□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
秋茄子は・・・・・嫁も食うぞ。
青蓮 週末インド簡単クッキング~~~
さ~て、今日は茄子を使ったお料理ざます!!

材料: ①京茄子(特大)3個
    ②玉ねぎ(大〉 3個/7ミリ角くらいのみじん切り
    ③トマト (大) 1個半/大きめみじん切り
    ④バター    カップ1/2 
    ⑤塩  ティースプーン(tsp)2
     ガラムマサラ tsp2
     ラルミルチ(唐辛子)tsp1
    ⑥ダニア=コリアンダー(粉をフライパンでから煎り
      したもの)tsp5
    ⑦生コリアンダー(=生のダニア)
      みじん切りカップ半分


作り方:
  A:茄子は焼き網にのせ、焼き茄子を作る要領で表面が
  黒焦げになるくらい焼く。(写真左の状態)
  B:皮をむき、ポテト潰し器などでぐちゃぐちゃにつぶしておく。(写真右)


  C:たっぷりのバター(上記④全量)で玉ねぎを炒める。(写真左)
  (透明になりほんの少し色がつく程度。)
  D:トマトを加え、材料⑤の香辛料を入れてよく混ぜ、
   茄子を加えて水分が飛ぶまで炒める。
 E:⑥のダニアを加え、味を見て塩、唐辛子など加減し、
   生コリアンダーを一つまみ加え混ぜ合わせる。(写真右)
 F:仕上げに生コリアンダーをぱらぱらふって出来あがり!


バターがたっぷり入って、まろやかな不思議な味に仕上がります。
チャパティと相性抜群!トーストにのせてもおいしいですよぉ~!!
あ、それから「タロイモチップス」にのせると、なんだかおしゃれな
パーティの前菜になるのよ~!!さぁ、茄子を買いにスーパーへ走ろう!
人気blogランキングへ
コメント

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。仲の良いご夫婦でうらやましいっす。
秋茄子、なすのカレー、食べたい、ヨダレ。。。
帰国中で、しばらく食べられない(自分では決して作らないのです)。
Jeniffer 2006.09.16(土) 23:15 URL [編集]


ベンガン・バルタ!!私の大好物のひとつだわ!家庭によって随分レシピも見た目も違うわーやっぱ。だから、ほかの人の家で食べるの楽しいんだよねー。
うちのは、トマトがもっと多くて、マサラはハルディーとブラックペッパーのみ。でも、もっとくどそうな見かけなんだけど・・・?
メタりかこ 2006.09.17(日) 01:44 URL [編集]


Jenifferさま
日本ですかぁ。良いなぁ・・・・美味しいものだらけの
日本の秋ですね。栗ご飯たべた~い。青い酸っぱい
みかんたべた~い。日本の梨食べた~い!!
(延々とつづく・・・・・・・・・・・)
Blue Lotus 2006.09.17(日) 13:08 URL [編集]


メタりかこちゃん
そうね~、だから家庭料理って魅力的なんだよね。
ホテルやレストランのインド料理は美味しいけど
毎日だと飽きるもんねぇ。
美人のお嬢たちとも、夏祭りで会えるかな??
Blue Lotus 2006.09.17(日) 13:10 URL [編集]


おいしそう!
コリアンダー(乾燥&生)がないと香りが出ないかな?
イギリスでコリアンダー使った時「こりゃなんだ~?」と思ったにおいでした。
菜箸子 2006.09.18(月) 10:13 URL [編集]


菜箸子さま
コリアンダーが結構決め手かなぁ・・・でも
コリアンダーなしでも大丈夫かも。「美味しい」って
自分が思えれば、大成功です!!
Blue Lotus 2006.09.18(月) 13:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

