□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
無謀な挑戦、その名はダンディヤ
インドにはバラタ・ナティヤムやオリッシー、カタカリといった伝統舞踊の外に
地方によってさまざまなダンスがあります。例えばパンジャブ州なら
「バングラ」、グジャラートなら「ダンディヤ」といったように。
バングラは北インドの結婚式で必ずといっていいほど踊られるので
見よう見まねで何とか踊れる・・・はず。
なんせうちの母がインドに来たときも、ばっちりバングラ踊りましたから。
今年2月の日本人会婦人部の集いでは、「ボリウッドダンス」踊りましたね~。


ダンディヤダンスのお人形。グジャラートで売ってます。

あれは独立記念日の2~3日あと、新聞に「ダンディヤダンス講習会」の
記事が載っていたのです。ま~話だけ聞いてみようかしらと、申し込みを
受け付けているDilli Haatへ。何と1ヶ月特訓して、レッスン料がたった
1,000ルピーというじゃあ~りませんか。しかも9月末に行われる
ダンディヤダンス大会の入場券つき。(普通に買うと1枚300ルピーなのよ)
……え~え~、申し込みましたよ。ダンディヤ(飾りつき棒)も早速貰いましたよ。
25日から毎日1時間、飛び跳ねて踊ってますよ。腹の肉を揺らしながら。


これがマイ・ダンディヤよ~

ダンディヤダンスって、ナヴ・ラートリのときに主にグジャラートや
スィンド地方で踊るダンスなのです。(ナヴラートリの詳細はコココッチへ。)
もともとはガルバダンスという、ドゥルガー女神に捧げられた踊りで
棒を持って踊る様は、ドゥルガー女神が悪魔とが刀で戦うようすを表して
いるんですって。
決まったステップがあって、今回のレッスンも毎日新しいステップが
加わるので、ドキドキ。で、小さい頃からインド伝統舞踊を
習っていた人は、手足の動きが綺麗なわけよ。こちとら~盆踊り状態。
最初のステップは「東京音頭」、次のは「飛びます、飛びます」、
その次は「ソーラン節」とか、勝手にそれぞれのステップにあだ名をつけて
一人でへらへらしながら踊っていますから~~。私のクラス、50人いるのに
ガイジン他にいませんから~~。


スターテレビの人気番組の出演者総出、ダンディヤ番組

日本人学校の運動会で今年は「ダンディヤ・ダンス」踊りますよね。
インド人の「Dandiya Raas(ダンディヤ大会)」観覧ご希望の方は
チケット入手しますから、鍵コメでご連絡を。9月27,28,29日の3日間
会場はタルコトラ・スタジアムで~す。
さて、あたしゃ~当日の衣装のほうが心配だわ。サリー買わなきゃ。
グジャラート式の着付けをマスターしなきゃ。
(・・・って、踊れるようになってから心配しなさいってば!!)
人気blogランキングへ




2006.08.30(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

なんとか復活の菜箸子です。グジャラートってグジャラート州のですか?いつか伝授してください!
ようやくインドからの船便が届いて夫からお土産をもらいました。ラージャスタンのお洋服なんですがチマチョゴリみたいな感じです。日本だとどこに着ていけるかな~?
菜箸子 2006.08.30(水) 19:36 URL [編集]


うわー、いいな、ダンディア。やってみたいー。
踊るのと、棒で叩きまくるのってダブルでストレス発散できそう。
今度教えてくださーい。
メタりかこ 2006.08.30(水) 20:48 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.08.31(木) 10:33  [編集]


菜箸子さま
祝☆☆復活!!ぷりんす様のお土産のインド服は
やっぱしインド関係のお祭りでご披露?
はい、お目にかかったときにダンディヤ「伝授」
しますが、盆踊り風になっていても責任は持てませんから~。
Blue Lotus 2006.08.31(木) 15:37 URL [編集]


メタりかこ様
最初の3日はなんだ~楽勝じゃん・・・と思った。
ステップはともかく、手の動きが加わるとなぜか
どんくさい。でもインド人おばちゃんたちで7~8人
ついて来れない人もいるから、ま、いっか~!
毎日楽しいよ、来年一緒に行く???
Blue Lotus 2006.08.31(木) 15:41 URL [編集]


鍵コメさま
合点承知。詳細は電話しますから~。
サリー買いに行く??レヘンガでもいいよ。
Blue Lotus 2006.08.31(木) 15:42 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

