□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
聖なる木
インドでは「おまつりごと」に欠かせない聖なる木があります。
トゥルスィという名のそれは、どこのインド人家庭にもたいてい1本
庭の中心や祭壇の近くに植えてあったり、植木鉢に植えられていたりするもの。
日本語では「神目箒」(かみめぼうき)と言う名前。


これ、要するに「バジル」の一種なんですよね。
バジルといえばあ~た、「イタリア~ン」でしょ・・・・って
まだ「イタリアン」にこだわっています。
葉っぱをちょいとちぎってピザに、いやパスタソースに・・・
な~んて罰当たりなことを考えてはいけませんです。

ガンガーとサラスワティとラクシュミの3人の女神はヴィシュヌ神の
妻であり、ヴィシュヌは3人の女神たちを分け隔てなく愛しておった。
ある時、サラスワティはガンガーがヴィシュヌに色目を使ったと言って
怒り出し、二人は喧嘩になったそうじゃ。
ラクシュミは喧嘩を止めようとしたんじゃが、サラスワティに逆恨みされ、
「地に落ちて1本の草になれ」と呪いをかけられてしまい、トゥルシーに
なってしまったそうじゃ。
・・・というわけでトゥルシーはラクシュミ女神の化身とされています。


あるとき、聖者ナーラダは神に命じられて、クリシュナ神に、
『最愛の妻ルクミニーか、クリシュナと同じ重さの金塊を天国に持ってくるように』
と伝えたそうな。ルクミニーは聖者にに金塊を渡すために、クリシュナと
金塊を秤にのせたところが、いくら金塊を乗せても秤はぴくりとも
動かなんだと。
ルクミニーが金塊の代りにトゥルシーの葉を1枚置くと、
秤はクリシュナの重さとつり合いましたとさ。めでたし、めでたし。
・・・というわけでトゥルシーは聖なる木となったわけです。

他にも種々雑多な言われ、伝承はありますが、
ヒンズー教では、この木がヴィシュヌ神やクリシュナ神に捧げられる
神聖な植物として栽培され、ヒンドゥ教寺院内でも見かけられます。

たいそう神聖な木だったわけで、バジリコソースなど連想した私は
罰当たりもんでございます~~~。
人気blogランキングへ


コメント

お久しぶり~。博多も暑いよ!!
へへへ、懐かしい「指」発見!びしばしキーボード
打ってた指だね~。週末は何してんの??
ジョー妻 2006.08.12(土) 15:30 URL [編集]


ジョー妻さま
実家の母が毎日「暑い」とメールを送って来ます。
「指」、写ってたねぇ。あはは。
今日は凧買いにオールドデリーに行こうかなっと。
でもテロリスト厳戒中で、人ごみ・市場・空港などには
近寄るなって新聞に書いてあったし、どうしようかな~
Blue Lotus 2006.08.12(土) 17:19 URL [編集]


バジルの一種なんですね~。
インドもテロ、警戒中ですね。
しばらくはおうちでゆっくりされてくださいね。
菜箸子 2006.08.13(日) 16:59 URL [編集]


菜箸子さま
デリーの街中は、急に警官の数が増え、厳戒態勢の中
独立記念日を迎えようとしています。でもアメリカやイギリスの
空港セキュリティのレポート番組をやってましたけど
化粧品から何から没収状態。これじゃ免税店も
売れ行きすったりだろうな~と余計な心配をしています。
Blue Lotus 2006.08.14(月) 13:15 URL [編集]


ほんとはこの時期ロンドン旅行計画してたんです…
でも夫がブータンツアーに行くのでなくなくあきらめて。
海外は危険がつきものですが化粧品没収はつらいかも!
菜箸子 2006.08.14(月) 20:11 URL [編集]


菜箸子様
プリンス様はブータンですか。お土産に「松茸」???
ちびプリンスも楽しくスクール通いしてるみたいで
良かったですね。スクールの間ママは何してますか??
Blue Lotus 2006.08.16(水) 13:30 URL [編集]


ブータンは松茸があるんですか?!
スクールの間、みなとみらい行ったり、図書館行ったり。
昨日は自由が丘で迷って行き倒れ寸前でした…。
今度はスクールの向かいにある岩盤浴に行こうかと…
スクールの先生から割引券いただいたので( ´艸`)
あとは慶應の学食に忍び込む計画も。
2時間40分って長いようで短いですが、一人時間満喫です。
他のお母さんはジム通いされてる人もいるそうです。
菜箸子 2006.08.16(水) 14:20 URL [編集]


菜箸子さま
スクールの周りに、一杯楽しそうなところがあって
良いなぁ。慶応の学食も、ぜひレポートしてね~
Blue Lotus 2006.08.16(水) 19:38 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

