□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
なかなかイケてるインドグッズ
インド赴任が決まった方から、問い合わせのメールを頂戴することが
あります。インドで赤ちゃんグッズや子供服が調達できるかどうか?
日本食の材料は?日用品は?・・・・
ここ2年ほどで、選り好みさえしなければ、何でも欲しいものは
手に入るようになりました。ま、お肉とか宗教的な理由で手に入らないものも
ありますが、それはそれとして。


私の好きな歯磨き粉、インド製ですが、アメリカ製のCrestと同じ味です。
かえってクローヴがたっぷり使われていて、歯には良さそう。
「1本買えば1本ただ」ってのがインド人は好きですから、これも2本で50ルピー。
赤ちゃんグッズは、ピジョンのものを取り扱う店もあり、Fisher Priceの
教育玩具などもありますから、心配には及ばず。
デリーでは特にGK1(グレーターカイラシュマーケット1番)が
赤ちゃん用品専門店が充実しています。
子供服も普段着は選り取りみどり。スポーツ用品もあります。


お菓子の種類も5年ほど前と比べると、格段に増えました。わざわざ
外国製のものを買わなくとも、この国産のサンフィースト・ダークチョコレート味なんて
2パック入りで60ルピー、オレオに遜色ありません。


そして、インドで豊富に手に入るものも。豆類はその代表格。
私のお気に入りのマーケット、Daily Needsでは清潔にパックされた豆
各種1キロ25ルピーで売ってます。ちょいと目に付いたものだけでも
12種類ありましたよ~!!


そして、「無農薬」グッズはここインドでも健康志向の高い人々に
人気。オーガニック・ラジマは1キロ35ルピーと、普通のものより
ちょいと割高ですが、売れています。

選り好みしなければ、なんでもかんでもピンからキリまでそろう国、インド。
さて、あなたのお好みのインドヒット商品はなぁに??
人気blogランキングへ
2006.09.04(Mon)  青蓮日記COMMENT(19)TRACKBACK(0)TOP
コメント

実は私もBlue Lotusさんのブログは
赴任前から拝見させていただいておりました。
インドを過小も過大評価もせず、等身大で
紹介してくださる点など、本当に助かりました。
これからも多くの赴任予定者の心の支えに
なってくださいね。
もちろん、既に住んでいる者にとっても、いろんな情報の詰まった宝箱です!感謝しています。
aranyos 2006.09.04(月) 20:14 URL [編集]


いや~ほんと、牛肉と豚肉以外はたいがい手にはいりますよね。グルガオンのスーパーでもピジョン製品とジョンソン&ジョンソン製品がかなり増えました。最近涼しくなったからまた豚肉買いに行こうかな~。
ナオミ 2006.09.04(月) 22:09 URL [編集]


子供さんのいらっしゃる方はどういう生活になるか心配でしょうね。

私はあのどこにでも売っている安価なローズウォーターに8年間お世話になりました。
インドではなぜか乳液っぽいのはつけたくなくなっていつも腐らせて?いましたが、日本から持っていったスプレーボトルにローズウォーターを入れてシュシュと涼んでいました。

楽しかったのは美容院巡りです。失敗しても伸びるからアチコチと行き、『どうなるかワクワク』みたいな・・。インドで切った髪もだんだん長くなってきました(しみじみ)
まー 2006.09.04(月) 22:43 URL [編集]


こんにちは。
初コメントさせていただきます。

インド在住時は恐ろしくて現地のモノにはほとんど手を出すことができませんでしたが、最後の方では色々と試していました。
使ってみると意外に日本製よりいいものとかあったり・・・。
インドも住みやすくなってきましたね。
sp-honey 2006.09.05(火) 06:43 URL [編集]


アタクシのインドヒット商品は、
ずばり「アムールプロセスチーズ缶入り」です。
とっても濃厚なチーズらしいチーズの味で本格的なヨーロッパなんかの匂い系チーズとは違う、なつかしのチーズの味。
ホットサンドイッチにすればちゃんと、とろけるし。うまいぜ。
メタりかこ 2006.09.05(火) 12:04 URL [編集]


インドで生活した経験はありませんが、お土産に買うのはデリーの友人オススメ「TATA TEA」(チャイ)です。
3年前、1袋250gでRs.40位でした。庶民的な値段が嬉しいです。今どうでしょうね?Blook Bondと同じ値段ですが、お茶っ葉はよ~く出るし味は濃厚。私のお気に入りです。
Ishwar 2006.09.05(火) 12:33 URL [編集]


aranyosさま
ご赴任前からご覧いただいていたのですかぁ。
何だか照れます~。皆様が少しでもデリー生活を
楽しめるように、これからもせっせと情報収集に
つとめまする~。
Blue Lotus 2006.09.05(火) 13:59 URL [編集]


