□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
乳製品 侮るなかれ
ぎょえ~、インドで乳製品なんて、怖くて口にできません~
・・・・と仰るアナタ、インドで美味しい牛乳を飲まずして帰るなんて
勿体ないですよぉ。
朝、ミルク缶をぶら下げて、近所のミルクスタンドに牛乳を買いに行く
インド人の姿を山ほど見かけます。キロ単位で、毎日必要な分を買いに
行く人もいるし、ビニールパック入りのを利用する人もいます。


まず!煮沸消毒して、上澄み(ヒンディ語でマライと呼びます)は取り分けて
おきます。Full Milkがおすすめ。(脱脂のPasturizedもありますが)

人肌よりちょっと熱いかな??ってくらいに冷ましたものに、市販の
ヨーグルトを大匙1杯加え、まぜまぜして室温で10分ほど置き、その後
冷蔵庫に入れておくと、おいしいヨーグルトに。

取り分けたマライは、少し氷水を加えてミキサーで攪拌し、固まった部分を
取り出すと、バターに。真っ白いバターなんて・・・って方は、
にんじんの絞り汁を加えて混ぜると、いつもの見慣れた色のバターになります。
残った水分は、「カリー作り」に使います。(レシピはまたご紹介しますから~)
・・・要するに、Full Milkは無駄がない使い方ができるってわけ。

インドの乳製品といえば、Amul(アムル)というメーカーがありますね。
アムル・バター・ガールが出てくる漫画がトレードマークですが
風刺漫画にもなっていて、その時々の話題が満載。


(ちょっと前に、ムンバイ近郊の海の水が甘いと大騒ぎになったときのもの)

AmulはGujarat Cooperative Milk Marketing Federation Ltd.の製品。
楽しいホームページもあります。アムル誕生秘話が紹介されているAmul TVもあって
面白いですよ。


(話題の映画、Kavi Alvida Naa Kehnaのポスターそっくり版)

北海道のとある有名乳製品メーカーの開発部ご一行様が、インドの
乳製品視察にいらしたこともありましたよ~。
さぁ、食わず嫌いは卒業して、味の濃~~いインド乳製品にチャレンジ
しませんか?
人気blogランキングへ
2006.09.05(Tue)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

えええ~。そんなに使えるものなんですね!!ヨーグルトが出来てしまうなんて驚きです。
そうそう、海の水が甘くなったってニュース、びっくりでした♪
菜箸子 2006.09.05(火) 19:28 URL [編集]


初カキコです。
アムールの漫画、相当可愛いですね♪
それにしてもムンバイの海水飲んじゃった人たち、その後だいじょぶだったのかな~?
クリコ 2006.09.05(火) 20:18 URL [編集]


ホント、インドの牛乳って色々乳製品に出来るから、いいですよね。日本のではこのやり方でヨーグルト出来ないんで、インド自家製のを食べたいな~と思います。・・・牛乳、持って帰れないやろうか。
又、お時間のある時、レシピご紹介して下さい。
ホントに甘い?って、やっぱ漫画になりましたか。泳げない人多いのに、海水浴したんですね。ご苦労様です。
Ishwar 2006.09.06(水) 08:57 URL [編集]


菜箸子様
そうなんです~。おかげで今では「牛乳屋の女将さん」みたいに
あれこれ作れるようになりましたよ~
甘い海の水、その後どうなったんでしょうかね?
Blue Lotus 2006.09.06(水) 14:45 URL [編集]


クリコちゃん
初コメント、ありがとうございまする~
そう、このアムルのホームページも面白いでしょ。
「甘い海の水」、水銀が入っている恐れがあるから
飲むな!!と言われているのに、聞いちゃいないインド人。
内心ちょっと飲んでみたかったかも・・・・
Blue Lotus 2006.09.06(水) 14:48 URL [編集]


Ishwarさま
あははは、「インドからの牛乳お持ち帰り」は
流石に聞いたことないですねぇ。でも成田で
検査もしてないみたいだし・・・・・なんていうと
私も幇助罪ですかね~??
Blue Lotus 2006.09.06(水) 14:59 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

