□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
PTMとは何ぞや?
インドの学校では、折に触れ「PTM」や「Open School」があるのです。
PTMって??自動現金引きおろし機?
ちゃうがな、ParentーTeacher Meetingでんがな。
PTMのお知らせを持って帰ってきた日から、私のノミの心臓はバックバク。
優等生であったわがご幼少のみぎりから考えられないような、わが息子。
今度は先生から何を言われることやら・・・・あぁ憂鬱。


(過酷なお受験をくぐりぬけ、晴れてインファントスクールに入る子達。
日本の年少さんの年代。)



(1年後、プレップへ進級。日本の年長さんね。ピア・グループでの活動が
多くなり、協調性が求められます。・・・・でも自己主張全開の子供達。)


さ~て、その「PTM」は土曜日でした。4月から8月までの「通知表」も
先生との面談中に渡されるのです。息子の学校では、3年生までは
テストがなく、のびのびと・・・4年生から試験が始まり、6年生で
シニア・スクールへと場所をうつし、「進学校」の本領発揮なのです。

先生に聞かれましたよ。パパとママ、どちらが子供の頃○○○君みたいに
活発でいたずらだったのかしら?・・・・黙って私を見る夫。納得する先生。
え~!私まだ何も言ってませんけどぉ!!

習っていることは完全に理解しているから、それについては何も問題ないけど、
何せ落ち着きがなく、エネルギーが有り余っている・・・・といつものコメント。
少し集中旅行が増すように、チェスを習わせろとか、エネルギー発散のため
毎日運動させろとか~(あの~すでに毎日スケートに行ってるし、週末
クリケットもあるんですけどぉ~)
音楽の先生からは「クラスで一番新しい歌を覚えるのが早いのよ、でも
じっとしていられないからねぇ。
朝起きてすぐにガヤトリ・マントラとか、プラルタナ(どちらもインドのお祈りの唄)
のCDをかけると結構効き目がありますから、ためしてみて」とのアドバイスが。
これは本当に効き目があるらしく、おとなしく座って一緒に歌ってますから。
あ~ぁ、一件落着。次回のPTMは12月なのよ。
息子よ、ママを安心させておくれよ~


(3年生のPottery Class。美術の時間とは別に、陶芸の時間があるのも
すごいでしょ。作るものはこれまたインドらしく、「クリシュナ神の
バター壺」とか「ガネーシャ神」とか・・・見てみたい??)
人気blogランキングへ


コメント

あ~はっは、面談中の表情を想像して、笑ってしまいました。
でもR君、はきはきして明るくて、子供らしくて良いじゃん。
男の子は元気が一番だってば!!
ジョー妻」 2006.09.13(水) 18:41 URL [編集]


ジョー妻さま
男の子は元気が一番ってか~。昔あった
「はよ~ことわりば言うて来んしゃい!」っていう
にわかセンペイの宣伝を思い出したよ。(古い!?)
最近二桁の繰り上がり足し算まで出てきたから
練習問題作るのも、大変。算数苦手なもんで~
Blue Lotus 2006.09.14(木) 13:39 URL [編集]


こんにちは。
いい教育ですねー。
やっぱり競争率はげしいのですか?
何だかこういうのを見るたびに
もし子供が出来たら海外で育てたい!
と思ってしまいます。
多分、うちはタイになるかと思いますが。
のびのび元気(すぎ?)のお子様、
いいですねー。
ruinyoro 2006.09.15(金) 10:39 URL [編集]


お受験は、南デリーでは結構過酷でした。
我が家も14校願書だして、第一志望にさっさと
受かってくれたので、安心しましたが~
インドの子供って、「私を可愛がって!」って気持ちを
ストレートに出すんですよね。甘え上手です。
頭やほっぺをなでてもらうのを待ってる~って感じで
可愛いです。
Blue Lotus 2006.09.15(金) 14:37 URL [編集]


先生との面談はガクガクブルブルですね。。。
我が家は、毎回英語の後にコメントを頂くのですが、喜んだり、恐縮したり(^^;
菜箸子 2006.09.15(金) 15:03 URL [編集]


一昨日おじゃました会合で、素敵なマダムが
「教育とはInteractionがないと発展しない」と
仰ってました。なるほどな~と納得しましたよ。
ちびプリンス、楽しんでどんどん知識を吸収して
いるみたいですね。頼もしいわ~!
Blue Lotus 2006.09.15(金) 16:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

