「美人」さんへ
おわぁ~~!!コメントありがとうございます。
indo.toで拝見してはいたのですが、まさか博多とは
思いもよりませんでした~。
改めて(興奮がおさまってから)メール差し上げます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
Blue Lotus 2006.10.05(木) 14:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