ナオミちゃん
豚肉買いにって、どこに~??デリーで売ってる
豚肉は、硬いよね~。うちの息子、一時帰国で
実家から徒歩2分のところにダイエーがあるもんで
嬉しくてしょうがないらしい。クリスマスは日本だと
今から張り切ってます。
Blue Lotus 2006.09.05(火) 14:02 URL [編集]


まー様
ローズウォーターご愛用でしたか。私は面の皮は
厚いんですけど、肌が弱いので、まだ挑戦したことが
ありません。Daburのとか、いけますかね??
Blue Lotus 2006.09.05(火) 14:03 URL [編集]


sp-honeyちゃん
赴任前に、昔インドにいらしてた方々からさんざん
「ひどい道路事情だ」とか「モノが何もないから何でも
かんでも持って行きなさい」とか言われて、びびった~
という方も多いよね。でも、spちゃんも言うとおり
本当にインドは暮らしやすくなったと思います。
そちらの気候はどうですか?デリーはようやく
雨が降り、ちょっと凌ぎやすくなりましたよ。
Blue Lotus 2006.09.05(火) 14:07 URL [編集]


メタりかこ様
いや~ん「匂い系」チーズって、どんなん???
缶入りは試したことないけど、我が家でも
息子のお弁当のピザににAmulのとろけるチーズは
大活躍してるよ。今度缶入りも買ってみよっと。
Blue Lotus 2006.09.05(火) 14:09 URL [編集]


Ishwarさま
TATA TEAは本当に庶民的なお値段ですよね。
私は夏場、Taj Mahal Teaのティーバッグで
水出し紅茶を作って愛飲しています。
最近はハイビスカスティにはまってますけど。
Blue Lotus 2006.09.05(火) 14:11 URL [編集]


私も3年前にインド行きが決まった時は
どうしようか、とっても不安でしたが
暮らしてみると「住めば都!?」でした(笑)
とか言いながらインド製品は殆ど使って
いませんでしたが(笑)
でも、本当に色々なものが輸入されたり
インド製もどんどん良くなっているのは
事実ですよね~
これからのインド、とっても楽しみです!
また行きたいな~。
TOMMY 2006.09.05(火) 19:02 URL [編集]


私もインドへ行く前は本当にお世話になりました。赤ちゃん用品はピジョンのが手にはいるし、食べ物もおいしいし、すっかりインドにはまりました。息子がしっかり飲んだり食べたり自分で出来るように成長したらまた家族でインドへ行きたいと思ってます。
菜箸子 2006.09.05(火) 19:31 URL [編集]


またまた失礼します。
buy 1 get 1
これ、イギリスでもありました~。
でも、沢山いらない物に限ってこれだったんです。。。
引っ越し直前はサービスだよといわれても「1つでいいの!」と無理言って売ってもらってました(^^;
なつかしぃ~。
菜箸子 2006.09.05(火) 19:32 URL [編集]


TOMMYさん
たまに日本に帰ると、「おぉ、こんなものもあったなぁ」と
スーパーでやたら時間を費やしてしまう私。
なくても何とかやっていけるもんだなぁと
インド生活で鍛えられている部分が大きいね~
3年後ぐらいに再訪すると、もっと「おしゃれ」に
なってるかもよ~!!
Blue Lotus 2006.09.06(水) 14:41 URL [編集]


菜箸子様
プリンス様のご専門でもある、ジャイナ教、
お金持ちが多いから、お祭りシーズンや結婚式も
派手派手でしょう。ジャイナ教徒のお宅の食事は
「野菜」料理の宝庫だしね~。
Buy1,Get1 free,売れ筋の商品だと
ありがたいんですけどね。そのほかに「おまけ」が
多くて、どれを正規料金で買ったのか、どれを
オマケでもらったのか、いつも混乱しています。あっはは

Blue Lotus 2006.09.06(水) 14:44 URL [編集]


ベビー用品がかなり充実してるのには驚いてます。でも、やっぱりかゆいところに手が届くってものは日本から調達かなー。っていうか、そんなものがなくても、人手があるから済んじゃうことが多いですけれどね。
Tweety 2006.09.10(日) 12:22 URL [編集]


Tweetyちゃん
コメントありがとうございます☆
インドで手に入る赤ちゃん用品、わが息子が赤ちゃんの
ころに比べると、すごい進歩!!うちでは日本製の
「赤ちゃん鼻水吸い取り器」がインド人にばかうけしました。
今では懐かしい・・・・本当にインドじゃ人海戦術で
乗り切ることが可能で、有難いですよね。
Blue Lotus 2006.09.10(日) 14:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

